2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

アルファ闘病記(病気のこと)

2011年3月 7日 (月)

CODA(最終楽章)

ALFAの最後の闘病記になる今回、思い出の写真チョイスはMAMA。
文章は、10-3(とーさん)が書くことになりました。よろしくお願いします。

<始めに>
3月6日 日曜日、無事にALFAを送り出す事ができました。
たくさんご参列していただいた方(ワン達も)には、この場をお借りしまして
あらためてお礼申し上げます。 本当に、ありがとうございました。

尚、今回 かなりの長文になることを 前もって、お伝えしておきます。

何故、長くなるかというと、棺の中に入れたALFA宛ての最後の手紙。
その文面を、以下に記そうと思うからです。
何も出来なかったボクが、最後に思いついたこと。
そして今回、このブログに載せることで 読んでいただいている皆さんに
ALFAという犬格とその軌跡を、少しでも深く 理解していただけたら
一緒に住んでいたものとして、これ以上の幸せはないという
誠に勝手な思いからです。 よろしければ、お付き合いください....

『ALFA君へ』

-出会い(起)-
とうとう、君のCODA(最終楽章)に 立ち会わなければなりません。
命有る者、必ず通る道、いつかは来る事で、誰もが直面する事と
頭では分かっていますが、君と過ごした年月を考えると、なかなか
この数日間の事を理解する事はできません。
相も変わらずな、ダメとーさんで、ごめんね。

ボクの夢は一軒家に住むことでした。それは、どうしても 大きな犬と
一緒に住みたかったからです。そして、21世紀が始まった年
2001年の11月に、2つが同時に叶いました。生後2ヶ月で
豊橋生まれの君が我が家に来てくれました。

君に決めたのはMAMAです。岡崎のIPCで成犬のフラットの写真を見て
その凛々しく賢そうな姿に一目惚れしてしまいました。
実際は、やんちゃ ハイパー 頑固で文句も言う......
でも、言い尽くせないほどの 可愛さ・優しさ・楽しさを
君は運んできてくれました。

20081125_26

そして、君の名前を付けたのはボクです。
ボクの大好きな黒いALFA(車)に、今から来る 黒いALFA(君)を乗せて
ドライブする。 そんなダメとーさんの駄洒落で付けてしまった名前。
でも、今思うとALFAには”ALFA”という名前が、一番あっていたと
自負しています。 それに、ずっと前から大好きだったロックバンド
(LED ZEPPELINって言うんだけど)のお気に入りの一曲が
”BLACK DOG”だったのも、なんとなく 君と出会う運命を
感じさせてくれました。

ブリーダーさんが君に付けてくれた名前は”ディスカバラー(発見者)”でした。
その名の通り、何回・何十回も落ちているボールを草むらから”発見”
してくる天才でした。 でも、本当はボク達に新しい 楽しいこと
うれしいことなどの 素晴らしいことを”発見”させてくれる
天才だったんだなと、改めて感じています。

-君との思い出(承)-
君はフラットの中では”まったり”の部類に入るのでしょう。
でも、しれっと起こした事件は結構あったよ! それすら、今では
懐かしいけどね。思い出を忘れない為にも今から書くね。
(みんなに ばらすなっ!ムムッ かな?)

20090609_139

ハイパーいたずらの代表格 ティッシュ・新聞 引きちぎり。 これはどの子も
やるんだろうけど、君はそれに加え MAMAのお父さんの定年祝い旅行の
航空券も引きちぎったよね。 バラバラ・シワシワを何とかくっつけて
使えたから良かったけど。本当、焦ったよ
忘れてならないのは、MAMAの前の車。後部席のシートベルト切断・ルームミラー
崩壊・オートマシフトの樹脂がなくなってただの金属棒。これで よく下取り車に
なったね。ディーラーさん、頑張ったよね。

自転車タックル勝負では、君の負け。左前の肩甲骨骨折。入院したね。
タックルは、子犬を連れた近所のおばさんにもしたね。 勝負には勝ったけど
その後、菓子折り持って、平謝りだったんだから。
謝ったと言えば、急な猛ダッシュでMAMAのおとうさんを転倒させ、複雑骨折
”気にしないで”って言ってくれたけど、治るの結構かかったんだよ。

あとは、カジカジ。比較的被害は少なかったけど、パジャマのボタンは
無くなっちゃったね。 唯一、家具の被害者”電話台”さんは、今でも
傷跡が癒えていないよ....

ゴックンでは、大好きなクッキーパパの軍手を飲んじゃったね。
リバース出来たから良かったもの、もう少しで切腹だったんだよ。
それから、抗がん剤治療中なのに、玉ちゃんに桃をもらった時
勢い余って種まで飲み込んだよね。 これもリバースできたけど
病院の先生に、ひどく怒られたよ。

それと、お庭での おっしこポジション。 これには、こだわりがあったね。
おかげで客間用エアコン室外機、2・3回しか使っていないのに
動かなくなっちゃったね。

怪我は、多かったね。 前足の爪が膿んで、結局、取っちゃったし。
前足に脂肪種が出来た時も、手術したね。アスファルトの広場で、元気よく
走り回った後には、肉球が擦りむけちゃったしね。
いっぱい 痛い思いをさせて、本当にごめんね。

病気は、小さい頃 少し、消化器系が弱かったから ピーにはよくなって
皮下点滴のヒトコブラクダさんに なっていたよね。
でも、それ以外は ほとんどなかったね。
その分、最後に大きいの もらっちゃったね。

20080219_132

-病魔との闘い(転)-
君がたまにビッコをひいて痛がるのは、年齢から来るもの と言う
お医者さんの言葉を信じきっていました。
ボク達には 知識も経験も無かったので、しばらくすると治るその症状が
後々、そんな大きな事になるとは、思いも寄りませんでした。

かかりつけの先生に”紹介するから詳しく見てもらったほうがいい!”
と言われても、内心は ”そんな事は絶対無い! だって、こんなに
元気だから”と思っていました。 それは、断脚の寸前まで”誤診だ!
間違いだ!4本脚のまま帰ろう!”と思っていました。
でも、顕微鏡の中の紫色のものを見せられて”これが、がん細胞です”
と言われた瞬間、全身から力が抜けました。
どうして、こんな小さなものに負けてしまうのだろう。

でも、そんな小さな敵とも、君は一生懸命戦ってくれていました。
術後、先生から”よくこの状態で走っていられた。いつ骨が折れても
おかしくなかった”と言われました。
マイペースにしか見えない君は、実は とっても頑張り屋さんで
我慢強い子だという事を痛感しました。

そんな君でも、術後の痛みは相当だったんだよね。 
今までに無い 悲しい声 そして 大粒の涙。
今でも忘れられないし、何も出来なくて 本当にごめんね。

でもすぐに君は、奇跡を見せてくれました。数日も経たないうちに 
残った3本で、上手に歩くだけではなく、走ってもくれました。
リードを持つ感じは、何ら変わらない力強さで、本当は励ます立場なのに
逆に、大きなパワーをもらいました。

20090815_35_2

どちらかと言うと、怠け者のボクとMAMAだけど、抗がん剤で病気と闘う
君の健康チェックだけは、マメにできたんじゃないかな と思います。
それは、少しでも長く 元気な君と 一緒にいたかったからだよ。

散歩ワン友の定例行事”日間賀島ツアー”にも行けませんでした。
今でも一番最初に行った時の、君の”白子パックン”事件の話が出ます。
あの時、あんなに ボクは君を怒らなくてもよかったのに...
反省しています。

春の定例行事”お花見BBQ” これに参加できなくても、せめて近くで
お花見したかった。 ボクには、君と桜の印象がとても強く残っています。
まだ、海外出張が多かった頃、出張から帰ってくると
この辺りの桜は終わっちゃったけど
たまたま行った稲武で、満開の下 写真が撮れたね。
去年、MAMAが撮った、満開の下でのファーロとのツーショットの写真。
もちろん”お花見BBQ”で、お友達と撮った写真。 
印象に残る写真の多くには、桜が必ず写っていました。

20080401_9

さすがの 頑張り屋で 我慢強い君も 
今年は 一緒に見れなくなっちゃったね......

-ALFA君へ(結)-
今、どこにいますか? まだ傍にいてくれているのかな? それとも
虹の橋を渡っちゃったかな?
どっちにいても、お家が見えるかな?
君の事が 大好きな ヒト・ワンちゃん いっぱい来てくれたよ。
こんなにたくさんの ヒト・ワンちゃん・お花は、この家始まって以来だよ。
君はお空に行っても、奇跡を見せてくれたね。
そして、このヒト・ワンちゃん達との繋がりと言う
プレゼントもしてくれたんだね。
何も出来なかったボク達なのに、 たくさん たくさん  本当にありがとう。

そんな君だから、お空に行っても、たくさん友達ができるよね。
少し先に お空に行った お友達とは もう会えた?
きっと、痛いのからも解放されて、4つのアンヨで
いっぱい みんなと 走っているよね?

もし、お空の事情が変わっていて、ウマウマにお金が必要だったら
ボクのお母さんに借りててね。 そのうちボクが行った時に返すから。

こっちでは、君がボクの所に来てくれたけど、今度はボク達が
行く事になるね。   もう少しづつ、先だけど....
その頃には、きっと いっぱいの お友達ができて、毎日ルンルンに
なっているよね。
でも、絶対!忘れずに、迎えに来てね!  勝手な約束だけどね。

ダメとーさんだから、君が お空の世界に慣れるより、  もっと  もっと  
君がいなくなったことに慣れるのに 時間がかかると思います。
それは、君がボクにとって
本当に
最高
最愛の
息子だったからです。

20080401_11_2

本当に 今まで ありがとう。
そして またいつか 会えるよね。

                          <ALFAのとーさんより>

長く取りとめの無い乱文に、お付き合いいただきまして 
ありがとうございます。
改めてブログに乗せるにあたり、誤字脱字の修正・表現不足の追加などで
僅かに加筆しましたが、ほとんど原文の写しです。

出棺までの限られた時間で、アルファと過ごした約9年半の事を
色々と思い出すことが出来ました。
今後、アルファと思い出を作る事は叶いませんが
今の段階では、まだ思い出せていないことを
アルファの事を想いながら、思い出せれば
と考えています。
(当然、ファーロとの思い出は作っていきますよ!!...ファーロ忘れてないよ)

201003130314_241_2

約2ヶ月に渡り、緊迫した環境が続いていました。
チョット気分を変えたくて、今のアルファを空想してみました。
(ボンチチ・ハルちゃん、お気を悪くしないで下さい)
注)ボク的に、きっとアルファは自分の事を”オラ”と呼ぶんじゃないかと。

<空想録:虹の橋編>
BON:アレッ?おまえアルファちゃうん?
アル:あっ!BON 久しぶり~
BON:なんで、おまえ、ここおるん?
アル:オラ、わかんない
BON:(ハッ!!)(゚ー゚;
    --以下BON君の独り言--
        アルファに虹の橋塞いどくって言っといたのに
    ウマウマに釣られて、塞ぐの忘れとった....
    だからアルファきてもうたんや....
BON:アッ、アルファ。ごめんボクのせいや
アル:なにが~??
BON:ボク、虹の橋、塞ぐの忘れたからや
アル:いいよ~
BON:なっ、なんで、ええねん?
アル:だって、あしが生えたし、熱も下がったモン
BON:ほんまか~。そやったら、ボクがウマウマのところ、つれてったるわ
アル:ほんと~!ありがとー
BON:じゃー、いくでー、ついてきてなー(ツッタカター、ツッタカター)
アル:うん!(ツッタカター、ツッタカター)
BON:って!!アルファそっち ちゃうでー
アル:ここ、いっぱい、いいにおいがするよー(ツッタカター、ツッタカター)
BON:もーっ!アルファ ウマウマ はよいくでー!!

きっとアルファは、お空のお友達相手に相変わらずのマイペースぶりを
発揮していると思います。

2011年3月 6日 (日)

アルファ、またね

金曜日に亡くなったアルファ。

日曜日にお見送りをしてあげることにしたので、約2日間リビングで

一緒に過ごす事ができました。

これが夏だったら絶対こうはいかなかった。

これもアルファの親孝行なのかな・・・。

それともアルファが寂しがりやの甘えん坊だからかな・・・。

Dsc_0514

いちばんに来てくれたのは近所のフォルテ。

フォルテが子犬の頃からのお友達。

門をあければ何の抵抗も無く入って来るフォルテが、この日は

ママの後ろに隠れて入ってこなかった。

きっと何かを感じ取ってたんだと思う。

アルファを前にしても決して匂いも嗅がず、見ようともしなかった。

フォルテごめんね。アルファお先にね。

Dsc_0516

ファーロは分かってるのかな・・・。

こんなに悲しい朝でもファーロの食欲は200%。

ファーロらしいよ。

Dsc_0522_2

セラも来てくれた。

Dsc_0523

金曜日の夕方に来てくれたマリーパパだったけど、

ドライアイスを準備してくれて土曜日の朝にも来てくれました。

マリーもありがとうね。

Dsc_0527

この家族にはどれだけ応援してもらい、心の支えになってもらっただろう。

「チーム暖歩・遊歩」のママとパパ。

アルファのテーマカラーの赤いお花がうれしかった。ありがとう。

Dsc_0528

遠いところ、何度もありがとう。

ゆんぼ!今度は遊びにおいで♪待ってるよ。

Dsc_0534

桜を見れなかったアルファのためにと・・・ありがとうweep

Dsc_0538

他にもたくさんアルファにお別れを言いに来て下さいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなにたくさんのお花をどうもありがとうございましたconfident

土曜日の夜、アルファと一緒に家族みんなリビングで寝ました。

Dsc_0543

3月6日。アルファとお別れの日。

朝からMOMOパパ、カイパパ、カイママが来てくれました。

Dsc_0542

アルファが大好きだった場所。

9年間通った散歩広場。

斎場に行く前に寄りました。散歩ワン友もたくさん来てくれてありがとう。

Dsc_0551_2

もう1回連れてきてあげたかったな。

Dsc_0553

たくさんのお友達が来てくれて、賑やかに送ってあげることができました。

Dsc_0558

最期のツーショット写真なんだってwink

アルファの頭の後ろにあるお手紙は私もPAPAも書きました。

そして闘病中、お友達から頂いた励ましのお手紙もここに

入れさせて頂きました。

Dsc_0561

今頃お空にのぼっているかな。

Dsc_0563_2

お友達代表、バケツ君!!じゃなくてマックスsmile

術後だったのに、来てくれてありがとうね。

ボン家、アージョ家、マリン家、アイルーク家、モコ家

そしていつものお散歩仲間たち。

どうもありがとう!

Dsc_0602

アルファ お帰り。

Dsc_0603

どんなに悲しくても、疲れててもうちにはファーロがいる。

夕方のお散歩は久しぶりに家族みんなで歩いて行きました。

アルファが断脚してからはずーっと車だったもんね。

Dsc_0606

Dsc_0608

私もこれからは歩いて行こう。

これでALFAMAMAの記す、アルファの闘病記は終わりです。

そしてお礼です・・・。

アルファの事をずっと応援、励まし、見守ってくださった皆さん

今までありがとうございました。

アルファのお世話をまだまだしたかったというのが本音だけど

辛い時間が短く、解放してあげれてよかったんだと思いたいです。

お友達がとてもうれしい事を言ってくれました・・・。

私はこれからも「アルファママ」だよってconfident

生前のアルファを可愛がってくださった皆さん、

本当にどうもありがとうございました。

そしてこれからも私たちはアルファーロ家。

PAPAとMAMAとファーロをこれからもどうぞよろしくお願い致します。

2011年3月 5日 (土)

アルファと私たち家族にたくさんの温かいメッセージをありがとうございます。

少しお時間は頂くかもしれませんが、頂いたコメントのお返事は

させてくださいね。

決して無理してるんじゃないんです。

アルファの事を想いながら、お返事を書くことはアルファの供養にも

なりますし、私自身とても幸せな時間なんですconfident

わがまま言いますが、どうかよろしくお願いします。

そして、ずっと続けてきたアルファの闘病記。

せっかくここまで頑張ったのだから、最期のアルファの頑張りも

載せておこうと思います。

Dsc_0501

3月2日 朝。

3月に入って何も食べれなくなってました。

唯一飲みたがった水も、口をつけるもののほんの少しです。

日に日に弱ってくアルファを見ているのが辛かった・・・。

お出かけ・お散歩が大好きなアルファ。

せめて外の景色を見せてあげようと、カーテンを開けるのが日課でした。

Dsc_0506

ファーロが自分からこんなふうに寄り添う事もありました。

Dsc_0507

まだ上体は起こせたので、自分で寝返りは打てました。

「あるふぁ、寝相が悪いぞぉ」なんて言ってたけど、

もしかしたら、しんどくて体の置き場がなかったのかもしれない・・・。

Dsc_0508

私が外で洗濯物を干してる時。

「あーるふぁ♪」ってよく手を振ってました。

ジーーーッと見てくれてました。

そしてこの日の夜、初めて吐血しました。

前日の3月1日から全く自力での歩行は出来なくなりました。

完全介護です。何ヶ月でもアルファの面倒を見たかったんだよ・・・。

話が逆戻りしてしまいますが、アルファの歩く姿を最後に見たのは

PAPAでした。

仕事から帰って来て鍵を開けた音にアルファの体が瞬発的に反応

したんです。ムクッと起き上がりスタスタとPAPAを出迎えに行ったのでした。

でも玄関にいるPAPAの顔を見て、その場でへたり込んでしまったみたい。

アルファはPAPAに抱きかかえられ、リビングに戻ってきました。

私はこの時、キッチンで何かをしていて見ていません・・・。

アルファが少しでも口に入れてくれたら・・・とりんごをおろしてたかな。

この日の夜、私たちニンのおかずは照焼きチキンでした。

それをアルファはパクパク食べてくれました。

とてもおいしそうに食べてくれてた♪

決して私たちが食べると褒めてくれるからではなくて、

本当に食べたくて口を開けてくれてた気がします。

3月3日。

アルファは引き続きしんどそうでした。

実は病院の先生が、家でできるアルファの為にしてやれることを

ご提案下さり、3月1日からある事をしていました。

けれど、呼吸は荒いままであまり効いてないような気がしていました。

私に出来たのは、そばにいてあげることだけでした。

そして夕方、アイルークママととーしゃんが来てくれました。

何も食べれなくなった子でもこれなら食べてくれるかもしれない・・・

そんなフードを持って来てくれました。

すぐにふやかしてアルファの口に持っていくけど、食べれませんでした。

そしてもうひとつ持って来てくれたもの。それは「ひるがのの雪」

雪も雪遊びも大好きだったアルファ。雪を口にチョンチョンとしてみると

何と!アルファが自分から口を開きました。

慌てて少しの雪を口に入れてあげます。

でも、それが最後で口を開いてはくれませんでした。

アルファが最期に口にしたもの・・・それは「雪」でした。

そして最期のオシッコをお庭で寝そべったまましました。

おうちの中では絶対しなかったアルファ。

一度だけ、リビングでしてしまった時のアルファの顔を思い出すと

泣けてきます。申し訳なさそうな恥ずかしそうな顔をするんです。

どんどんおうちでしてほしかったんだ・・・。我慢して欲しくなかったんだよ。

勝手だよね・・・ごめんね。

日付が3月4日に変わっていたけれど、眠る気にはなれなかった。

アルファの表情と呼吸がいつもと違ったから。

そして私は何だかとても怖くなりました。

自分の直感が「ヤバイかも」と言っていた。

2階で寝ていたPAPAを起こしに行く。

Dsc_0512

3月4日AM1:00過ぎ

Dsc_0513

自分でも何で写真なんかが撮れたのか分かりません・・・。

ただ、今を逃したら生きてるアルファの写真はもう撮れないような

そんな気がしたからだったかな・・・。

ここから1時間はずっとPAPAと私がそばにいました。

最期は何度も嘔吐し、そのうち吐血に変わり

体が痙攣を起こし始め、そして呼吸困難まで起きてしまった。

ハッ、ハッと浅い呼吸の間隔がだんだん長くなっていく・・・。

私はただただ「アルファありがとね」しか言えなかった。

PAPAも何かを言ってた。

その時のアルファはもう意識がなかったかもしれない。

薄れ行く意識の中で私たちの声は届いてたかな・・・。

3月4日 AM2:09  アルファ永眠

9歳と170日だそうです(PAPAが言ってた)

9歳5ヶ月16日になるのかな。アルファ、またきちんと数えてみるね。

アルファ 本当によく頑張ったよ、ありがとう。

2011年3月 4日 (金)

旅立ち

3月4日午前2:09分

アルファがお空へと旅立っていきました。

Dsc_0519

甘えん坊でたくさんの方に愛してもらったアルファ。

私たちの自慢の息子でした。

闘病中にはたくさんのお友達から励まして頂き、応援パワーを頂きまして

心から感謝申し上げます。

Dsc_0061

昨年夏撮ったアルファらしい1枚。私の大好きな写真です。

断脚後のガン真っ只中だったけど、こんなにニコニコで

うれしそうに遊んでくれてありがとうね。

日曜日に、市内の動物霊園で最後のお別れをしようと思ってます。

アルファはいつまでも私たちの心の中に・・・。

アルファ、ありがとうね。

2011年2月28日 (月)

雨上がり

Dsc_0495

雨上がりの砂利が冷たくて気持ちいいみたいです♪

歩行が困難になってきました。

リビングから玄関までが歩けません。途中で力尽きちゃいます。

排泄は散歩の時にする習慣を付けてしまったから・・・

おうちでしてくれていいのに、やはりアルファも外へ出たがります。

抱っこで外へ出してあげれば、何とかギリギリ自力で排泄できます。

でも、もう限界かな・・・。

少しでも楽にオシッコできるように体を支えるのですが

それはとまどうみたいで、オシッコを出しません。

で、ひとりでヨタヨタしながら何とか自力で頑張ります。

そんなアルファを見てると胸が痛くなるんです。

アルファ、何でも言ってね。

わがままいっぱい言ってよね。

今日は朝から何にも食べてくれなかったアルファ。

でも夜になってPAPAの晩ごはんのおかず、照焼きチキンを横取りしたね。

寝ながらパクリ♪楽チンでいいね~wink

明日はお天気回復するといいなぁconfident

2011年2月23日 (水)

あーるふぁ、食ーべて♪

2月21日は通院日でした。

アルファの様子を報告して、血液検査をしました。

白血球 9,600
血小板 25,000
CRP(炎症値) 5.8
体重 21.9kg

あまりいい数値ではないけれど、その中で白血球は正常値でした♪

よかったぁ いい事もあって。

CRPは高いけど、特に点滴をするわけでもなく抗生物質をもらって

帰って来ました。ぼちぼち行こうね♪

2月22日。

毎日アルファの食事の事ばかり考えています。

元気な頃、普段食べてる量が「10」だとしたら、病気が発覚しても

断脚してもずーっと「10」食べていました。

今月初め体調をよく崩すようになり、入退院が多くなった頃から

食事量がめっきり減ってしまいました。

だましだまし食べさせて何とか「5」かな。

でも最近は「2」よく食べて「3」。日によっては「1」の時もある。

この日は散歩友のママールがアルファの顔を見に来てくれました。

ママールの前では「いいとこ見せなきゃ!」と思ったのか(笑)

鰯のおじや、鳥のささみを少しだけど食べてくれました♪ヨカッタ!

そして夜。

Dsc_0461

小さい鍋はアルファ用。

私たちが食べてるものを欲しがるアルファなので、同じようなものを

作ってみる作戦。

実はアルファの夜ごはん、コレ2品目。

最初、キノコ風味のダシで玄米、小松菜、大根、ささみ肉でおじやを

作ったのだけど、ひと舐めして拒否されましたcrying

じゃあ、これならどうかな?と洋風のトマト煮込みみたいなのを

作ってみたんです。

Dsc_0466

アルファもこれぐらい積極的になってほしいなぁ。

ファーロは食べすぎsweat01ダイナマイトボディに変化しつつありますsweat01

Dsc_0462

ちょっとしんどそうかな・・・。

トマト煮込みも食べれなかったね。

食べたいものが分かってあげれたらなぁ。

結局晩ごはんはほとんど食べなかったアルファです。

2月23日。

朝いろいろあげてみるけれど、クンクンしていらないと言うアルファ。

食べてくれるのは、チーカマとかちくわとかチーズcoldsweats01

おつまみばっかりじゃん(笑)。

Dsc_0477

昨日から連戦連敗のアルファごはんたち。

右はヨーグルトは食べてくれてたので今まであげてたのだけど、

欲張って少しでも栄養を!と思い、きな粉をかけたら拒否されました。

これらはファーロごはんになる予定です。

さすがの私も凹んでしまって、PAPAに『アルの朝ごはん、ちくわ3本weep』と

愚痴メール。

そしたら『ちくわの中に詰めてみたら』と返ってきた。

Dsc_0478

昨日のトマトちゃんを詰めてみる♪

Dsc_0480

さっきから左に写る黒い影はもちろん「F」coldsweats01

Dsc_0481

さぁアルファどうだ!

Dsc_0483

パクリ~~~♪

うははーー♪何だか泣けてきたしーweep ヨカッタ!!!

Dsc_0467

そしてお昼頃、アルファ地方でお仕事があるからとモコ父ちゃんが

わざわざウマウマを届けてくださいました。

砂肝と胸肉?ささみかな?のスモークです。

徹夜して作ってきたって言ってたけど、そこはスルー(笑)。

アルファもいっぱいナデナデしてもらいました。

そしてモコ父が一言「くびれ仲間♪」

思わず笑うしかないと笑ってしまったのだけど、

確かにモコ父スリムになったので、くびれ仲間だ♪と後から思ったのデシタ。

笑っちゃってごめんね(笑)。是非くびれ仲間でよろしくです。

Dsc_0476

さすがはモコ父のウマウマ♪

アルファの目の輝きが違います。

お友達がアルファを助けてくれてる。

本当にどうもありがとうございました。

私も頑張らなくっちゃね!

アルファの事をブログにアップしてしまっているので、たくさんのお友達に

心配をかけ、たくさんの戴きものを頂いております。

ご好意に甘えてしまってすみません。でも、どうかお気遣いなく。

皆さん、本当に本当にありがとうconfident

今ここで苦労してる私が、いつかみんなの力になれるようにこれからも

あきらめずにガンバリマス!

2011年2月17日 (木)

食べた!

今は金曜日の朝。

昨晩強く降っていた雨も止んで、気持ちいい晴れの1日になりそうです♪

アルファは今スヤスヤ寝ていますconfident

朝ごはんも食べてくれて、いいスタートを切っておりますwink

昨日の事を日付詐称してアップしたいと思います。

昨日は私の父に朝から来てもらいました。

なぜかと言うと、この日はどうしても出勤したかったからです。

月曜日に退院、火曜日は元々お仕事休み、水曜日は急遽お休みを

もらってました。そして木曜日は久しぶりの出勤。

もうアルファとファーロだけでの留守番は厳しい。

アルファの傍に付いていてもらって、何かあったらすぐに電話をもらうように

父にお願いしました。

もちろん大喜びのアルファーロ♪しかもヨーグルトのお土産付き。

この日、朝ごはんをほとんど口にしなかったアルファだったので、

さつまいもの蒸しパンを「コレ、あとでアルファにあげてみて」と

お願いして仕事に行きました。

お昼休み、アルファの様子を見たかったし、帰っておうちで父と

食べました。絶対食べてるだろうと思った蒸しパンはほんの一口

食べただけでした。「ほとんどコイツが食ったぞー」

・・・もちろんファーロなんだけど(笑)

午後も父にお願いして、また仕事へ行きました。

私の帰宅まで父からの緊急連絡はなく、アルファもほとんど寝てたみたい。

何事もなくてホッとしました。お父さんありがとうね。

そして散歩へ。

ほとんど食べてないアルファ、体力がありませんweep

何でもいいから食べさせなきゃ。危機感に近いくらいの気持ちです。

夜はアルファの大好きなチーズを使ってみよう。

・発芽玄米
・鳥レバー
・さつまいも
・豆腐
・しいたけ
・ナチュラルチーズ

↑これらでチーズリゾットらしきものを作りました。

これを食べてくれなかったらもうダメだぁ・・・弱気なワタシです。

Dsc_0417

うれしすぎて、写真ブレブレ(笑)

食べてくれましたー!

こんなふうにフードボールに顔を入れて食べてくれるの久しぶりなんですcrying

うぅぅ良かったぁぁぁcrying うれしかったです。

Dsc_0419

ガン見のファーロsmile

自分のぶんはとうの昔に食べちゃってるでしょー!

Dsc_0414

これからもあーいうのをつくってよね!byあるふぁ

この笑顔を見て、まだまだイケルと思いました。

ここ最近の入退院、食欲不振、痩せてきてしまったこと。

決断が遅かったかもしれないけれど、私が今しなければいけないことは

アルファの傍に付いていてあげること。

今日、仕事に行ったのは

社長にわがままなお願いさせてもらいたくって。

出来ればしばらく休ませてもらえませんか?と。

ふたつ返事で了解して下さいました。

社長だけでなく、みんなも「大丈夫、アルファの事見てあげて」と

言ってくれました。

迷惑ばかりかけてしまってゴメンナサイ。本当に本当にありがとうございます。

アルファ、今もスヤスヤ寝ています。

いつもは冷たい手足も今日は温かいconfident

アルファとファーロと過ごす朝。う~ん幸せheart01

木曜日のよかったことはもちろん・・・

ごはんをおいしそうに食べてくれた♪

コレに限りますネ。いい1日でしたwink

2011年2月16日 (水)

今日のいいこと

アルファ、ファーロの今日はどんな1日だったかな♪

Dsc_0364

まずはアルファ。朝ごはんはまず、缶詰をあげてみる。拒否サレマシタ・・・weep

なので鳥のささみ、かぼちゃ、水菜、大根をうすーいお出汁で味付け。

水炊きみたいなものです。

少なめに作ったつもりだったけど、少し残ったね。

でもよく食べてくれました♪OK、OKgood

で、↑は朝ごはん後の二度寝タイム♪気持ちよく寝てるね!

ヘソ天の寝姿は、「あ♪調子いいのかな?」なんてとても安心するんです。

Dsc_0371

こちらファーロ。

「ファーロ~~♪」なんて声かけてナデナデしてあげると

Dsc_0372

ぴゃあ~~~~~と自然とお股が開いちゃうファーロくんですsmile

Dsc_0381

今日は昨日と打って変わってとても暖かだったので

時々庭に出て日向ぼっこしたりしました。

でもほとんど家の中で過ごし、ずーっと寝てたかな♪

まだアルファにはお出かけできるだけの体力がありません。

連れてってあげたいけどネー。今は焦らず回復に専念しようね。

Dsc_0383

夕方、散歩でいつもの広場へ。車でビューンだよrvcar

Dsc_0394

時々立ち止まりますが、まだまだ自分の足で歩けるよ~♪

クッキーパパもずっと付いていてくれるし、ご機嫌で歩けたね。

Dsc_0401

広場ではきょんままとコアに会えたね!

きょんままを独占するアルファ。

Dsc_0406

だからコアがヤキモチ焼いてる~wink

Dsc_0403

アルファの大好きな場所と時間heart01

Dsc_0405

のんびりお友達と過ごしてきました。

Dsc_0407

うれしかったね~note

Dsc_0409

おもちゃで遊びたくなったもんねscissors

ごはんを食べれた♪
気持ちよく寝れた♪
お散歩できた♪
お友達に会えた♪

今日もいい1日でしたhappy01

アルファ元気です♪

15日火曜日の記録。

Dsc_0338

退院の日は雪のようなみぞれのような雨のような天気だったけど

今日は気持ちいい晴れsun

アルファおはよー!調子はどうかな?

Dsc_0340

うんうん♪アルファとファーロが揃ってうれしいheart04

てんこもりの洗濯物ほったらかしで写真撮りましたwink

Dsc_0342

やっぱり体力が落ちた気がするアルファです。

それにまだ少しシンドイかな。

今朝のごはんは、お肉の出汁の出たおつゆでうどんをあげてみました。

うどんは炭水化物。一般的にはガンにはよくないと言われてる食べ物。

でも、それよりも今はアルファに「食べたい♪」って思ってもらいたい。

テンションが上がっちゃうようなものをおいしく食べてもらいたい。

それって免疫力もアップするはずだもの。

そしたら、うれしい完食happy02 思わずヨッシャ!とガッツポーズnote

Dsc_0346_2

調子に乗って、須崎先生の本のレシピからさつまいもとかぼちゃの

芋ようかんを作りました♪

そしたら!アルファが珍しくキッチンに来てくれたheart01

さつまいもとかぼちゃ、つまみ食いしたね♪ヤッタネ!!

Dsc_0351

出来た!

ファーロはガツガツ♪アルファもパクパク食べてくれました♪

Dsc_0359_2 

そして夜。

私たちの晩ごはんの時も「ちょーだい」言ってくれましたscissors

ウマウマをガン見eye いいぞー!

Dsc_0361

今日1日でとても表情が良くなりましたconfident

たくさん食べれてよかったね。

久しぶりの散歩でお友達に会えてうれしかったね。

そんなうれしそうなアルファを見れたMAMAはもっとうれしかったよ。

今日はとてもいい1日だったね。

明日もうれしい、楽しいがたくさんあるといいな。

2011年2月15日 (火)

また入院しちゃってました

プチお久しぶりの更新になりました。

アルファもファーロも元気にしています♪

アルファは元気が出てきました・・・って感じかな。

9日の朝から14日まで再び入院していたアルファです。

8日の夜は家族でファーロのお祝いを一緒にできたんですけどネ。

それからどんどん熱が上がってしまい、日付が変わった深夜には

呼吸、心拍、体温全て高くなって、見るからにつらそうに・・・weep

朝になるのを待ってイチバンに病院に行きました。

即、入院。

前回の入院から1週間経ったか経たないかのうちにまた調子が悪く

なってしまいました・・・。

なので、先生からは前回以上に慎重に見て行きます。と言われました。

2月9日 10:00
白血球 22,500
血小板 57,000
CRP(炎症値) 4.4

入院してすぐの炎症値は前回ほど高くありませんでした(前回は9)

ただ白血球がものすごく高い。こんな数値だった事がなくそれだけで

ドキドキしました。

翌日10日はお見舞いに行きました。

点滴はしていたけど、私の顔を見てワンワン文句を言う元気はありました。

ただ前足でゲージをガリガリしたり鼻で突っついたりして「出してー」って

言う姿がとてもかわいそうでした。今すぐにでも連れて帰ってあげたい!!

2月12日 9:20
白血球 14,000
血小板 20,000
CRP 3.2

↑この日、数値が良ければ退院予定だったのだけど、電話で様子を

伺ったところ、まだ炎症値が3で高い為、月曜日まで延びる事にcrying

でも夜にお見舞いに行きました。この日はPAPAも一緒に♪

そしたら、少しのお散歩の許可が出ましたhappy01

アルファとPAPAと私と、そして車からファーロも降ろしてみんなで

少しだけ散歩。断脚の時の少しだけの散歩を思い出しました。

アルファはあの日からずっと頑張ってるんだ。

2月14日 9:00
白血球 11,200
血小板 43,000
CRP 3.4

↑朝一番で退院させてあげたくて、まずは電話で様子を聞くも炎症値が

まだ3あるとの事。夕方お迎えに来て下さいと言われました。

で、この日の夕方、長かった入院から解放されたアルファ。

ものすごーく臭くなって退院してきました(笑)。そしてかなり痩せちゃったね。

結局、炎症値は下がりませんでした。先生から正常値になるまでとなると

ずっとここでアルファを預からないといけないかもしれないって。

それはヤダ!困る!!

お薬の種類が変わって、おうちに帰ることができました。

帰宅後、トライプをあげてみました。

十分な量ではないけれど、それでも合格ライン(私の中での)まで

食べてくれました♪

入院中も何とか食べるけれど量は少なかったらしいから、一気にたくさん

食べれないよね。少しずつでも食べてくれればいいんだぁconfident

寝る前に測った体温は38.1℃。ここのところ体温は38℃を切らなくなった。

こんなもんかな。少しずつ回復してほしいな。

この日は何とも言えないアルファの匂いに包まれながら、家族みんなで

ギュウギュウ詰めで寝れたのでした。うれしかった!!!!

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ