2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 携帯から | トップページ | 猿投山登山 »

2012年6月26日 (火)

ファーロの健診

今日はファーロの健康診断をしました。

ファーロが家族になって今年の夏で3年になりますが、

細かい検査は一度もしたことがなく、それでもいつも元気いっぱい

通院もほとんどナシの親孝行息子ちゃんです。

でもフラットの6歳だしね。

何よりアルファにもきちんと健診をしてあげれば・・・という

後悔と懺悔みたいな気持ちもあります。

ファーロがもしアルファと同じ病気になったりしたら・・・

それだけは避けたい。

予防と早期発見の期待もあります。健診のタイミングもあるのでしょうけど。

ただ、ファーロの場合健康診断で不健康になりそうな気もしたりしてネcoldsweats01

さて、診てもらったのは身体検査・尿・便・血液・レントゲン・超音波です。

私はてっきり病院にお預けして、午後に迎えに行くかと思ったら

診察時間内にファーロの健診をしてくれたので、時間は朝イチから

午前中いっぱいかかりましたが、結局私もお付き合いしたのでした。

まずは身体検査から。体重は29kgでした!

日々の散歩と時々のスイミングで絞れたかな♪

気になってることがあったので先生に伝えます。

①特に興奮すると喉に何かつかえてるような咳をする。
②首にポッチあり(1ヶ月前くらいに気付く)

呼吸音・心音は問題なし。

あとはレントゲンやエコーでの診断になります。

診察台に乗せて体勢を固定されることが大の苦手なファーロ。

絶対に先生を手こずらせるだろうと思ったのですが、

レントゲンもエコーも問題なくできたようでした!

先生も「協力的かつ強力でした」だって(笑)

結果、レントゲンもエコーも問題なしでした。

咳のことも心音、呼吸音も異常なしで、レントゲンで見る気管も

キレイで問題ないとのこと。じゃあ何で咳き込むのだろうと

気にはなりますが・・・。

首のポッチは8mm程度の大きさですが、日に日に大きくなるわけでも

ないので様子見することに。

Dsc_0337

Dsc_0338

血液検査の結果、GPTの数値が少し高かったのでまた1ヵ月後

検査してみることになりました。

でも投薬はなく、こちらも様子見。

あと白血球の塗沫検査というのをさせてくださいね。と先生から

言われたのでお願いしました。

ガン細胞が多くないか分かるのだそうです。(結果は後日)

尿・便も問題なし。

初めての健康診断、問題なく無事に終わってよかったです。

理想は半年に一度、せめて年1回はこれからも診てもらおうと

思いました。

Dsc_0341

ファーロ、お疲れさん!

今度の休みは遊びに行こうねっ♪

【6/27追記】
白血球の精密検査 異常なし
但し好中球の数値が少し高めのため
(興奮状態の時でも高くなるらしい)
GPTの数値とあわせて1ヵ月後再度検査

« 携帯から | トップページ | 猿投山登山 »

コメント

やっと、パソコンひらいたぁ。。。
ファーロ、協力的かつ強力って・・・・笑っちゃった。

よかったねーーー。これからも、元気いっぱいルンルンなファーロでねっ♪
海斗も、一回GPT高いときあったけど、大丈夫だったよっ。

さすけも、再来週行ってくるぅ。ドキドキですぅ。。。


☆ぐみちゃん☆
まとめコメありがとーheart04
スマホはどうだい??パソコンからのがコメ簡単??smile
そうなんだよー。「協力的かつ強力」ってねぇsweat02
何だか想像できちゃって笑えたよ!

うんうん、無事に終わって何もなくて一安心だよ。
GPTは大幅な上昇じゃないからあまり気にしてないけど
念のため来月も行ってくるよ。
ファーロも海㌧みたいにきっと大丈夫だと思うgood

さすけも何ともないといいね。
「協力的かつ強力」でがんばれ(笑)

ファーロ君 健康で良かった〜(*^◯^*)

咳って、ミントもしてるあの咳?
心臓病でもあんな咳が出るらしいけど
ファーロ君もミントも心臓に異常は無いし(^^)
癖?

ファーロくん~健康診断お疲れ様~♡
健康で良かったね~。

肝数値 アーやんも高めでした。

「協力的かつ強力」
ALFAMAMA~良い褒め言葉やん。
これに値するアーやん当てはめたいけど…。
思いつきません(笑)

健康診断、お疲れ様でした~♪
家もしなきゃなぁ~って思いつつ・・・でもホントにしてあげなきゃ。
ワンコの変化をいち早くわかってあげれるのって、私たち、家族なんですよね。

ALFAMAMA~、ありがとうございます。
この記事のお陰・・・

話はそれましたが・・・ふぁーろ~、健康でよかった♪
何だか「協力的かつ強力」って分かる気がして、笑ってしまいました。
健康だったし、またたくさん遊べるねぇ~♪
ん?今度の休み、遊びに行くの?(笑)

↓↓↓の記事・・・
近くに、遊べる川があって羨ましい~
リード、咥えるの、Kaiも全く同じことする(爆)

ファーロの健康診断問題なしで良かった~
5歳過ぎたら年2回はしないとって最近つくづく思います。(特にFCR)
健康ならついつい忘れがちですが...
NANAも生まれながらとびっきり丈夫だったので油断していました...

ファーロおりこうさんになった~
『狂喜的かつ強烈』って言われなくて良かったよ~(笑)

MOMONANAもう少し待っててね~(^^)/

☆ミントママさん☆
きちんとコメ入ってました。反映に時間かかったのかな?
そうなの咳ね。うんうん、ミンちゃんもしてるあの咳です。
初めてうちにファーロが来た時からあんなんだから
その時は本当に心臓病も疑ってドキドキだったんだけど
大丈夫だったからよかったなぁって。
そうなるとやっぱ癖かしらねぇ・・・。
気になるけど元気だしいいかな~♪

☆アージョママさん☆
ファーロ、とりあえず花丸あげれるよね!
ほっと一安心です^^

肝数値アーやんも高めだったのね?
何かしてる?
ウコンとかキャベツとか・・・???
PAPAに至っては「ファーロ飲みすぎかぁ???」
面白くない冗談言ってました(爆)何てお気楽なヤツなんだ!
愛想笑いで済ませておいたもんねsmile

協力的かつ強力は褒め言葉でいいかな?
そういうことにしとこかな!
アーやん、ユウさんやアージョママがそばにいれば落ち着けるかなぁ。
病院知らずの健康優良児でいけたらいちばんいいんだけどネ。
でもアーシャ9歳だよね。ここまで大きな病気なく(だよね?)うれしいよ!
元気な10歳目指そうね~heart01

☆kaiママさん☆
ファーロ頑張りましたー!
気になってたことが終わって一安心です。
元気だからついつい・・・だよねwink
kaiちゃんはまだいいと思うけど、ハヤトは診てもらうと安心だよね。
でもハヤトは何もなさそうgood元気!元気!だもん♪

協力的かつ強力、分かるでしょー!
ファーロはとても甘え上手らしいです。
「せんせ、せんせ、ねぇねぇ何するの?」ってペタリ~ンって甘えるんだって。
で、油断させといて隙あらば「今だ!逃げろー!!!」なんだって。
結構タチ悪いよね(笑)
今度の火曜日は健診ではなくお遊びに連れてってあげたいけど、雨かなぁ(汗)

>近くに、遊べる川があって羨ましい~
いつでも遊びに来てね!
kaiちゃんもグイグイする?
きっとみんなするよね。アルファもしてましたwink

☆MOMOパパさん☆
はーい♪とりあえず問題なしで一安心でーす。
5歳なんてえーっ!って思うけど、FCRばかりはやって損はないなぁと
つくづく思います。
フラットは我慢強いのもあるもんね・・・。こっちがなかなか気付いてやれないとかネ。
そんな時健診の数値で早期発見できるといいかなぁと。
NANAに降りかかった現実は残酷だったけど、よくここまで持ち直したと感動してます。
やっぱり爆裂の血はハンパないわ!!まだまだ気は抜けないけどネ。
今のMOMONANAは生まれ持った力とMOMOパパのケアの賜物だね。
これからも焦らず様子見ながら1日1日幸せに過ごしていきましょう。
復活みんなで待ってるよ~!調子あがってきたら連絡くださいねぇ♪

>『狂喜的かつ強烈』って言われなくて良かったよ~(笑)
ファーロも「あきらめる」ってことを覚えたみたいですcoldsweats01
この言葉、決してあきらめない○ーシャに贈ろかな・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯から | トップページ | 猿投山登山 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ