2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 4日 | トップページ | 犬のひたい川♪ »

2011年8月 7日 (日)

ゴーヤ茶

我が家の庭畑のゴーヤ、今年も豊作♪

でも知ってるレシピ、ゴーヤチャンプルーくらいsweat02

そんな私に朗報が!

今年はどーもゴーヤ茶なるものが流行っているらしい。

しかもおうちで作れちゃうらしい。

そんなワケで私もレッツトライしてみましたup

Dsc_0897

あ、キッチンペーパー敷くの忘れて直接新聞紙に乗っけてしまったcoldsweats01

コレ↑天日干ししてまーす。

Dsc_0899

なにかな?なにかな?

ファーロ、気になってます♪

Dsc_0906

大きなあくびーhappy01

眠気と闘いながらも見張り番♪

Dsc_0907

干しゴーヤの完成

これを乾煎りして、香ばしさを出します♪

Dsc_0909_2

できた♪

こうやって写真で見ると、もう少し乾煎りしてもいいかなぁ。

Dsc_0910

『ほうじ茶と似ていて、苦味はありません』ってレシピには書いてあったけど

苦いですよ(笑)

ホットで飲めばあまり苦味は感じないけど、

冷まして飲むときちんとゴーヤの苦味を感じます。

でもおいしい。私は好きです。

ゴーヤ茶の作り方・・・←クリックしてね

また作ろ~っとwink

« 4日 | トップページ | 犬のひたい川♪ »

コメント

おぉーーーーっ。
海㌧畑にもゴーヤが豊作。。。
そっかーー、家もやってみるねっ~♪
ご飯師匠飲みそうだねっ(笑)

☆ぐみちゃん☆
うん!ぐみちゃんもやってみて~♪

ごはん師匠にも嫌いなもの発覚!
それは~~~~生ゴーヤsmile
苦いのがイヤなのかなぁ??
包丁で切ってるついでにホレッてあげたら
パクッ!と口に入れてペッ!って出してた。

でも不思議なの。
お茶の出がらしっていうの??そのゴーヤは食べるの。
ファーロってホントへんなのー。

家もゴーヤ2個採れたよ~
でも使い道なく野菜室に入ったまま~(^^ゞ
ゴーヤ茶もありかな...
どうもあの苦味が苦手なんよね~
なら、なんで植えたか?日よけのためだけど...
日よけも完全じゃないし~

ファーロはゴーヤ食べるの?

そっかぁ〜(o^O^o)
ゴーヤの使い方良いね(^O^)
うちの実家でも大量に採れているので
教えてあげなくちゃ♪
我が家ゴーヤチャンプル大好きなんで
ゴーヤ茶に届く前に食べてしまいます
あ!我が家今年は冬瓜植えました(^^)

何だか健康によさそう♪
こうゆうの見るとやりたくなってしまう・・・coldsweats01
美味しそうな色してるし・・・
でも苦味は・・・ニガテ・・・

実家にゴーヤ、たくさんあったな~
今日、もらってこよう♪
やってみま~す♪

あたし、お子ちゃまだから苦いの苦手~(笑)
ところで西の方には涼しくて楽しいところってありますか?
なんて聞いときながらまた長野方面に行っちゃいそうだけど(^◇^;)
今週末からお出かけ予定♪
というか毎晩涼しいところに避難したい~

☆MOMOパパさん☆
おぉ~!MOMONANA家のゴーヤも順調だねっwink
最初の1個目はゴーヤチャンプルーで決まりでしょぉsmile
近所のおばあちゃんがゴーヤを醤油味の佃煮みたいなのにするって
言ってたよ。保存がきくし美味しいって♪

>どうもあの苦味が苦手なんよね~
独特な苦味だもんね。
苦味がダメならゴーヤ茶もたぶん・・・・・・・ムリじゃないかな。
ママ達家族の皆さんも苦手なのぉ??

>なら、なんで植えたか?日よけのためだけど...
ぷぷっ(笑)私も思ったよ。んじゃ、何で植えたのさぁって(笑)
なるほど、日よけね。来年はきゅうりにしないと(爆)

ファーロね、ゴーヤ食べるよ!生ゴーヤはムリみたいだけど。
MOMONANAもトッピングだったら食べるんじゃないかなぁ。
お肉と一緒にあげたらパクパクって食べそう♪

☆シリウスママさん☆
ね!ゴーヤ茶いいですよね~♪
そうそう、ゴーヤってどんどんできるから消費が追いついていかないのぉ。
お茶なら毎日グビグビ!どんどん飲んでどんどん痩せたいby私。
これからもせっせと作ってこうと思ってます。

>我が家ゴーヤチャンプル大好きなんで
うちもチャンプルー大好き~♪
でも我が家大人ふたり家族でしょぉ。一度にゴーヤ1本使ったチャンプルー作ると
めっちゃ大量にできちゃう(笑)3日は続きそうな・・・smile

>あ!我が家今年は冬瓜植えました(^^)
うちはね、今年冬瓜やめちゃったー。美味しかったんだけど、何せ二人暮らしに
向かないデカさ(笑)。シリウスママんちの冬瓜もBIGになるかなぁ~♪

☆kaiママさん☆
>何だか健康によさそう♪
ネ♪あの苦さが健康になれそうhappy01
kaiママはダイエットは必要ないけど、ゴーヤ茶は飲んで痩せるらしいから
私なんて要チェックよぉ!

苦いの苦手?そっかぁ・・・じゃあどうかなぁ?飲めるかなぁ??
でもいい色してるよね!香りも香ばしくておいしそうだよ。でもやっぱ苦い(笑)
よかったら作ってみてね。
ワンコのトッピングにも是非~♪

☆kyoroさん☆
kyoroさんも苦いの苦手なのぉ?
ゴーヤチャンプルーなんてとても美味しいと思うけどなぁ♪

>ところで西の方には涼しくて楽しいところってありますか?
おぉ!西方面遠征計画中ですか??
ムムム・・・涼しくて楽しいところ???
自然満喫系でお探しかなぁ?とか期待させといて私も詳しくないのだけどsweat01
先日、会社の旅行で八ヶ岳行ってきました。ショッピングもできて食べ物もおいしい♪
んで、暑いんだけどこっちに比べたら全然マシ!自然の風が吹けば十分涼しい!
こういうところがいいよねぇ~♪

>なんて聞いときながらまた長野方面に行っちゃいそうだけど(^◇^;)
うんうん、私も長野とか山梨とか行きたい~!

>今週末からお出かけ予定♪
いいなぁー!もちろんあのアンジー号で、ですよね♪
かっちょいいなぁー!うらやましいなぁー!

>というか毎晩涼しいところに避難したい~
私もー。愛知県ものすごく暑いっすsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日 | トップページ | 犬のひたい川♪ »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ