2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 食べた! | トップページ | 週末あれこれ【日曜日】 »

2011年2月19日 (土)

週末あれこれ【土曜日】

前回、私が作ったチーズリゾットなるものを、アルファが喜んで

食べてくれて大喜びした記事でストップしていましたが・・・

あの後、アルファ吐いてしまいましたぁdown

ゴメン・・・胃にもたれた??

体が弱ってる時にチーズ。そりゃキツイかぁsweat01

アルファごめんねぇ

そして、ドンマイあたし(笑) 反省してるってばsweat01

次ガンバルね!

先日の土曜日、お友達がアルファの様子を見に来てくれました。

ピンポーンのチャイムには元気に反応できるアルファ。

ワンワン大きな声でお返事できましたcoldsweats01

来てくれたのは広場ワン友のセラはは&セラheart01

そして何と、アルファのためにウマウマを作ってきてくれましたcrying

Dsc_0424

『こんなの撮らなくていいしーsweat01』と言うセラははを無視して(笑)

写真!写真!と撮りまくりの私♪

おいしそうなのがいっぱーいheart04

セラははから食べさせてもえらたら、アルファも喜ぶだろうと思い

またまた図々しくお願い♪

Dsc_0426

いいねー♪食べる気マンマン!!

Dsc_0428

パクッrestaurantおいしいねー!

少しだけ食べさせてもらって、残りはおうちで頂きました。

ぜーんぶおいしく頂いたねhappy01 

Dsc_0431_2 

セラでーす♪

おうちに上がってもらえばよかったと、後で気付く私。

セラごめんね。今度ゆっくり遊びに来てね。

アルファに愛情たっぷり栄養満点のごはんどうもありがとうheart04

セラとはここでバイバイ。

そして、夜。さて、しばらくはチーズは使わないほうがいいかな。

う~~~~~~んどうしよう。

そういえば!!

アルファが病気になって手作り食を始めた頃、陸父さんに参考資料

なるものをお借りしていて、そこに「葛粉」を使った葛湯、葛練りの

事が書いてあったのを思い出した!

借りっぱなしのその資料をまた読み返すと、とても良い事が書いてあった♪

「くず」とは・・・資料より抜粋
・マメ科の植物で、漢方薬である「葛根湯」の主成分
・デンプンの一種で消化がよくカロリーも高いので、胃腸に負担を
かけずにエネルギーを摂取できる
・下痢の時、あるいは消化器が弱ってる時のエネルギー補給に効果的
・解熱効果があり、体を温めて発汗させる作用もある

これがいいんじゃない~♪と決定。

あらかじめ水に溶かした葛粉を、別分量の水と合わせ火にかけるんです。

そうするとトロトロの葛練りの出来上がり。

アルファは食欲はあるので、味が付いていたほうがいいだろうと思い

別分量の水は鳥肉団子の茹で汁を使いました。

Dsc_0434

肉団子は鳥肉のミンチに人参のすりおろしたものと、おからを混ぜて

います。

Dsc_0435

だーかーらぁー

ファーロのごはんは終わったよぉsmile

真ん前で猛アピールなファーロ(笑)。

アルファもかなり気になってる様子。いいぞー♪

Dsc_0437

食べた♪うははー♪

その後吐く事もナシgood 次回はお野菜増やしていきたいね。

良さそうだから、葛練り色々工夫していきたいと思いました。

今日は、セラが来てくれた♪
セラははの作ってくれたウマウマをおいしく食べれた♪
晩ごはんも良かったでしょ~♪

いい事たくさんあったね。

« 食べた! | トップページ | 週末あれこれ【日曜日】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べた! | トップページ | 週末あれこれ【日曜日】 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ