2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 寂しい夜 | トップページ | ただいま »

2011年2月 2日 (水)

色々思う

たくさんのお友達にアルファの事を気にかけて頂きありがとうございます。

そんなアルファ、もう1日入院になってしまいまして、今日も少し寂しい

夜を過ごしています。

今朝、先生と電話でお話させてもらったのですが、おかげさまで

熱は下がり、嘔吐も止まってるとの事。元気も出てきたようです。

ただ炎症値が高かったため、今回は慎重にいきたいとの事。

もう1日様子を見て嘔吐がないか、炎症値は正常値に戻ったか、

先生のOKが出れば明日こそはおうちに帰ってこれそうな気がします。

ちょっと話は前後してしまうのだけど、入院前日の月曜日は毎度の

通院日でした。前回の採血で血小板の数値がこれ以上下がると

抗がん剤治療ができないボーダーラインにいたので、今回の検査は

かなり緊張した検査だったのですが・・・。

結果は、白血球5,800  血小板60,000

抗がん剤治療ができるボーダーラインは150,000。

なのに、たったの6万・・・。

あまりにもショックでしばらく言葉が出ませんでした。

こんなに一気に減るなんて。今まで以上に食事、サプリ気をつけていて

大幅な上昇は期待してなかったけど、それでも少しは上昇してるかも♪

なんて期待していたのに。

先生からは「この数値では抗がん剤はできません」と。

私「って事は、ガンの進行が早くなるってことですか?」

先生「そういう事が考えられます」

私「ゆっくりでも血小板の数値が上がってこれば、また抗がん剤が

できますか?」

先生「・・・。一度下がった血小板の数値は上がってくるのにかなりの

日数がかかります。もしかしたらアルファはもう抗がん剤ができないかも

しれません」

先生の説明では、あとは点滴タイプの抗がん剤もあるけれど、

今のアルファの数値では、体がかなりのダメージを受けるリスクが高い。

今までは数値に影響は出てたけど、身体的ダメージはあまりなかった。

でもこれ以上は明らかに目に見えたダメージを受ける、と。

それは私もPAPAも望んでる治療法ではありません。

なので、今後のアルファの治療はその都度出る症状をひとつひとつ

クリアしていく。という形になりました。

通院日の数日前からアルファが後ろ足を痛む様子があったので

レントゲンを撮りました。触診では股関節を後ろに動かすと痛みを

訴えるアルファでしたが、レントゲンではキレイなもので異常ナシでした。

先生もこの痛みがガン(腰下リンパ)から来てるのかは分からないようで

こうして何か不調が出る度にひとつひとつ対処していきましょうとの事

でした。

ついでに腰下リンパ節と肺のレントゲンも撮りました。

リンパは正常な時より5倍程度の大きさになっているそうです。

肺のほうは少し気になる影もあります。

次のレントゲンを撮る時に何とか消えていてくれないかなと願うばかりです。

今すぐアルファがどうかなってしまうわけではなく、まだまだ元気で

いてくれるんだけど、この日先生とはこれからのアルファとの過ごし方に

ついてお話ししました。

『美味しいものを食べさせてあげて、毎日楽しい事をする!』と

先生は言い切ります。そして私もそう思う。

目の前のアルファが元気だから、あと2,3年くらい一緒にいれそうな

気がするって言ったら

先生が「希望を持つことはとても大事。でも2,3年は厳しいかな。

僕の言う事はあくまでも医者の立場で一般的に言うのだけど

組織球性肉腫は治療を始めて1年。万が一内臓に転移が

見られた場合、そこから3ヶ月」

だから多少、味が付いてたっていい。アルファがおいしく食べてくれるなら。

例えば雪遊びがガンによくない遊びだとしても(そんな事はないです。

例えばの話)それで寿命が1週間短くなったとしても、その時のアルファが

楽しいうれしいと思うのであればどんどん連れてってあげてください。

獣医のボクがこんなこと言ってはいけないけどね、と先生。

この日は先生とこんな話をした1日だったのでした。

アルファと過ごす日々がますます愛しくなっちゃうなぁheart01

文章だけのダラダラブログにお付き合いくださってありがとうございました。

やっぱり2匹そろわないと写真撮る気になれないなー(←言い訳?)

明日はきっとアルファに会える!ご馳走作ってあげようheart04

« 寂しい夜 | トップページ | ただいま »

コメント

そうそう!
美味しいもんと楽しい日々が何よりの「お薬」だよ。アル兄もそしてファーたんもそうに違いないから。
暖歩もね、今まであげなかったシュークリームやプリンをめっちゃ美味しそうに食べてたよ・笑
アル兄もやみつきになるかもね。

ママちゃん達が決めた事はアル兄も理解してくれてるはず。
「これでもか!」ってぐらい「ママ〜ウザいよ」って思われるぐらいワンコ孝行してね。

さぁ!リベンジでまた関西パワー持ってくぞ!
アルファーロ、覚悟しといてや!

アルファ君、今頃はお家でママに甘えていますか?
ママさんが獣医の先生と話し合ったこと、きっとアルファ君にとって大正解だと思います。
とにかく辛くてしんどい時でも、楽しいことや人間に甘えるのが大好きな子達だから。
いろいろ思うことはあっても一緒に楽しい事いっぱいできますように。

いっぱいがんばってるよね、でも!がんばれっがんばれっアルファくん!!
のちも1年がんばりました。まだまだがんばってくれています。
獣医さんも驚いてた、だから余命いく日なんて話はしたくないとも。
動物は強い!
おいしい物食べて楽しい事してたくさん笑いましょう!

私もごちそう作りを手伝いたい!
おいしい時間、楽しい時間が増えますように!

☆チーム暖歩・遊歩さん☆
そうだよね。「愛情のお薬」が何より効くかもね。
暖歩ちんもいろいろ食べた?アルファなんて退院後のおうちごはん
残したさー(涙)。そのかわりスーパーで買った退院祝い代わりの
鬼まんをおいしそうにパクついてた(笑)。
食べてくれれば何でもいいや(←ヤケクソ)

私にワンコ孝行できるかな?何やっても納得いかないかもだけど
やれることはやらなきゃね。

だいぶ遠くて悪いけど、いつでもウェルカムだよ。
また遊びがてらアルファに会いにきてやってね。

☆チェリーままさん☆
チェリーままさんご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
かなり弱気でメソメソしてしまいました。
弱音を吐いたので、また気持ちを入れ替えて頑張りますけどネ(笑)。

アルファ無事に帰ってこれました。でもまだ体調はよくないようです。
それでも甘えてくれて可愛いです。

先生とはいつかこういう話もしたかったので、よかったです。
病気と向き合うのではなく、どんな時もアルファと向き合う。
そんなふうにアルファを支えていけたらと思います。
がんばりますよー!優しいお言葉ありがとうございました。

☆おーみさん☆
ちょっと弱気になってしまったけど、まだまだ大丈夫ですよ~♪
のちくんもすごいね。のちくんのお顔を見るたびに胸がギュッと
痛くなってしまうけど、全然負けてないね。
獣医さんも驚かせちゃうほどの生命力、すごいぞ!!
アルファもがんばるからね。一緒にがんばろう!
おーみさん、どうもありがとう。

☆ナオぼんさん☆
ナオぼんさんごちそう作ってー(爆)。
アルファ、最近アタシの手作りごはん残しますぅぅぅ。
ガンにイチバン効くキノコの味が飽いちゃったみたい(笑)。
まぁ私もしいたけ、マイタケ、よく使って作ってたけど。
ホント困った子だよぉ!
楽しい時間はまだまだありますよねっ。
まだまだアルファには笑ってもらわないとネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寂しい夜 | トップページ | ただいま »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ