2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

雨上がり

Dsc_0495

雨上がりの砂利が冷たくて気持ちいいみたいです♪

歩行が困難になってきました。

リビングから玄関までが歩けません。途中で力尽きちゃいます。

排泄は散歩の時にする習慣を付けてしまったから・・・

おうちでしてくれていいのに、やはりアルファも外へ出たがります。

抱っこで外へ出してあげれば、何とかギリギリ自力で排泄できます。

でも、もう限界かな・・・。

少しでも楽にオシッコできるように体を支えるのですが

それはとまどうみたいで、オシッコを出しません。

で、ひとりでヨタヨタしながら何とか自力で頑張ります。

そんなアルファを見てると胸が痛くなるんです。

アルファ、何でも言ってね。

わがままいっぱい言ってよね。

今日は朝から何にも食べてくれなかったアルファ。

でも夜になってPAPAの晩ごはんのおかず、照焼きチキンを横取りしたね。

寝ながらパクリ♪楽チンでいいね~wink

明日はお天気回復するといいなぁconfident

2011年2月23日 (水)

あーるふぁ、食ーべて♪

2月21日は通院日でした。

アルファの様子を報告して、血液検査をしました。

白血球 9,600
血小板 25,000
CRP(炎症値) 5.8
体重 21.9kg

あまりいい数値ではないけれど、その中で白血球は正常値でした♪

よかったぁ いい事もあって。

CRPは高いけど、特に点滴をするわけでもなく抗生物質をもらって

帰って来ました。ぼちぼち行こうね♪

2月22日。

毎日アルファの食事の事ばかり考えています。

元気な頃、普段食べてる量が「10」だとしたら、病気が発覚しても

断脚してもずーっと「10」食べていました。

今月初め体調をよく崩すようになり、入退院が多くなった頃から

食事量がめっきり減ってしまいました。

だましだまし食べさせて何とか「5」かな。

でも最近は「2」よく食べて「3」。日によっては「1」の時もある。

この日は散歩友のママールがアルファの顔を見に来てくれました。

ママールの前では「いいとこ見せなきゃ!」と思ったのか(笑)

鰯のおじや、鳥のささみを少しだけど食べてくれました♪ヨカッタ!

そして夜。

Dsc_0461

小さい鍋はアルファ用。

私たちが食べてるものを欲しがるアルファなので、同じようなものを

作ってみる作戦。

実はアルファの夜ごはん、コレ2品目。

最初、キノコ風味のダシで玄米、小松菜、大根、ささみ肉でおじやを

作ったのだけど、ひと舐めして拒否されましたcrying

じゃあ、これならどうかな?と洋風のトマト煮込みみたいなのを

作ってみたんです。

Dsc_0466

アルファもこれぐらい積極的になってほしいなぁ。

ファーロは食べすぎsweat01ダイナマイトボディに変化しつつありますsweat01

Dsc_0462

ちょっとしんどそうかな・・・。

トマト煮込みも食べれなかったね。

食べたいものが分かってあげれたらなぁ。

結局晩ごはんはほとんど食べなかったアルファです。

2月23日。

朝いろいろあげてみるけれど、クンクンしていらないと言うアルファ。

食べてくれるのは、チーカマとかちくわとかチーズcoldsweats01

おつまみばっかりじゃん(笑)。

Dsc_0477

昨日から連戦連敗のアルファごはんたち。

右はヨーグルトは食べてくれてたので今まであげてたのだけど、

欲張って少しでも栄養を!と思い、きな粉をかけたら拒否されました。

これらはファーロごはんになる予定です。

さすがの私も凹んでしまって、PAPAに『アルの朝ごはん、ちくわ3本weep』と

愚痴メール。

そしたら『ちくわの中に詰めてみたら』と返ってきた。

Dsc_0478

昨日のトマトちゃんを詰めてみる♪

Dsc_0480

さっきから左に写る黒い影はもちろん「F」coldsweats01

Dsc_0481

さぁアルファどうだ!

Dsc_0483

パクリ~~~♪

うははーー♪何だか泣けてきたしーweep ヨカッタ!!!

Dsc_0467

そしてお昼頃、アルファ地方でお仕事があるからとモコ父ちゃんが

わざわざウマウマを届けてくださいました。

砂肝と胸肉?ささみかな?のスモークです。

徹夜して作ってきたって言ってたけど、そこはスルー(笑)。

アルファもいっぱいナデナデしてもらいました。

そしてモコ父が一言「くびれ仲間♪」

思わず笑うしかないと笑ってしまったのだけど、

確かにモコ父スリムになったので、くびれ仲間だ♪と後から思ったのデシタ。

笑っちゃってごめんね(笑)。是非くびれ仲間でよろしくです。

Dsc_0476

さすがはモコ父のウマウマ♪

アルファの目の輝きが違います。

お友達がアルファを助けてくれてる。

本当にどうもありがとうございました。

私も頑張らなくっちゃね!

アルファの事をブログにアップしてしまっているので、たくさんのお友達に

心配をかけ、たくさんの戴きものを頂いております。

ご好意に甘えてしまってすみません。でも、どうかお気遣いなく。

皆さん、本当に本当にありがとうconfident

今ここで苦労してる私が、いつかみんなの力になれるようにこれからも

あきらめずにガンバリマス!

2011年2月20日 (日)

週末あれこれ【日曜日】

今日はまたまた頂きました!お友達パワーshine

来てくれたのはカイ家からパパとママとカイくん♪

それからカノン家からパパとゆーちゃんとちゃーちゃんとカノンちゃん♪

Dsc_0446

これぞ「食いしん嬢」。ここがキッチンって分かってるgood

おもちゃでひと遊びしても戻ってくる場所はここ(笑)

そして何か落ちてくるかも~♪と期待の眼差しeye

そんなお嬢はもちろんカノンちゃんheart01

Dsc_0447

目付きは悪いですが(笑)ここのところイチバン調子が良いと言っても

いいぐらいだったアルファ。

カイママにナデナデしてもらって幸せheart04

Dsc_0448

少し時間が経ってワンが落ち着いた頃、みんなでお茶しました♪

カイくんちからはアルファが大好きな鬼まんを頂きました。

私はこういうの疎くて知らなかったけど、有名な「梅華堂さん」の鬼まん。

ものすごーくおいしかった♪アルファが退院の時スーパーで買った

鬼まんとは全然違ったわぁsweat01

そして、カノンちゃんちからはアルファにってママ特製のチーズケーキheart04

(前記事でチーズがどーのこーの書いてますが、私のチーズリゾットが

くどかっただけで、カノンママのチーズケーキは大丈夫で~す♪)

頂いてすぐに、まずワンズみんなでいただきました。

コレはみんな瞬殺、完食!!みんな大好きだもんね。

チーズケーキ以外にもニンにロールケーキを買ってきて下さいました。

フワフワでおしかったー!!

Dsc_0449

アルファーロがもう見向きもしないおもちゃだけど、それはそれは

楽しそうに遊んでくれたカノンちゃん♪

Dsc_0452

ファーロに吠えられ、ファーロから獅子舞カツカツ攻撃を喰らっても

全くめげないカイくん♪ 

首から延びるリードを見よ!アイルークに続く室内オンリードの男(笑)

カイくん、ファーロが生意気言ってごめんねぇ。

今度は広ーいところで地の果てまで追っかけてやってwink

Dsc_0454

カイくんも狭苦しい我が家で楽しんでってくれました♪

Dsc_0451

アルファはカイパパに甘えたり♪(みーんなにナデナデ要求coldsweats01

Dsc_0456

ファーロはキッチンで見張っていたり・・・withカノンsmile

アルファを真ん中にみんなから元気パワーもらいました。

アルファは調子に乗って、相変わらずみんなのカバンチェックもしましたcoldsweats01

Dsc_0455

今日はボクの事心配してくれて来てくれてありがとう。

最近ボク、ごはんもちゃんと食べれるんだ。

そしたらだいぶ元気が出てきたよ。

まだまだがんばるからね! byあるふぁ

カイ家、カノン家の皆さん、今日は本当にどうもありがとうございましたconfident

文句ナシの最高にいい日でしたheart01

2011年2月19日 (土)

週末あれこれ【土曜日】

前回、私が作ったチーズリゾットなるものを、アルファが喜んで

食べてくれて大喜びした記事でストップしていましたが・・・

あの後、アルファ吐いてしまいましたぁdown

ゴメン・・・胃にもたれた??

体が弱ってる時にチーズ。そりゃキツイかぁsweat01

アルファごめんねぇ

そして、ドンマイあたし(笑) 反省してるってばsweat01

次ガンバルね!

先日の土曜日、お友達がアルファの様子を見に来てくれました。

ピンポーンのチャイムには元気に反応できるアルファ。

ワンワン大きな声でお返事できましたcoldsweats01

来てくれたのは広場ワン友のセラはは&セラheart01

そして何と、アルファのためにウマウマを作ってきてくれましたcrying

Dsc_0424

『こんなの撮らなくていいしーsweat01』と言うセラははを無視して(笑)

写真!写真!と撮りまくりの私♪

おいしそうなのがいっぱーいheart04

セラははから食べさせてもえらたら、アルファも喜ぶだろうと思い

またまた図々しくお願い♪

Dsc_0426

いいねー♪食べる気マンマン!!

Dsc_0428

パクッrestaurantおいしいねー!

少しだけ食べさせてもらって、残りはおうちで頂きました。

ぜーんぶおいしく頂いたねhappy01 

Dsc_0431_2 

セラでーす♪

おうちに上がってもらえばよかったと、後で気付く私。

セラごめんね。今度ゆっくり遊びに来てね。

アルファに愛情たっぷり栄養満点のごはんどうもありがとうheart04

セラとはここでバイバイ。

そして、夜。さて、しばらくはチーズは使わないほうがいいかな。

う~~~~~~んどうしよう。

そういえば!!

アルファが病気になって手作り食を始めた頃、陸父さんに参考資料

なるものをお借りしていて、そこに「葛粉」を使った葛湯、葛練りの

事が書いてあったのを思い出した!

借りっぱなしのその資料をまた読み返すと、とても良い事が書いてあった♪

「くず」とは・・・資料より抜粋
・マメ科の植物で、漢方薬である「葛根湯」の主成分
・デンプンの一種で消化がよくカロリーも高いので、胃腸に負担を
かけずにエネルギーを摂取できる
・下痢の時、あるいは消化器が弱ってる時のエネルギー補給に効果的
・解熱効果があり、体を温めて発汗させる作用もある

これがいいんじゃない~♪と決定。

あらかじめ水に溶かした葛粉を、別分量の水と合わせ火にかけるんです。

そうするとトロトロの葛練りの出来上がり。

アルファは食欲はあるので、味が付いていたほうがいいだろうと思い

別分量の水は鳥肉団子の茹で汁を使いました。

Dsc_0434

肉団子は鳥肉のミンチに人参のすりおろしたものと、おからを混ぜて

います。

Dsc_0435

だーかーらぁー

ファーロのごはんは終わったよぉsmile

真ん前で猛アピールなファーロ(笑)。

アルファもかなり気になってる様子。いいぞー♪

Dsc_0437

食べた♪うははー♪

その後吐く事もナシgood 次回はお野菜増やしていきたいね。

良さそうだから、葛練り色々工夫していきたいと思いました。

今日は、セラが来てくれた♪
セラははの作ってくれたウマウマをおいしく食べれた♪
晩ごはんも良かったでしょ~♪

いい事たくさんあったね。

2011年2月17日 (木)

食べた!

今は金曜日の朝。

昨晩強く降っていた雨も止んで、気持ちいい晴れの1日になりそうです♪

アルファは今スヤスヤ寝ていますconfident

朝ごはんも食べてくれて、いいスタートを切っておりますwink

昨日の事を日付詐称してアップしたいと思います。

昨日は私の父に朝から来てもらいました。

なぜかと言うと、この日はどうしても出勤したかったからです。

月曜日に退院、火曜日は元々お仕事休み、水曜日は急遽お休みを

もらってました。そして木曜日は久しぶりの出勤。

もうアルファとファーロだけでの留守番は厳しい。

アルファの傍に付いていてもらって、何かあったらすぐに電話をもらうように

父にお願いしました。

もちろん大喜びのアルファーロ♪しかもヨーグルトのお土産付き。

この日、朝ごはんをほとんど口にしなかったアルファだったので、

さつまいもの蒸しパンを「コレ、あとでアルファにあげてみて」と

お願いして仕事に行きました。

お昼休み、アルファの様子を見たかったし、帰っておうちで父と

食べました。絶対食べてるだろうと思った蒸しパンはほんの一口

食べただけでした。「ほとんどコイツが食ったぞー」

・・・もちろんファーロなんだけど(笑)

午後も父にお願いして、また仕事へ行きました。

私の帰宅まで父からの緊急連絡はなく、アルファもほとんど寝てたみたい。

何事もなくてホッとしました。お父さんありがとうね。

そして散歩へ。

ほとんど食べてないアルファ、体力がありませんweep

何でもいいから食べさせなきゃ。危機感に近いくらいの気持ちです。

夜はアルファの大好きなチーズを使ってみよう。

・発芽玄米
・鳥レバー
・さつまいも
・豆腐
・しいたけ
・ナチュラルチーズ

↑これらでチーズリゾットらしきものを作りました。

これを食べてくれなかったらもうダメだぁ・・・弱気なワタシです。

Dsc_0417

うれしすぎて、写真ブレブレ(笑)

食べてくれましたー!

こんなふうにフードボールに顔を入れて食べてくれるの久しぶりなんですcrying

うぅぅ良かったぁぁぁcrying うれしかったです。

Dsc_0419

ガン見のファーロsmile

自分のぶんはとうの昔に食べちゃってるでしょー!

Dsc_0414

これからもあーいうのをつくってよね!byあるふぁ

この笑顔を見て、まだまだイケルと思いました。

ここ最近の入退院、食欲不振、痩せてきてしまったこと。

決断が遅かったかもしれないけれど、私が今しなければいけないことは

アルファの傍に付いていてあげること。

今日、仕事に行ったのは

社長にわがままなお願いさせてもらいたくって。

出来ればしばらく休ませてもらえませんか?と。

ふたつ返事で了解して下さいました。

社長だけでなく、みんなも「大丈夫、アルファの事見てあげて」と

言ってくれました。

迷惑ばかりかけてしまってゴメンナサイ。本当に本当にありがとうございます。

アルファ、今もスヤスヤ寝ています。

いつもは冷たい手足も今日は温かいconfident

アルファとファーロと過ごす朝。う~ん幸せheart01

木曜日のよかったことはもちろん・・・

ごはんをおいしそうに食べてくれた♪

コレに限りますネ。いい1日でしたwink

2011年2月16日 (水)

今日のいいこと

アルファ、ファーロの今日はどんな1日だったかな♪

Dsc_0364

まずはアルファ。朝ごはんはまず、缶詰をあげてみる。拒否サレマシタ・・・weep

なので鳥のささみ、かぼちゃ、水菜、大根をうすーいお出汁で味付け。

水炊きみたいなものです。

少なめに作ったつもりだったけど、少し残ったね。

でもよく食べてくれました♪OK、OKgood

で、↑は朝ごはん後の二度寝タイム♪気持ちよく寝てるね!

ヘソ天の寝姿は、「あ♪調子いいのかな?」なんてとても安心するんです。

Dsc_0371

こちらファーロ。

「ファーロ~~♪」なんて声かけてナデナデしてあげると

Dsc_0372

ぴゃあ~~~~~と自然とお股が開いちゃうファーロくんですsmile

Dsc_0381

今日は昨日と打って変わってとても暖かだったので

時々庭に出て日向ぼっこしたりしました。

でもほとんど家の中で過ごし、ずーっと寝てたかな♪

まだアルファにはお出かけできるだけの体力がありません。

連れてってあげたいけどネー。今は焦らず回復に専念しようね。

Dsc_0383

夕方、散歩でいつもの広場へ。車でビューンだよrvcar

Dsc_0394

時々立ち止まりますが、まだまだ自分の足で歩けるよ~♪

クッキーパパもずっと付いていてくれるし、ご機嫌で歩けたね。

Dsc_0401

広場ではきょんままとコアに会えたね!

きょんままを独占するアルファ。

Dsc_0406

だからコアがヤキモチ焼いてる~wink

Dsc_0403

アルファの大好きな場所と時間heart01

Dsc_0405

のんびりお友達と過ごしてきました。

Dsc_0407

うれしかったね~note

Dsc_0409

おもちゃで遊びたくなったもんねscissors

ごはんを食べれた♪
気持ちよく寝れた♪
お散歩できた♪
お友達に会えた♪

今日もいい1日でしたhappy01

アルファ元気です♪

15日火曜日の記録。

Dsc_0338

退院の日は雪のようなみぞれのような雨のような天気だったけど

今日は気持ちいい晴れsun

アルファおはよー!調子はどうかな?

Dsc_0340

うんうん♪アルファとファーロが揃ってうれしいheart04

てんこもりの洗濯物ほったらかしで写真撮りましたwink

Dsc_0342

やっぱり体力が落ちた気がするアルファです。

それにまだ少しシンドイかな。

今朝のごはんは、お肉の出汁の出たおつゆでうどんをあげてみました。

うどんは炭水化物。一般的にはガンにはよくないと言われてる食べ物。

でも、それよりも今はアルファに「食べたい♪」って思ってもらいたい。

テンションが上がっちゃうようなものをおいしく食べてもらいたい。

それって免疫力もアップするはずだもの。

そしたら、うれしい完食happy02 思わずヨッシャ!とガッツポーズnote

Dsc_0346_2

調子に乗って、須崎先生の本のレシピからさつまいもとかぼちゃの

芋ようかんを作りました♪

そしたら!アルファが珍しくキッチンに来てくれたheart01

さつまいもとかぼちゃ、つまみ食いしたね♪ヤッタネ!!

Dsc_0351

出来た!

ファーロはガツガツ♪アルファもパクパク食べてくれました♪

Dsc_0359_2 

そして夜。

私たちの晩ごはんの時も「ちょーだい」言ってくれましたscissors

ウマウマをガン見eye いいぞー!

Dsc_0361

今日1日でとても表情が良くなりましたconfident

たくさん食べれてよかったね。

久しぶりの散歩でお友達に会えてうれしかったね。

そんなうれしそうなアルファを見れたMAMAはもっとうれしかったよ。

今日はとてもいい1日だったね。

明日もうれしい、楽しいがたくさんあるといいな。

2011年2月15日 (火)

また入院しちゃってました

プチお久しぶりの更新になりました。

アルファもファーロも元気にしています♪

アルファは元気が出てきました・・・って感じかな。

9日の朝から14日まで再び入院していたアルファです。

8日の夜は家族でファーロのお祝いを一緒にできたんですけどネ。

それからどんどん熱が上がってしまい、日付が変わった深夜には

呼吸、心拍、体温全て高くなって、見るからにつらそうに・・・weep

朝になるのを待ってイチバンに病院に行きました。

即、入院。

前回の入院から1週間経ったか経たないかのうちにまた調子が悪く

なってしまいました・・・。

なので、先生からは前回以上に慎重に見て行きます。と言われました。

2月9日 10:00
白血球 22,500
血小板 57,000
CRP(炎症値) 4.4

入院してすぐの炎症値は前回ほど高くありませんでした(前回は9)

ただ白血球がものすごく高い。こんな数値だった事がなくそれだけで

ドキドキしました。

翌日10日はお見舞いに行きました。

点滴はしていたけど、私の顔を見てワンワン文句を言う元気はありました。

ただ前足でゲージをガリガリしたり鼻で突っついたりして「出してー」って

言う姿がとてもかわいそうでした。今すぐにでも連れて帰ってあげたい!!

2月12日 9:20
白血球 14,000
血小板 20,000
CRP 3.2

↑この日、数値が良ければ退院予定だったのだけど、電話で様子を

伺ったところ、まだ炎症値が3で高い為、月曜日まで延びる事にcrying

でも夜にお見舞いに行きました。この日はPAPAも一緒に♪

そしたら、少しのお散歩の許可が出ましたhappy01

アルファとPAPAと私と、そして車からファーロも降ろしてみんなで

少しだけ散歩。断脚の時の少しだけの散歩を思い出しました。

アルファはあの日からずっと頑張ってるんだ。

2月14日 9:00
白血球 11,200
血小板 43,000
CRP 3.4

↑朝一番で退院させてあげたくて、まずは電話で様子を聞くも炎症値が

まだ3あるとの事。夕方お迎えに来て下さいと言われました。

で、この日の夕方、長かった入院から解放されたアルファ。

ものすごーく臭くなって退院してきました(笑)。そしてかなり痩せちゃったね。

結局、炎症値は下がりませんでした。先生から正常値になるまでとなると

ずっとここでアルファを預からないといけないかもしれないって。

それはヤダ!困る!!

お薬の種類が変わって、おうちに帰ることができました。

帰宅後、トライプをあげてみました。

十分な量ではないけれど、それでも合格ライン(私の中での)まで

食べてくれました♪

入院中も何とか食べるけれど量は少なかったらしいから、一気にたくさん

食べれないよね。少しずつでも食べてくれればいいんだぁconfident

寝る前に測った体温は38.1℃。ここのところ体温は38℃を切らなくなった。

こんなもんかな。少しずつ回復してほしいな。

この日は何とも言えないアルファの匂いに包まれながら、家族みんなで

ギュウギュウ詰めで寝れたのでした。うれしかった!!!!

2011年2月 8日 (火)

ファーロ5歳

ファーロが5歳になりました。

せっかくのお誕生日、アルファの事は気になるけれどどこか行きたいよね♪

アルファも毎日おうちで安静にしてたって、熱が下がるでもなく

食欲も落ちる一方。

私自身、気晴らししたい気持ちもありました。

ここは思いきって外に出ようsun 今日は風もなくて暖かいしネwink

で、いつものお散歩広場なんだけど(笑)。立派なお出かけwink

Dsc_0249_2

今日はボクちんが主役なんだって♪

後ろのアルファが乗ってるかっちょいいヤツは実はいただきもの。

今はお空の上にいるアルファのお友達アンジーちゃんから、アルファくんへ

って頂いたんですconfident

前足を断脚してたアンジーちゃん。体調がいい時はこれに乗ってお散歩や

お出かけもしてたね。

アルファはまだまだ自分の足でしっかり歩くけれど、ここの所ずーっと

ごはんを食べてないのがとても気になって、途中で体力が尽きないかと

心配で一応ね。

kyoroさん、ありがとー!アルファ自分からピョンって乗るよ♪

Dsc_0252

ネッ!にーちゃん♪

Dsc_0255

大好きなボール遊びをたーくさんしました。

ボールを投げてもらう瞬間、必ずお手手が上がっちゃうよねhappy01

Dsc_0256

今朝も食べたくないって言ったアルファです。

Dsc_0262

ファーロは元気いっぱい!

それはとても素晴らしいことで、うれしいことなんだよ。

Dsc_0269

ずーっと家で寝てるよりいいよね♪

アルファもリフレッシュwink

Dsc_0272

いっぱい走って満足できた~?

Dsc_0275

無邪気なファーロにどれだけ助けてもらっただろうね。

Dsc_0276

ほら♪またお手手があがってるよぉ!

Dsc_0278

いい笑顔見せてくれたheart01よかったぁhappy01

Dsc_0283

アルファはほとんど動かなかったけど、とても気持ち良さそうに

空気の匂いをクンクンしてたね。そして何気に気に入ってるよね(笑)

Dsc_0289

アルファも早く元気になってね!

そして夜。

Dsc_0299

ヨーグルトケーキを作りました♪

「V」は、やったね!!のブイの意味と

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴの「V」の意味だよ~^^

ブルーベリーのお目目を付けたら、笑顔が可愛いケーキになりました。

Dsc_0313

ファーロ、この1年もいっぱい笑ってね。

Dsc_0323

PAPAが帰ってきてごはんの時。

見て見てー!アルファがようやくテーブル横に張り付いてくれましたぁ!

今日のおかずは煮豚だったんだけど、「食べたい」って言ってくれました♪

Dsc_0326

お待たせwink

ようやくファーロのケーキタイム。

アルファも食べる気マンマンなのがうれしいheart04

ホントよかったぁー!!!

家族みんなでお祝いできてよかったよぉ。

Dsc_0327

ファーロ、5歳のお誕生日おめでとう!

Dsc_0330

コレ、おかわりsmile

Dsc_0335

アルファもいっぱい食べてくれましたcrying

Dsc_0319

ファーロ、最近はアルファのお付き合いばかりで退屈させちゃってて

ごめんね。

でもファーロの明るさにどれだけ救われてきたことだろう。

目が合うだけでシッポMAXブンブン!!

「ファーロ~~♪」なんて声かけたら、すぐにお股開いておなか見せて

くれるし♪

体をクネクネさせながらまとわりつくのがファーロの甘え方だよね。

お誕生日プレゼントは家族でお出かけしよう♪

モノじゃなくてごめんねsweat01(準備できなかったんだよねsweat02

ファーロのための時間作るからね。

いつまでもいつまでも元気でいてね。

可愛いファーロ、おめでとう。そしてルークもおめでとうheart01

備忘録
アルファ、朝38度。夜38.6度
熱が上がってきた。明日の朝も少しでも食べてほしいなぁ

2011年2月 7日 (月)

たくさんありがとう

今日は病院へ行ってきました。

抗がん剤はもうできないかもしれないけれど、血液検査は毎週することに

なってます。

本日の結果は・・・

白血球 13,000
血小板 30,000
体重  23.3kg
炎症値 9

白血球が高いのは菌と闘ってくれてるから。アルファの普段の数値は

6,000~7,000なので体を守る兵隊として白血球が増えています。

血小板はまた減っちゃったけど・・・今の具合が悪いのに血小板は

関係ないとのことでした。

体重は2kgくらい減っちゃったね。食欲復活したらまた増えるかな♪

炎症値がまだ高いんだなぁ。正常値は1以下で、退院の時は6で

先生からはまだ異常値だからお薬で治していきましょうと言われてたけど

数値が上がっちゃったねぇ。

そんなこんなで今日は皮下点滴でひとこぶラクダになってきました。

あとは抗生剤のお薬がもう1種類増えました。

これでだんだん良くなるといいなぁ。

Dsc_0240

今日も同じ場所で同じ格好で寝ているアルファです♪

夜測った体温は38度まで下がってきましたー♪もう少しだね。

Dsc_0241

ついつい期待してオスワリしちゃうファーロです♪何もないのにねぇ。

今日は暖歩ママがアルファを心配してくれて電話をくれました。

病気の事ももちろん話すんだけど、暖歩ママとの電話はいつも

楽しくて笑っちゃう。そして元気をたくさんもらっちゃうんだぁ^^

アルファと暖歩ちゃんは同じ病気で、診てもらう先生が違えば

治療方針も違うけど、それでも色々情報交換したり、介護生活の頃の

話を聞けたり。暖歩ママの明るい介護生活(たくさん涙も流しただろうケド)

は私の目標。そんなお友達がいつも見守ってくれてるって本当に心強い。

暖歩ママ、ありがとうね。

Dsc_0245

そしてADWでお願いしてたトライプ。

早速送っていただきました。

頑張れALFA!のメッセージがとてもうれしかった。涙ちょちょぎれたよweep

ボンチチ、ハルちゃんどうもありがとう。

散歩ワン友もアルファを心配してくれてガンバレメールで応援してくれる。

いつも気にかけてくれる優しい気持ちがとてもうれしかった。

今日はMAMAがお友達から頑張れパワーをいただいた1日でした。

心から感謝です!どうもありがとうconfident

2011年2月 6日 (日)

ゆっくり回復中

ゆっくり回復中のアルファです。

気になることもあると言えばあるけれど・・・。

例えば、

・手足が冷たいことが多くなった
・お水を大量に飲みたがる。そして最近はそれを吐く事がたまにある。
・ごはんを食べてくれない
・退院後、発熱が続いている

こんなふうにリストアップすると、「アルファ大丈夫か!?」と思うけど

今はざっくり見て、アルファの体調も緊急を要さない程度に

落ち着いてるので、おうちでのんびりしています。

手足の冷たいのはマッサージを(と言っても私の手で温めてあげるくらい)

してあげて、お水を欲しがるのは先生には報告してるので、一度に大量に

飲ませないように注意してるぐらい。欲しがれば与えてます。

お熱は、アルファの平熱が37.5~37.7℃なのですが、退院後はずっと

38.5~38.7℃なのでこれは少し心配しています。

呼吸数は30前後で普段よりは多めだけど、落ち着いてるかな。

心拍が80前後なのでこちらも多め。普段は60前後だもんね。

明日病院の日なので、早速先生に報告しないとね。

(もっと早く来院してくださいってまた怒られちゃうかなsweat01

いちばんやっかいなのが、アルファの「ごはんいりません」。

食べてくれないんですぅ。完全手作り食でも少しだけ口にしてほとんど

残す。好きなもの(鶏肉やさつまいも)は積極的に食べる事もあるけど

やっぱり量は少なめ。痩せてきちゃったしなぁ・・・。

先日、地元のかかりつけの病院に相談に行って、缶詰をもらって

きました。

ガンの療法食で有名なのはヒルズのa/d缶なんだけど、以前名古屋の

病院の先生からこれはガンに良いとされてるオメガ3の魚系油がたくさん

入ってるので、おなかが緩くなりやすいと。

相談に行った病院でも、最初a/d缶を薦められたんだけど、今おなかの

調子が悪くなるのは絶対避けたい。その事を伝えたら、こちらを

出してくれました。

Dsc_0238

同じくヒルズのp/d缶。(怪しい黒い影はもちろんファーロ)

ガンの栄養分になりやすい炭水化物は控えめでたんぱく質は多め。

体が弱ってる子や子犬でも食べて大丈夫な特別療法食との事。

これなら♪と思ってもらってきました。

・・・が!食べないぃぃぃdown

Dsc_0232

p/d缶にさつまいも、鶏肉混ぜてます。

作ってもほとんど残すのでラップかけ中sweat01

でも!Ashiya-Dog-Walkのハルちゃんにトライプの缶詰を注文中。

アルファの大好きな缶詰なので、コレに賭けたいと思ってます。

そして今日はアイルーク家がアルファの顔を見に来てくれました♪

Dsc_0217

あいるー(左)とるーく(右)

久しぶりに会えてうれしいー!!!

相変わらず家の中でオンリードの兄弟。笑わせてくれます♪

Dsc_0225

アイルークママにおしり乗っけて甘えまくりのアルファ

朝から食事拒否をしてたアルファだったので、人が変われば食べるかも♪

と、アイルークママにお願いしました。

そしたら食べる、食べる。パクパク食べました!

アルファ、あんた何なんだよぉー。

でも食べてくれてよかった♪アイルークママありがとうね。

Dsc_0226

そして夜。

アイルークママがいないと、また缶詰はいらないって言ったぁdown

食べたいものだけでも、と鶏肉だけあげたら食べた♪

もしかして単なる好き嫌い??

Dsc_0229

ファーロも一応遠慮がちにアピール。

そして少しだけゲットー♪

Dsc_0233

私達のごはんの時。

ファーロの姿勢のいいこと(笑)。

ホントは2匹並ぶんだけどね。

Dsc_0236_2

おなかいっぱいなのか、食欲がないのか、アルファは寝てます。

Dsc_0237

でもこんな格好でご機嫌に寝てました♪

とーしゃん、アイルークママ、るーく、あいるが来てくれたおかげかな。

家族だけだとやっぱり元気なかったもんね。

アイルーク家のみなさま、お忙しいところ来てくれてありがとうございました。

ゆっくりでいいから調子戻してこうね。

そしてまたみんなと遊んでもらおう~♪

2011年2月 3日 (木)

ただいま

アルファ帰ってこれました♪

Dsc_0208

入院も疲れるよねー。

家ではとてもよく寝ています。

あまり動こうとしないのは本調子じゃないのかな?

先生からはまだ正常値に戻ってないけど、あとは家で薬を飲みながら

だんだんと回復していきましょうと言われました。

ゆっくりゆっくりネ♪

今日はおうちがパァーッと明るいよshine うれしいなconfident

2011年2月 2日 (水)

色々思う

たくさんのお友達にアルファの事を気にかけて頂きありがとうございます。

そんなアルファ、もう1日入院になってしまいまして、今日も少し寂しい

夜を過ごしています。

今朝、先生と電話でお話させてもらったのですが、おかげさまで

熱は下がり、嘔吐も止まってるとの事。元気も出てきたようです。

ただ炎症値が高かったため、今回は慎重にいきたいとの事。

もう1日様子を見て嘔吐がないか、炎症値は正常値に戻ったか、

先生のOKが出れば明日こそはおうちに帰ってこれそうな気がします。

ちょっと話は前後してしまうのだけど、入院前日の月曜日は毎度の

通院日でした。前回の採血で血小板の数値がこれ以上下がると

抗がん剤治療ができないボーダーラインにいたので、今回の検査は

かなり緊張した検査だったのですが・・・。

結果は、白血球5,800  血小板60,000

抗がん剤治療ができるボーダーラインは150,000。

なのに、たったの6万・・・。

あまりにもショックでしばらく言葉が出ませんでした。

こんなに一気に減るなんて。今まで以上に食事、サプリ気をつけていて

大幅な上昇は期待してなかったけど、それでも少しは上昇してるかも♪

なんて期待していたのに。

先生からは「この数値では抗がん剤はできません」と。

私「って事は、ガンの進行が早くなるってことですか?」

先生「そういう事が考えられます」

私「ゆっくりでも血小板の数値が上がってこれば、また抗がん剤が

できますか?」

先生「・・・。一度下がった血小板の数値は上がってくるのにかなりの

日数がかかります。もしかしたらアルファはもう抗がん剤ができないかも

しれません」

先生の説明では、あとは点滴タイプの抗がん剤もあるけれど、

今のアルファの数値では、体がかなりのダメージを受けるリスクが高い。

今までは数値に影響は出てたけど、身体的ダメージはあまりなかった。

でもこれ以上は明らかに目に見えたダメージを受ける、と。

それは私もPAPAも望んでる治療法ではありません。

なので、今後のアルファの治療はその都度出る症状をひとつひとつ

クリアしていく。という形になりました。

通院日の数日前からアルファが後ろ足を痛む様子があったので

レントゲンを撮りました。触診では股関節を後ろに動かすと痛みを

訴えるアルファでしたが、レントゲンではキレイなもので異常ナシでした。

先生もこの痛みがガン(腰下リンパ)から来てるのかは分からないようで

こうして何か不調が出る度にひとつひとつ対処していきましょうとの事

でした。

ついでに腰下リンパ節と肺のレントゲンも撮りました。

リンパは正常な時より5倍程度の大きさになっているそうです。

肺のほうは少し気になる影もあります。

次のレントゲンを撮る時に何とか消えていてくれないかなと願うばかりです。

今すぐアルファがどうかなってしまうわけではなく、まだまだ元気で

いてくれるんだけど、この日先生とはこれからのアルファとの過ごし方に

ついてお話ししました。

『美味しいものを食べさせてあげて、毎日楽しい事をする!』と

先生は言い切ります。そして私もそう思う。

目の前のアルファが元気だから、あと2,3年くらい一緒にいれそうな

気がするって言ったら

先生が「希望を持つことはとても大事。でも2,3年は厳しいかな。

僕の言う事はあくまでも医者の立場で一般的に言うのだけど

組織球性肉腫は治療を始めて1年。万が一内臓に転移が

見られた場合、そこから3ヶ月」

だから多少、味が付いてたっていい。アルファがおいしく食べてくれるなら。

例えば雪遊びがガンによくない遊びだとしても(そんな事はないです。

例えばの話)それで寿命が1週間短くなったとしても、その時のアルファが

楽しいうれしいと思うのであればどんどん連れてってあげてください。

獣医のボクがこんなこと言ってはいけないけどね、と先生。

この日は先生とこんな話をした1日だったのでした。

アルファと過ごす日々がますます愛しくなっちゃうなぁheart01

文章だけのダラダラブログにお付き合いくださってありがとうございました。

やっぱり2匹そろわないと写真撮る気になれないなー(←言い訳?)

明日はきっとアルファに会える!ご馳走作ってあげようheart04

2011年2月 1日 (火)

寂しい夜

今思えば、今日のアルファは朝から元気がなかった・・・かな。

それでも朝ごはんの匂いで目を覚まし、キレイに食べてくれた。

お仕事お休みだったし、いつもより暖かな日だったから

お出かけしようと思ってたけど、アルファがとにかくよく眠る。

なので起こしてまで出かけるのは・・・とアルファのオネムに付き合って

私もファーロもゴロゴロしてみたり、家の片付けしてみたり。

午後になり、アルファがよく眠るとは言っても、もしかしたら少し

体がダルイのかも・・・と思う。そして13時頃だったかな、嘔吐する。

でもこれは昨日病院で注射を打ってるのだけど、先生から「もしかしたら

消化器症状で吐いたりすることがあるかもしれません」と言われて

たのでソレかな?とあまり気にも留めなかった。

呼吸、心拍、体温いずれも問題ナシ。なーんだ思い過ごしかぁと安心。

でも無理はやめた。今日はゆっくりしよう。

そして夕方。そろそろ散歩の時間。ファーロはソワソワ。

アルファもいつもはソワソワするのだけど、今日はソファから起きない。

「お散歩行く?」って声をかけるとしっぽを少しフリフリ。でも起きない。

家で寝させてあげてればよかったのだけど、何度か声をかけたので

アルファも起きてしまった。歩き出せばピョコピョコいつもどおり歩く。

なので、アルファとファーロとお散歩へ。

広場に着いてオシッコとウンチを済ます。ファーロがボール遊びを

している間アルファも好き勝手にお散歩するのがいつもなんだけど

今日は全く動かない。それどころか数回にわたり嘔吐。

ファーロには可哀相な事をしてしまったけど、散歩とは言えないような

散歩を切り上げおうちへ帰る。

帰るとアルファの呼吸が激しい。そしてまた吐いた。

体温を測ると41℃。驚いて動揺してしまった。

すぐ病院へ電話。症状を話すと連れて来て欲しいと言われた。

病院まで1時間。シンドイ体で1時間も車で移動するのが可哀相だけど

アルファごめん!私では楽にしてあげれない・・・。車を走らせる。

診療時間を過ぎてしまったけど、対応して下さり診てもらえました。

病院に到着した途端、また吐く。

敗血症は採血の結果大丈夫だった。白血球は減ってなかった。

ホントよかった。

でも高熱なのと嘔吐を繰り返したりの症状があったので

静脈点滴をしてもらうため、今日は入院となりました。

なので、今アルファはいません。

点滴が効いて少しは楽になってるといいな。

しんどかったね。頑張ってくれたね。

きっと明日にはお迎えに行けると思う。

アルファのいない夜はとても寂しい。

明日は元気になったアルファが帰って来てくれるといいな。

アルファ、ガンバレ!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ