2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 初雪♪ | トップページ | よくある光景 »

2011年1月18日 (火)

食事の見直し

今日は抗がん剤翌週の定期的な血液検査の日。

いつもは月曜日が病院dayなんだけど、昨日は雪道が怖くて

車が出せなかったので、今日行ってきました。

先週、血小板が少ない事を指摘されていたアルファ。

そういえばごはんの食材にしばらく納豆をあげてなかったなぁと思い

ごはんメニューに納豆復活♪

あまり量を一気にあげると、おなかが緩くなるので様子見しながら

続ける事1週間。少し期待しながら今日の検査を迎えました。

先生「問題の血小板ですが・・・」

止まるからイヤ~な予感・・・。

先生「18万あるからいいですね。」

よかったぁ!!ホッとしました。

抗がん剤の日、直前に測った数値は13万だったから、とにかく

増えててよかった。

でも・・・少ないんです。例えば昨年の10月、抗がん剤の翌週は

35万あるもの。本当にいいんだろうか・・・と不安になるけど、

先生からOKが出て、まだ続けれるんだからいいんだよね。

とにかく血小板が増えたのは納豆なのかどうかは分からないけど

これしか考えられないからしばらくまた続けよう。

そして食事の見直しももう一度してみよう。

アルファの普段の食事は鶏肉(胸orささみ)、キノコ類、ブロッコリー

スプラウト、サツマイモはよく使っていて、あとはうちにある野菜を

適当に加えたり加えなかったり、それからお友達から頂いた

酵素とウコン粉。これに納豆を加えたってワケです。

使う食材は他にゴマ、海藻類かなぁ。お肉じゃない日は

イワシをよく買います。

そして、今日から加えるのがまたひとつ。

病院の帰り道に寄り道して買ってきた「発酵ベジフルパウダー」です。

私の直感だけど、いいような気がしたので(笑)。

今日の病院は結局抗生剤が出ました。

OKの数値が出たものの、やっぱり少ないので何か起こった場合

体内で闘う白血球、血小板の援軍になるワケです。

でもできれば、自分の力で闘いたいね。食事で変わるならそこは私が

お勉強して努力しなければいけない。頑張りますよー。

Dsc_0016

病院帰り、寄った広場で。

Dsc_0024

今日もご機嫌なファーロですぅ♪

Dsc_0025

アルファはコンコロ♪コンコロ♪

後方でも何か怪しげな動きの子が・・・笑

Dsc_0028

前後でコンコロ♪

Dsc_0029

兄弟でコンコロ♪

Dsc_0030

アタシ、連写で撮りまくっていましたcoldsweats01 しつこいってか(笑)

Dsc_0034

ジャンプしてるよーに見えるけど、1ミリたりとも地面から足が離れてない

ファーロ(笑)。そのまま2足歩行したりして♪

Dsc_0036

今日のアルファはコンコロ以外ほとんど動かず。

安静期間だからちょうどいいね♪

(先生曰く、抗がん剤による体のしんどさはないそうです。
アルファは微熱が出ることはあるけど、確かにしんどさはあまりなさそう)

Dsc_0045

Dsc_0051

広場、貸切でした~♪

Dsc_0056

遠くを見つめ、ポーズを決めてる(?)お兄ちゃん

Dsc_0058

・・・の横であくまでも弟は我が道を行くのでありました(笑)。

« 初雪♪ | トップページ | よくある光景 »

コメント

コンコロ、笑っちゃう!!
似てくるものなんだね。すっかり、兄弟だね。
面白いわぁ、この構図。ツボにはまりましたぁ。
うちの兄弟は、外ではコンコロしないです。
あるふぁのポーズ決めている画像、カッコいいね。
きれいな真っ青な空だ〜。

血小板を増やして、抵抗力を上げる食べ物、
ウーーン、なんだろうか。
発酵ベジタブルパウダー、効きそう!!

さすが兄弟~息ピッタリnote
コンコロ~良い感じhappy01

納豆。。。良いとは聞きましたが・・・やっぱり良いんですねlovely
ネバネバが気になってあげるの戸惑ってしまうんですが・・・

「発酵ベジフルパウダー」何だか効きそう。
アルファママ~頑張ってくださいねwink

☆アイルークママさん☆
笑っちゃうでしょ~♪私も写真選びしながら吹き出しちゃったよ。
アルファのコンコロ見てたらファーロもしたくなったのかなぁ?
ああいうところがファーロって可愛いのよ~^^
るーくもあいるもコンコロしないんだね~。うちも匂い付けのコンコロは
しないから、ホッとしてるんだけどネ。
気持ちのいい青空だけど、毎日寒いねぇ。
細かい数値をついつい気にしがちだけど、食欲があっておいしく食べて
くれればヨシと思ってるよ。
発酵ベジフルパウダーね、チルティさんで買ってきたよ。

☆カイママさん☆
コンコロ可愛いでしょ~♪
たまたまタイミングが合っただけかもしれないけどネ。
2匹で空蹴り上げてるから笑えてきました。

納豆はいいよ~。発酵系はどんどん取り入れたいですね!
ネバネバが気になるの?カイママ納豆苦手なの?
うちの子たちは大好きだよ~。

発酵ベジフルパウダー、効果があるといいなぁ。
腸を常にいい状態に保ちたくって買ってみました。
ハイ!がんばります。ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪♪ | トップページ | よくある光景 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ