2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

ボーダーライン

今日は血液検査のため病院へ。

昨日の雪遊びの疲れで発熱しちゃうかな?と思ったけどぜーんぜんscissors

呼吸数、心拍数、体温も安定していてヨカッタです♪

アルファもファーロもいっぱい遊んで疲れたのか、

昨日の夜からそれはそれはよーく寝ます。きっとみんなもダヨネwink

Dsc_0204

↑今日はアルファとふたりで病院へ。

ちょこんとお座りが可愛いでしょ~heart01

それにしても何でそんなに真顔??smile

Dsc_0202

『あ~るふぁ♪』って呼ぶとこっち向いてくれるのがこれまた可愛いのデスheart04

ファーロはおうちでお留守番してもらいました。

そのほうがファーロもゆっくり寝れるかなぁと思って。

病院着いて早速採血。

白血球 7,400
血小板 15万   でした。

血小板の数値がなかなか上がらず、前回の18万よりも下がってしまった。

抗がん剤ができるボーダーラインが15万(血小板)だそうです。

次の抗がん剤まであと2週間。どれだけ数値が上がってこれるか、です。

15万切ったら抗がん剤は先に見送りになります。

今飲んでるロムスチンがアルファに効いてるならもう少し続けたいので

何とか次もできるといいなぁと思ってます。

何度も抗がん剤を投与してると、大抵のコたちは数値の戻りが

遅くなってくるんだそうです。

血液は抗がん剤の影響をとても受けやすく、骨髄抑制がかかるからです。

帰り際受付で看護師さんに「白血球とか血小板を増やす食材って何か

ないかなぁ?」って聞いたら「うーーん・・・ないですねぇ」って言われました。

そっかぁ。納豆は気のせいだったか(笑)。

まぁでも、いつまでもアルファやファーロには食欲旺盛でおいしく食べて

欲しいから、これからも色々考えて作ってあげようと思います♪

納豆も大好きだしネ。栄養価も高いしネ♪

今までは次の週は病院お休みdayだったんだけど、これからは

毎週血液検査しましょうね、と言われてしまいました。

アルファもしっぽぶんぶんで『また来週ね~♪』と言わんばかりに(笑)。

うんうん、定期的にチェックしてもらって体調いい時はどんどん

遊びに行きたいねー!

2011年1月23日 (日)

雪遊び@MPL

今日はフラットのお友達と雪遊び!

Dsc_0034

昨年もここで遊ばせてもらったね。

アルファロ号(ノーマルタイヤ)で来れちゃうから助かっちゃう♪

思ってたよりもたくさんのお友達と遊べてうれしい1日となりました。

ご一緒してくれたのは・・・

Dsc_0178_2

MOMONANA家よりMOMO♪

Dsc_0026

そしてNANA♪

Dsc_0083

カノン♪

Dsc_0029

カイハヤ家よりカイ(FCR)とMD軍団から代表でリク♪

Dsc_0051

同じくカイハヤ家よりお兄ちゃんのハヤト♪

Dsc_0187

陸♪

Dsc_0045

陸のお友達、シドくん♪

Dsc_0176 

こちらも陸のお友達、ルドちん♪(おもちゃ咥えてるよん)

Dsc_0110

そして我が家のアルファ♪

Dsc_0038

それからファーロ♪

以上7家族11匹でしたーgood

では、撮った順にお写真並べて行きまーす。

(あ、既に↑の写真でお気付きかと思いますが、

特に黒い子は表情ではなくシルエットをお楽しみくださいbleah

はぁsweat02今回も写真は撃沈down

Dsc_0003

ファーロの前に強敵現る!

その名はルドルフ。そう、ルドちんです♪

ルドちん追う、ファーロ逃げる!

でもしっかり積もった雪では足を取られなかなか前に進めず。

Dsc_0007_2

上手くかわすのだけど

Dsc_0006

弾丸ルドちん、すぐ追いついちゃうもんねー。

Dsc_0008

ファーロつっかまえたぁ!byるど

Dsc_0014

すでにたくさん雪遊びしてるらしい陸1号♪

ん?1号??

Dsc_0023

こちらリク2号(笑)

カイ兄ちゃんの後を頑張って追いかける姿が可愛かったぁ♪

Dsc_0056

爆裂兄ちゃんを追いかけるのは大変だぁ!

あきらめて帰りを待つ賢いリクwink

Dsc_0032

お茶目なルドちんがALFAMAMAのツボなので(笑)。

アルファの事が大好きなルドちん。

大好き過ぎてうれし過ぎて、挨拶が手荒(爆)。

『あるふぁ~~~~heart04』って上から押さえつけてマスgood

Dsc_0033

ほら、もうどーにもこーにも逃げられないし(≧ω≦。)プププ

アルファありがたいねぇ。こんな一途な子なかなかいないよぉhappy02

Dsc_0036

カイ&リク。

カイちゃんとーってもいい笑顔!

爆裂道突っ走っていましたね。

Dsc_0065

カノンちゃん♪

カノンパパが「おもちゃを噛んでると見せかけて雪を食べてる」って(笑)。

どれどれ~~??eye

Dsc_0060

ホントだ(爆)

雪食べてた。雪子ここにあり(笑)。

Dsc_0070_2

『ねぇねぇゆーちゃん、それウマウマでしょ?ボクにもちょーだい♪』

真正面から猛アピールなアルファcoldsweats01

Dsc_0077

アルファの雪遊びのお洋服悩んでるんだよねぇ・・・。

結局今日は下にTシャツ着て、カッパ着てるんだけど。

やっぱダブルフルドッグガードかなぁ。

窮屈な着脱だとアルファ痛がったんだけど、

これなら背中にファスナー着いてるもんね。着脱の負担が少ないかな。

あとは同じメーカーのレインガードにするか。

その場合は下に防寒のためのお洋服着せたいんだけどね。

今日みたいなペラペラなカッパだと、4本足しっかり入ればいいんだけどね。

3本足で1本宙ぶらりんだと前足が脱げてきちゃうんだよねー。

色々悩んで注文したら春が来ちゃった!なんて事になりそうだしsweat01

ごめんよアルファ、こんなMAMAで(爆)。

話が脱線しちゃいましたsweat01さぁさぁ次!

Dsc_0080_2

パパさんと見つめ合って走るルドちん。カワイイheart04

Dsc_0085_2

手前3匹(笑)。アルファロ家。

Dsc_0092

陸みっけ!!

雪遊びはもういいの?( ̄m ̄〃)

Dsc_0098

気に入ったおもちゃで遊んだね!

Dsc_0107

PAPA「あっちでMAMAが待ってるよ」

アルファ「ふーん」

って言ってると思ふcoldsweats01

Dsc_0118

みんなで定番のソリ遊びもしたよ!

Dsc_0122

MOMOと一緒に滑るMOMOパパ!

Dsc_0123

わぁ♪上手に乗ってる~!!

そしてNANAが追いかけるー!

Dsc_0124

MOMOのお手手は飛行機ビューン??

とても上手に滑れましたぁshine

Dsc_0134_2

またまた追い込まれるファーロと追い込んだルドちん

Dsc_0138

雪だるまのっけ隊のMOMO

Dsc_0144

お次はNANA(雪だるま見えにくいけどちゃんと乗ってるYO!)

Dsc_0145

一面雪の広場で楽しく遊ばせてもらいました♪

Dsc_0148

8歳でも超元気!ハヤトくん

Dsc_0152

ディスク遊び楽しかった?MOMO&NANA

Dsc_0156

ルドちんにはドキドキさせられっぱなしのうちの兄弟(笑)。

ファーロの目が・・・ククク(笑)。

Dsc_0166

珍しいペアheart01

Dsc_0167

NANAと陸でしたーheart04

Dsc_0181

雪の上ではNANAより全然おもちゃGET率高かったような?

まだまだ爆裂でイケるよね。MOMOでした♪

Dsc_0182

陸の息白く写りました♪

Dsc_0183

ハヤトのホリホリ。カワイイ!

Dsc_0190

ヒョイと上がったアンヨが可愛いシドくん

そして帰り道・・・

Dsc_0195

車に乗った途端、すぐに寝ちゃったアルファ

Dsc_0199

ファーロもアルファのオシリにくっついて寝たね。

Dsc_0200

湖北の雪景色を見ながら帰りました♪

家に到着して家族全員で昼寝ならぬ夕方寝。

アルファ、ファーロ三角お目目で爆睡。

アタシも三角お目目で寝てたかも(笑)。

短時間で熟睡しちゃいました。

今日ご一緒して下さったMOMONANA家、カノン家、陸家、カイ家

シド家、ルド家の皆さんありがとうございました。

とても楽しい1日になりました!

2011年1月22日 (土)

ワン友新年会

Dsc_0098

PAPAがコレ飲んでたよ。きっと今日は飲み会だと思うよー byあるふぁ

ハイ!あるふぁくん大当たり~♪

今日は散歩ワン友たちと新年会してきました。

人生初の『すっぽん鍋』

コラーゲンたっぷりで女性に大人気!とかTVでやってるけど、

どんなもんなのかなぁ・・・。ちとドキドキワクワクheart02

Dsc_0109

みんなでカンパーイ!!

この1年もみんなと楽しく遊べるといいなぁ♪

Dsc_0104

出たーーーー!!

これが噂のすっぽんの血の食前酒よねっ!

元々お酒が飲めないALFAMAMAですが、コレは無理ーshock

男の人たちは飲んでましたよ。もちろんうちのPAPAも。

ふつーの焼酎だよってクイッと行ってましたsweat01

Dsc_0101

黄色いのはすっぽんの卵だって。

お初にお目にかかりますぅ。

そしてお初にいただいてみました。

味はほんのり甘くてイクラがしっかりしたような食感。

おいしい?って聞かれたら「・・・」って感じcoldsweats01

Dsc_0102

すっぽん鍋ですー!

手前のゴロッとしたのがすっぽん。

Dsc_0112

うぎゃーーーーshockshockshock

顔がぁぁぁぁsign03sign03sign03sign03

Dsc_0115

甲羅がぁぁぁぁぁぁdowndowndown

もぉダメでした。ALFAMAMAのK.O.負けですぅ。

こういうグロ系のものも結構平気でイケルと思ってたんだけど

実際にはかなりダメージ受けましたぁ。

それでもひとかけら食べたんですけどねsmile

確かにプルンプルンしててコラーゲンたっぷりだったけど、

ダメ・・・箸が進まないとはこのこと。

貴重な体験させていただきましたcoldsweats01

Dsc_0117

すっぽん雑炊。

ヤツの姿がなければOK!単純なアタシです♪

で、これまたおいしいのーheart01

すっぽんのコラーゲンは雑炊からたっぷりいただきましたwink

Dsc_0118

みんなで完食!

ワイワイガヤガヤ楽しい新年会でした。

次はお花見かなー。今度はワンコも一緒がいいねwink

2011年1月21日 (金)

よくある光景

金曜日の夜

Dsc_0065_2

眠たいアルファと

眠たくないけど何となく横になってみたファーロsmile

Dsc_0066

やっぱり退屈だなぁ~ byファーロ

Dsc_0071

アルファは爆睡中sleepy

Dsc_0067

寝顔♪三角形のお目目は熟睡のサインheart01

Dsc_0074_2

退屈ファーロはボールで遊びたいらしいcoldsweats01

Dsc_0080

ボール投げて!

Dsc_0077_2

暴れてマスsweat01

Dsc_0081

引っ張りマスup

Dsc_0072

やっぱり騒がしかった?・・・・・・だよねーcoldsweats01 ゴメンゴメン

Dsc_0061

ひと暴れしたファーロはそれなりに満足だったようで・・・wink

よくある夜の過ごし方です♪

2011年1月18日 (火)

食事の見直し

今日は抗がん剤翌週の定期的な血液検査の日。

いつもは月曜日が病院dayなんだけど、昨日は雪道が怖くて

車が出せなかったので、今日行ってきました。

先週、血小板が少ない事を指摘されていたアルファ。

そういえばごはんの食材にしばらく納豆をあげてなかったなぁと思い

ごはんメニューに納豆復活♪

あまり量を一気にあげると、おなかが緩くなるので様子見しながら

続ける事1週間。少し期待しながら今日の検査を迎えました。

先生「問題の血小板ですが・・・」

止まるからイヤ~な予感・・・。

先生「18万あるからいいですね。」

よかったぁ!!ホッとしました。

抗がん剤の日、直前に測った数値は13万だったから、とにかく

増えててよかった。

でも・・・少ないんです。例えば昨年の10月、抗がん剤の翌週は

35万あるもの。本当にいいんだろうか・・・と不安になるけど、

先生からOKが出て、まだ続けれるんだからいいんだよね。

とにかく血小板が増えたのは納豆なのかどうかは分からないけど

これしか考えられないからしばらくまた続けよう。

そして食事の見直しももう一度してみよう。

アルファの普段の食事は鶏肉(胸orささみ)、キノコ類、ブロッコリー

スプラウト、サツマイモはよく使っていて、あとはうちにある野菜を

適当に加えたり加えなかったり、それからお友達から頂いた

酵素とウコン粉。これに納豆を加えたってワケです。

使う食材は他にゴマ、海藻類かなぁ。お肉じゃない日は

イワシをよく買います。

そして、今日から加えるのがまたひとつ。

病院の帰り道に寄り道して買ってきた「発酵ベジフルパウダー」です。

私の直感だけど、いいような気がしたので(笑)。

今日の病院は結局抗生剤が出ました。

OKの数値が出たものの、やっぱり少ないので何か起こった場合

体内で闘う白血球、血小板の援軍になるワケです。

でもできれば、自分の力で闘いたいね。食事で変わるならそこは私が

お勉強して努力しなければいけない。頑張りますよー。

Dsc_0016

病院帰り、寄った広場で。

Dsc_0024

今日もご機嫌なファーロですぅ♪

Dsc_0025

アルファはコンコロ♪コンコロ♪

後方でも何か怪しげな動きの子が・・・笑

Dsc_0028

前後でコンコロ♪

Dsc_0029

兄弟でコンコロ♪

Dsc_0030

アタシ、連写で撮りまくっていましたcoldsweats01 しつこいってか(笑)

Dsc_0034

ジャンプしてるよーに見えるけど、1ミリたりとも地面から足が離れてない

ファーロ(笑)。そのまま2足歩行したりして♪

Dsc_0036

今日のアルファはコンコロ以外ほとんど動かず。

安静期間だからちょうどいいね♪

(先生曰く、抗がん剤による体のしんどさはないそうです。
アルファは微熱が出ることはあるけど、確かにしんどさはあまりなさそう)

Dsc_0045

Dsc_0051

広場、貸切でした~♪

Dsc_0056

遠くを見つめ、ポーズを決めてる(?)お兄ちゃん

Dsc_0058

・・・の横であくまでも弟は我が道を行くのでありました(笑)。

2011年1月16日 (日)

初雪♪

我が町にもようやく雪が降りました。

ここ数日間とても寒かったからいよいよ来るかな♪と思ってたら

今日の午後から本格的に降っています。

同じ愛知県でも名古屋で降ってても豊田はぜーんぜんなんて事もあって

ちょっと待ち遠しかった今年の初雪です。

Dsc_0009

トイレタイムで庭に出るアルファとファーロ

Dsc_0010

オシッコ済んでもなかなか入りたがらないアルファcoldsweats01

あっという間に真っ白になっちゃうよwink

今年の雪遊びは『体を冷やす』事が気になるけれど、天気のいい日には

是非連れてって遊ばせてあげたいなぁ♪

ファーロはね、雪深い関ヶ原からやってきた子なのに、オシッコが済むと

大慌てでおうちに入るんです(笑)。

寝るときも私たちと一緒に毛布をかぶってぬくぬくの中で寝るのが

大好きなファーロくんです♪

アルファ達と暮らす前は雪って寒くて冷たくて大キライだったけど

今は雪見るとテンション上がりまーすup

変わるもんだなぁ(笑)。雪遊びが楽しみ♪楽しみ♪

2011年1月11日 (火)

病院day

2011年、今年も明るくせっせと病院に通いましょう♪

今年初めての病院は抗がん剤の日でした。

アルファは1ヶ月に1回のペースで抗がん剤をしてるので、

今日で7回目の抗がん剤治療になります。

ハッキリ言って効いてるのかどうかワカリマセン。

でも抗がん剤治療をしてなかったら、もっとガンの進行は早いんだろうなぁ

なんて調子良く思うようにしてます。

残念だけど少しずつだけどガンの進行はしてるし・・・。

でも毎日見るアルファは調子の良し悪しはあるけれど、至って元気!

それがうれしく救いだったりします。

抗がん剤の副作用がひどかったら、迷わず私は化学療法は止めるでしょう。

幸い食欲もあるもんね。お散歩でも走れるもんね。まだまだ遊べるもんね。

しばらくはこの治療法で頑張ってみたいと思います。

事前の血液検査では、白血球の数値は問題なかったけど、血小板の

数値が低く、でも何とか抗がん剤のお薬飲む事ができました。

普段30万前後ある血小板が今回は15万でした。

数値の戻りが遅くなってくると、抗がん剤の間隔を長くしないとね。と

先生から言われました。

理想はガン細胞が増えてくる前に、抗がん剤で叩きたいから今の

ペースが守れるといいんだろうけど・・・。

色んなモヤモヤはありますが、『いつも笑顔で』これだけは心がけて

行こうと思ってます。

Dsc_0006

アルファ♪

Dsc_0004

ファーロ♪

2011年・・・どんな1年になるだろう。

決してマイナス思考ではないのですが、本格的な闘病になるかも・・・という

覚悟もしているPAPAと私です。

見えない先に不安を感じてブルーになっても仕方ないのにネ。

アルファの体調のいい時はどんどん遊びに行こうと思います♪

何だか今日はイマイチ元気のない記事になってしまった(苦笑)。

きっとしばらく遊びに行ってないからだ!10日間は安静期間だけど

それが終わったら元気よく遊ぼう~!!

2011年1月 3日 (月)

あけましたー!

ようやく我が家も明けました♪

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年もアルファロ家をよろしくお願い致します。

Dsc_1329

『ボクちん、何だかシンドイのだぁぁぁ』byあるふぁ

2011年の元旦はアルファのお熱から始まりましたcoldsweats01

でもね、お口の前におせちの紅白かまぼこを近付けたら

パクッ!ってhappy02notes

食欲はあったので、心配もあったけど様子を見ることにしました。

ただ発熱してたし、やっぱり体はしんどそうなので元日、2日と

おうちで寝正月してました。

Dsc_1337

付き添いファーロも退屈そうだぁ

Dsc_1326

2匹並んで寝正月

そして、本日1月3日。

アルファの熱も下がり体調も良くなったので、みんなで初詣へ。

と言ってもアルファロは車の中で待っててもらったのだけど。

Dsc_0602

家族の健康をお祈りしてきました。

Dsc_0605

私は大吉♪

PAPAは末吉でした♪

そして初詣の帰り道、広場に寄るのも恒例です。

無駄に数多くお写真をアップしまーす。

Dsc_0608

アルファ、お熱下がってよかったよぅ!

Dsc_0609

ファーロは今年も元気いっぱいでお願いしますよ!

Dsc_0614

Dsc_0616

ファーロの今イチバンのお気に入りボール。

Dsc_0629_2

そして追いかける!

Dsc_0642_2

カッ飛んで追いかける!!

Dsc_0636

お目目キラッキラで追いかけて

Dsc_0647

ゲットー!!!

ファーロ楽しいねぇheart04

Dsc_0656

アルファも今日は走りたい気分だったね!

よしっ!いい笑顔~heart01

Dsc_0672

今年も楽しいことたくさんしようねぇ。

Dsc_0666

アルファにピント

Dsc_0667

今度はファーロにピント(笑)。

Dsc_0714 

今年も甘えん坊のアルファと・・・

Dsc_0708_2 

元気いっぱいのファーロを

どうぞよろしくお願い致します。

Dsc_0719

新しい出会いと楽しい出来事たくさんの2011年になりますように。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ