2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 森歩き | トップページ | 焼き肉再び! »

2010年11月 6日 (土)

いろんな事ありすぎデス

今日は超長文です。情けない備忘録です。

今日はとてもいいお天気ですね。

家の中にいるより、外のほうが暖かです。

でも我が家おうちでまったり。

Dsc_0550

ファーロ。私にくっついて甘えてます。

そんなファーロなんだけどねぇ・・・

Dsc_0554

アンヨ縫い縫い中bearing なので安静中。

何でこんなことになったかと言うと、話せば長いのだけど。

お時間あればこのままお付き合いくださいまし。

実はここ数日間おもちゃを探しています。

Dsc_01671
↑これは関係ない写真ですが、こんな状況でおもちゃを見失って
しまいましたweep

数日前の平日の散歩時、いつもの広場で。時間は日が暮れかけていて

暗くなりかけてた頃・・・。

アルファがお気に入りのおもちゃを咥えて遊んでいました。

ファーロもずっとそれが欲しかったのですが、強引に奪いにかかると

私に叱られるので、仕方なく違うボールで私と遊んでいたんです。

で、そろそろ帰ろうかという事で、アルファからおもちゃを取り上げようと

思ったのだけど、アルファが放しません。それどころかピョンコピョンコ

飛び跳ねて『MAMA!取ってみろよ~♪』と挑発的。

ファーロもそんなアルファを見てスイッチが入ります。

嫌な予感がした私は、一定の距離を保ちながら逃げるアルファは

ほっといてファーロをリードに繋ぎました。

で、2匹を車に乗せて帰ろうとしたその時。

我慢しきれなくなったファーロにものすごい力で引っ張られ、思わず

リードを放してしまいました。ファーロ一目散にアルファのもとへ。

『ごるぁ~~~!!!!』の声なんてもう届かないcrying

クルクル2匹で回りながらおもちゃの取り合いになります。

こういうパターンになると、アルファはすぐあきらめ、ファーロがおもちゃを

取り上げて・・・って事になるんだけど、私のところへ戻って来た2匹、

どちらともおもちゃを咥えていませんshockshock

おもちゃがない!ない!ない!

暗くなりかけてたけど、ライトを持ってたので地面を照らしながら

必死で探しました。でも、ないcrying

もしかしたらどっちかが飲み込んだかもぉcrying

私、その瞬間を確認できなかった・・・。

もし飲み込んだなら、体勢からしてアルファのが可能性高い??

でもぉ結構大きいおもちゃ。あんなもの飲み込める??

Toy091

インターネットで画像探しました。

大きさは握りこぶしよりも少し大きめ。

でも・・・縦方向だったら、勢いあまってツルンと喉へ・・・最悪だぁcrying

確実に飲み込んだならすぐに病院に行かなきゃいけないのは

重々承知でした。でも、大きさから本当に飲み込んでるの?って

気持ちがあって、とりあえず翌日明るい時間におもちゃを探す事に

したんです。

そして翌日、おもちゃはなくcrying 結構犬の散歩コースになってる場所

なので、どこかのワンコが拾い、そして飽きてまたポイッって事もあるかも。

おもちゃが落ちたであろう場所からかなり離れたところにある可能性も

十分に考えられると思い、広場中くまなく探したけど・・・ナイ。

もうこれは・・・と病院へ連絡するも祝日で繋がらず。

結局飲み込んだかもしれない日から病院へ行くまで日にちが

空いてしまいました。

で、先生には『状況として飲み込んでしまう事もあるでしょう。でも

いろんな処置があるなかで、やっぱりすぐに病院に行って

欲しかった』と。やっぱりそうですよね・・・ハイごめんなさい。と謝るしか

ない私でした。

おもちゃを飲んだかもしれない・飲んでないかもしれない。

しかもアルファ、ファーロどっちが飲んだか分からない。

ホント、申し訳ございませんsweat01

結局病院での処置は・・・

まず飲み込んだと仮定して

1.飲み込んだ可能性の高いアルファから催吐剤を注射

注射すると即効性があり、すぐ吐く体勢になります。
でも胃液しか吐かず(念のため朝食抜いて病院行きました)

2.次はファーロに催吐剤注射

ファーロも胃液しか吐かず。
ここで考えられる事として、
・おもちゃを飲んでない
・吐きたいけど、おもちゃの大きさや横向きになってたりして
噴門から出て来れなくて胃液しか出てこない
・(可能性はかなり低いとは思うけど)腸に行ってしまった

3.レントゲンを撮ることにしました。
おもちゃの素材がナイロンなので映らないかもとの事。

その場にいたファーロから。
先生にファーロを預け、少し腰が引けながらも連れて行かれるファーロ。
少し時間がかかってるなぁと思いながらも待っていると、呼ばれました。

処置台にファーロがいて、なぜか足から血が流れています。
あれ?レントゲンって針かなんか刺したっけ?って考えちゃったぐらい。

どうもファーロ、大暴れしたそうです。で、どこで傷つけたか気付いたら
パックリ切れて・・・という状態だったそうです。

「結構大きく切れてしまってるので、縫合します。ボクたちもこういうコ
(暴れてしまうコ)はいるので、気をつけているんですけど・・・
こんな事になってしまって申し訳ありません」と先生。

まぁ私はいいんですけど(笑)。
そして、何となくファーロは暴れそうな気がしていました。
私から離され、そしてイチバン苦手な「体勢を固定される」
これをされた時に相当暴れたのでしょう・・・。
何か逆にこっちが申し訳ない気分。

でも切れちゃった事は事実。それにしても何で切れちゃったのかなぁ。
なので、ファーロアンヨ縫い縫い中なのです。
次にアルファ。アルファのレントゲンはきっと楽チンだったに違いないsmile

Dsc_0560
↑カメとファーロ

で、結果。
2匹ともそれらしい影は映らずでした・・・。
おもちゃの素材がナイロンである為映らなかったかもしれないし
飲んでなくて映らなかったかもしれない。

う~~~~ん困った。すっきりしませんcrying

先生もものすごく考えていたけれど、腸に行く可能性は確率として
ものすごく低いと思う。どちらかが飲んでいたとして、このまま
放っておくことはよくないけど、かと言って次の処置「内視鏡」に
移るのには、飲んでないかもしれないのに、麻酔して手術は
踏ん切りがつかない。しかも内視鏡ではおもちゃが取り出せないかも
との事。そうなるとどうせなら胃の切開手術をしたほうがいいと。
でも、そうなると「この子が飲み込んだ」という証拠が欲しいと。

あ~ぁ もう自分が情けない・・・。先生の言う通りだ。
散々アルファはガンと闘わなきゃいけない体だから、こういう
トラブルにはくれぐれも気をつけてくださいと言われてきたのに。

結局、先生がこんな話をしてくださいました。
(先生の病院での話かどうかはワカリマセンが・・・)

あるレトリーバーが最近よく吐くからと、診察に訪れたそうです。
症状を聞いて診察して、胃酸過多のお薬を出しました。
でも、なかなか症状はよくならずレントゲンを撮ることにしました。
すると、真ん丸の影が。
よくよく聞いてみると、1年以上前によく遊んでたボールがそういえば
なくなっていたと。
きっと影の正体はソレでしょう、と。
切開手術をしてみると、胃酸で変性したボールが出てきたそうです。
本来ボールはゴムなのでレントゲンに映らないのだけど、年月が経ち
変性したため金属みたいになり映ったそうです。

アルファーロもこのままほったらかしにするのはよくないけれど、
飲んだかどうかも分からないのに、全身麻酔で手術もできない。
胃の中で傷つけずに転がってるぶんには問題ないし・・・。
少しの間様子見してみましょう・・・という話で落ち着きました。

私は相変わらずおもちゃ探しの日々。
そして2匹の様子を注意深く見ているつもりです。

今のところ、食欲もあるし、便もふつうに出てます。気持ち悪そうな様子は
ナシ。

Dsc_0564
↑スヤスヤアルファ

モヤモヤ感いっぱいだけど、今のところ元気なアルファーロです。
早くスッキリしたいなぁー!こんなことになっちゃってごめん!
MAMAが悪かったよ・・・。

ブログにはアップしなかったけど、先月はファーロが血尿を出しました。
細菌からくる膀胱炎と診断されたり・・・あ、もうすっかり治りました♪
なーんかいろんな事でバタバタの我が家です。

« 森歩き | トップページ | 焼き肉再び! »

コメント

そ・・・そのおもちゃ!!!!!!!!!
・・・だよね!?

飲んでナイ事を祈る!

アンヨ、なんでそうなるの?
でも相当ママちゃんと離れるのがイヤやったんやね。
いっぱいイイ子イイ子してあげてね。
早く完治しますように・・・。

☆チーム暖歩・遊歩さん☆
おもちゃ・・・そうなのごめんね。
多頭飼いになってからはファーロがアルファの持ってるものが欲しくて奪いに行くので、誤飲が怖くて小さいおもちゃは封印してたんだけど、こんな事になっちゃって・・・。しかも飲んだかどうか分からないなんて・・・。情けないです。

レントゲンに映らないものを映す方法ってないのかしら?あれば先生もその方法取るかぁsweat01

ファーロの足はスッパリ切れていたのと、毛も刈ったようになってたので、たぶん台に乗せるときに抵抗してレントゲン台の足の金属部分でやっちゃったかなぁ。

病院で怪我なんてあっちゃいけない事だから先生平謝りだったけど、ファーロの馬鹿力、暴れっぷりを想像するとちょっと同情しちゃったり。
でも!イチバンの災難はやっぱりファーロ。ホントごめん!!なのでいっぱいハグハグチュッチュしてあげてます。・・・ファーロやり返してきますcoldsweats01

心配だね・・・
でもどんなに気をつけてても見逃すことはあるし仕方ないよ~
ママ、あんまり自分を責めないでね!
飲み込んでないことを祈ってます!
オモチャが見つかるまで落ち着かないだろうけど
アルファくんもファーロくんもきっと大丈夫!
どっかでポロッとオモチャが見つかればいいのに・・・

ファーロくんは暴れちゃったのね(^_^;
これもどうしようもないもんねぇ・・・
早く治りますように!

あららららら。
しかたないよ。ファーロだもの。
そのまんま、ルークだ。
病院では、毎回、パワフルと言われます・・。

我が家も、どっちか分からないという事もしたよ。

今後、大切なのは、観察だよね。
少しでも様子おかしかったら、即、病院だよ。

飲み込んでるのかなぁ・・・。
ルークならば、経験上、3日ぐらいすると、リバースしているけど。
おもちゃの形状で、バリウムがイボイボにくっついてくれないかなぁ。
布などの繊維だと、しみ込んで確認できる事もあるみたいだけど。
見つかって欲しいね。

ファーロのアンヨは、すぐ治るから、落ち込まないで、

人ごとじゃないよ。。。我が家もあり得る事ばかりだ。

もやもやモヤモヤ。。。。
心配ですよね、ママ。
どうか取り越し苦労で、どちらも誤飲していない事を願うばかりです(><;)
しかもレントゲンで映らないってのが、誠にやるせない!!

ファーロ君の二次災害は‥予想外の災難でしたね。
押さえ付けられて、怖かってんなァ‥。
いっぱいヨシヨシしてあげて下さい。

それにしてもオモチャ‥
他のワンコが拾って持って帰ってくれている事を祈っています!

我が家 そのカミカミ4本あるアーやん必需品なの・・・食後のハミガキ(笑)
メッチャあやふやだけど・・・食べて良い物なんで消化するかも?!
変に観察力鈍らせたりぬか喜びさせたらごめん。

ファーロ君 ビックリのイタタだね!
ALFAMAMA~落ち込まないでね。

CTでもむりなのかなぁ~?!
はっきりしたいょね。

アルファママ、心配ですね。
飲み込んでない事祈ってます。
ふたりで奪い合いのときに思わぬ方向へ飛んでいったとか。。
他のワンちゃんが気に入って持って行っちゃったとか。
モコは拾い食いするから、散歩の時でもヒヤっとすることあります。

↑食べてよい素材なら、溶ける?

どこかから出てきます様に。

☆kyoroさん☆
ご心配おかけしてますぅsweat01
あまりにも情けない出来事だったので、ブログupは止めて隠しておこうかと思いましたがcoldsweats01まぁ恥の記録デス。で、早く次の記事をupしてコレを隠したいもののネタもなし(爆)。恥さらしまくりですcrying

飲み込んだかも疑惑から1週間が経ちました。2匹のお坊ちゃんフツーに元気なんです。何だか飲み込んでないかもーと思ったりしてます。そうなるとおもちゃを見つけたいのだけど・・・。歩けど下向けど出てこないんだなー。しばらくは2匹の様子を注意深く見ていこうと思ってます。励ましてくれてありがとーです!

☆アイルークママさん☆
そだよね。ファーロだものね(笑)。
まんまルーク?そうなの??ふふふ~heart01
ほんとパワフルなんだよねー。あの馬鹿力!レントゲンで大暴れして、麻酔ナシの縫合でおとなしく出来るファーロに先生も「なんでー?」だって。

もう1週間経つけど、元気だよー。大丈夫って事でいいのかなぁ?うん、観察大事だね。
レントゲンでゴムボール映ったって話を友達から聞いたので、影もなーんも映らなかったうちの2匹に少し希望を持っちゃってる私です。だって、あんなに大きいおもちゃだもん。ぼんやり影くらい映ってもいいと思うんだぁ。
いやいや、でも観察は大事!と自分に言い聞かせてみたり。

ファーロの足はすぐだよね。私もそう思ってる。なのに、アイツはよく動くのだー!で、傷口から汁がぁぁぁsweat02次の月曜日でスッキリ抜糸したいよぅ!

☆ソフィママさん☆
あ!ソフィママ!コメントありがとう♪
え?いよいよなんじゃない??おなかパンチクリンなんじゃない??

ウチの2匹のモヤモヤ~な話でごめんなさいねぇ。相変わらずおもちゃは見つからないけど、何ら変わった様子もなく元気に過ごしているので、とりあえずはいいかなぁなんて思ってます。
そうなのー。レントゲンに映らないことがほんっとにやるせないんだぁ。

ファーロは怖かったんでしょうねぇ。レントゲンに私が付いていけばよかったかなぁ。
これで飲んでなかったら、恐怖のレントゲンを撮られ、おまけに足を怪我して・・・イチバンの災難ってやっぱりファーロですよネcoldsweats01

☆アージョママさん☆
わぉ!4本もあるの?アーやん歯みがきマニア??(笑)

アレ、食べていいヤツかもなんだ~♪でも、フツーはガジガジして細かいのを飲み込むのは想定内だろうけど、丸飲みってねぇ・・・coldsweats01 あの大きさを消化しなきゃいけないなんて胃も大忙しだね。とりあえずは2匹をしっかり観察していこうと思ってます。貴重な情報をありがとう。

ファーロもじきに治ってくれると思います。もぅ走りたいファーロを押さえるのに大変で、リード持ってるだけなのに筋肉痛になりそう(笑)。

うん・・・ハッキリさせたいけどねぇ。CTも全麻だもんなぁ。今のところ元気!だからOKかな♪

☆モコかあちゃん☆
何だかこんなモヤモヤな話でご心配おかけしちゃってごめんなさいね。心配は心配だけど、何だか今までフツーに元気に日々過ごしてるので、飲んでないかも♪って思っちゃったりしてます。

そうそう!思わぬ方向・・・クルクル回って奪い合うから遠心力でぶっ飛ぶことも有り得るかなぁと思って広範囲で探したんだけどなくて。

モコ拾い食いしちゃうのね。ウチはファーロ。この前広場に落ちてるバナナの皮食べましたannoy

しばらくは2匹をしっかり観察します。コメントありがとう~!

心配(@_@;)

ALFAMAMAの気持ち少しわかるんだ。 うちはアトムがなんでも口にしてよく叱ったりするけど見ていないときになんか飲み込んでるんじゃないかといつも思う。たまにうんPで 何これ!
っていうのがでてきてそこで初めて知ったり…

心配の度合いが違うから一緒になんかしたら失礼だけど…
二人の胃のなかに無いことを私も祈りますo(^-^)o


あとファーロくん〜〜〜大丈夫ですか?
傷口みてびっくり(☆。☆)
でも元気で良かったです♪

きゃー、ちょっと休んでるようだったから
久しぶりに覗いたら・・・

おもちゃ、飲んじゃったかも。。
なんて思ったら心配ですよね
異物が入ると、吐いたりするらしいですよ。
ごんの兄弟は小さなクギを12本飲んでえらい騒ぎでしたから。
無事に出てきたんだけどね(苦笑)

ファーロくん、よっぽど
レントゲン嫌だったのね・・・
麻酔するとこもあるらしいですよね。
うちの病院はそのままだったけど。。

おもちゃも見つかって
アンヨもよくなりますように。。

うーん、ファーロ君の足は、ショックだけど直ぐ良くなりますよ。
それよりオモチャの方ですね、誤飲していないと思いたいです。
経過観測で、少しでも異変を感じたら、速攻で病院へ行って下さい。
どうぞお大事に~
 
今年の1月、momoがK9ホィールを飲み込んじゃって開腹手術しましたが、こんな大きなもの?と思うものも、クチャクチャ噛んでいるうちに軟らかくなり、弾みで飲み込んじゃうのですよね。
で、わが家は小さなオモチャ厳禁、ランで小型犬が小さいオモチャで遊んでいる時は、事情を話してオモチャを仕舞ってもらうか、小型犬用のランに移ってもらうようお願いしています。
駄目な場合は、わが家が退場することにしています、万一飲み込んじゃったら、オモチャの持ち主に心配をかけますし、ワン達を守ること第一ですからね。

ご無沙汰ばかりでゴメンなさい。
誤飲してないことをただただ祈ります。
経過観察しかないって言うのはツラいですよね~!!
ママさんが懐中電灯点けながら懸命に探してるのか!!と思うとお手伝いに飛んでいきたい思いのみ駆られます。
我が家坊ちゃん誤飲王だと獣医さんに言われてますので
他人事ではないです。
昨日公園へ行ったら小型犬ばかり・・・それもリード付けたまま離して遊ばせているんです。
小さなピーピーボールに反応するGenにはもう行くこと出来ないなぁ~って帰宅しました。

☆カイママさん☆
ご心配おかけしちゃってごめんね。

>うちはアトムがなんでも口にしてよく叱ったりするけど
そういえばいつかの琵琶湖でパクパクしてたのって確かファーロとアトムじゃなかったっけ(笑)

>心配の度合いが違うから一緒になんかしたら失礼だけど…
それは違うよぉ。どんな子だって事の大きい小さいに関わらず何かあったら心配だよね。そうならないように飼い主がきちんと危険から我が子を守らないといけないのだけど、私がねー問題なのデスbearing

>二人の胃のなかに無いことを私も祈りますo(^-^)o
ありがとう!今のところ元気なので、飲んでないと思いたいなぁ。

>あとファーロくん〜〜〜大丈夫ですか?
結構思い切りのいい切れっぷりですcoldsweats01走れない散歩が相当ストレスなのか家でもキレ走りしそうになりますshock傷が開いちゃうぅぅsweat01

☆ごんすずりんママさん☆
ハイ・・・飲んでしまったかもなんですがbearingでも、毎日元気な2匹なんです。吐く様子もないし飲んでないといいのだけど・・・。

>ごんの兄弟は小さなクギを12本飲んでえらい騒ぎでしたから。
ひょえ~~shock よく無事に出てきましたねぇ。とにかくよかったですぅ。

ファーロどれだけ暴れたのでしょう・・・(苦笑)
麻酔必要かなぁファーロにも(笑)。

>おもちゃも見つかって
>アンヨもよくなりますように。。
ありがとうございます。おもちゃは・・・ドウカナ?デテキテホシイ!
ファーロの足はもうすぐです♪

☆shio-chan☆
ご心配おかけしてます。ハイ!ファーロの足はもうすぐ抜糸だしすぐに治ると思います。おもちゃは・・・飲んでないと思いたいです。でもおもちゃはどこへ・・・bearing

momoちゃんの手術の事覚えてます!あんなに大きいのに飲んじゃうなんてーって思いました。そうですよねぇ弾みで飲んじゃうんですよね。
うちも小さいおもちゃは封印してます。お友達の中には小型犬の子もいて、またクセの悪いアルファはその子のおもちゃを欲しがるんですbearing
ウチが悪いのに、お友達のほうがおもちゃをしまってくれるんですけど、イチバンいいのはその場を離れてしまう事かなぁなんて思ってます。
アルファの趣味・・・他人様のカバンチェック。
ファーロの趣味・・・アルファからおもちゃの奪取。
2匹の連携プレーでワルワルし放題ですcrying
笑えない冗談ですがcrying危険から我が子を守らないといけないですね。

☆Genkiママさん☆
こちらこそご無沙汰しています。こんなネタの多い我が家、お恥ずかしいデス。
今のところ元気で吐く様子もないので、飲んでないといいなぁと思ってるのですが・・・。

>ママさんが懐中電灯点けながら懸命に探してるのか!!と思うとお手伝いに飛んでいきたい思いのみ駆られます。
こんなダメ飼い主にお助けの手を差し伸べて下さってありがとうございます。でも・・・暗くて分かんないからまた明日!って思う判断もどうかと後で反省しました。

>我が家坊ちゃん誤飲王だと獣医さんに言われてますので
そうなんですかぁ?Genさんが??違うよね?フラットっていう犬種が誤飲王なんだよね(笑)。

>小さなピーピーボールに反応するGenにはもう行くこと出来ないなぁ~って帰宅しました
アルファもこの手のおもちゃ大好きです!でも大きさといい柔らかさといい危険すぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森歩き | トップページ | 焼き肉再び! »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ