2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« お久しぶり~! | トップページ | アルファのために、アルファとともに »

2010年7月 6日 (火)

組織球性肉腫診断までの経緯

【これまでの経緯】を記録として残しておきます。

6月15日・・・近所の川へアルファーロ連れて川遊び。
       アルファはいつもどおり、色々探検したり、川の中を思いっきり
       走ったり。

6月16、17日・・・アルファが左後足を少しあげるようなしぐさを見せる。
         先日の川遊びで少し痛めたかな?と思う。
         (あまり気にならないまま普段どおりに歩けるようになる)

6月20日・・・フラット友達と遊ぶ。走ったりはなし。みんなでまったり。

6月21日・・・朝、左後足が震えてる事にPAPAが気付く。
       この日から顕著にびっこを引く。足を浮かせ地面に付けない。

6月23日・・・歩き方が痛々しくとりあえず近くの病院へ行く。
                触診後の先生の見解は、「靭帯を傷つけてるかもしれない。
       膝関節少し下の腫れも気になる」と言われる。

       名古屋の整形外科の先生を紹介していただく。

6月26日・・・名古屋緑区の病院(整形)へ。
       まずは触診。目、耳、口、体温など・・・異常なし。
       そして問題の左後足。先生から言われた言葉は
       「脱臼しています。そしてそこに液体がたまっています
       一般的に外方脱臼する事が多いけれど、この子は
       内方脱臼しています」

       早急に細かい検査をしたほうがいいと言われお願いする。

<検査内容> レントゲン
         血液検査
         脱臼箇所にたまってる液体を抜く(外注検査)
         腫れてる箇所の細胞診(外注検査)

検査を始める前に、アルファが痛くないように鎮静剤を後ろ足に打つ。
診察台の上で緊張して立っていたアルファが1分もしないうちに
伏せの体勢になった。立っていられないようだ。
すごく早い効果!ちょっとグッタリしてるようで驚くが、先生は想定内らしい。
検査は1時間ほどで終わると言われ、アルファを預ける。
頭ナデナデして出てくる。アルファがんばれ!

<検査の報告>
血液検査は問題ナシ。

膝にたまった液体・・・採取した液体を見せてくれた。血が混じっている。
ありえないことらしい。靭帯が傷ついてるか他の何かが傷ついて
出血してるということ。外注検査で細かく診てもらうことになる。

レントゲン・・・正常な右足と問題ありの左足と比べながら説明してくれる。
右足に比べて左足の骨がモヤモヤしてる部分が多い。
これは骨がスカスカな状態であり、溶けてる可能性があると言われる。

また膝をまたぐようにそれぞれの骨の先端が溶けていて、
これは滑膜に腫瘍があることが考えられると言われる。

もし腫瘍が確認されてしまった場合、延命措置として断脚という選択も
ありますと・・・。

7月2日・・・名古屋緑区の整形病院へ。
      検査結果が出た。組織球性肉腫または滑膜肉腫の疑いあり
      との検査結果が報告された。
      どちらにしても癌であり転移の心配が大きいため、早いうちに
      治療法を決めなくてはいけない。
      犬の時間は人間の時間の5倍の速さで過ぎていくそうだ。
      断脚と抗がん剤の治療を薦められる。激しい痛みを取り除いて
      あげれることと、転移を防ぐ事ができるのが大きな理由。

      頭で理解できても断脚にどうしてもとまどってしまう。
      すぐに回答できない。先生も分かってくれてて家で話し合って
      見てくださいと言われる。

7月3日・・・腫瘍専門の先生の話も聞いてみたくて(セカンドオピニオン)、
      それを整形の先生に伝える。すぐに腫瘍の先生を2人紹介して
      下さった。とりあえず名古屋瑞穂区の腫瘍専門の先生へ
      連絡をしてみるが、休診。・・・とても残念だが仕方ない。

      結局先生の都合で7月6日(火)午前中に診て頂けることになった。

腫瘍の先生も整形の先生と同じ見解だったら、断脚も視野に入れようと
思い始める。PAPAも同じ気持ちのようだ。でもまだものすごく迷う。
免疫療法の事も調べた。
      

« お久しぶり~! | トップページ | アルファのために、アルファとともに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶり~! | トップページ | アルファのために、アルファとともに »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ