2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 10月になったけどイケるよね! | トップページ | 再会記念日 »

2009年10月 9日 (金)

練習♪

おとといの事。

MAMAは勤め先の写真館で七五三の男の子の着物と袴の着付けの

仕方を教えてもらいました。

パートではあるけれど、2年目になりいつまでも社員の皆さん達に

甘えてばかりではいけません。とても忙しいこの七五三シーズンから

年末にかけて少しでもみんなの負担が減るようにお手伝いしなくては!

着付けなんかはどんどん覚えて役に立たなきゃネ。

恥ずかしながら、着物に関してほとんど無知な私。とても為になります。

会社から着物etcお借りして、おうちで練習してみました。

きちんと習った事覚えてるかなぁ?不安デスヨcoldsweats01

==MAMAの自主練==

①まず始めにファーロをしまいます(爆)←おうちで練習の時これイチバン重要!

Dsc_0765

和室にこもって練習するので、その間に何やらかしてくれるか・・・sweat02

これでファーロ対策はバッチリです♪

②一応やる気なしの監視役を隣に配置しておきます(笑)。

アルファ兄ちゃん・・・よく寝てます(笑)。

Dsc_0766

③和室に移動して、さぁやってみよー!

Dsc_0768

教えてもらった事を思い出しながら・・・♪

④体型にも寄りますが、まずは補正から。

Dsc_0769

⑤次に襦袢。

Dsc_0770

できた♪(ここでつまずいてたら大問題だけどー!)

⑥次に着物。

Dsc_0772

ここまでは比較的簡単です♪

⑦そして帯。ここから一気に難易度アップ!

会社で何度も聞きましたsweat01さぁできるかな?

Dsc_0775

ちょっと帯が上過ぎだったかなぁsweat01

後ろ側↓。難しかったリボンも何とかできました♪

Dsc_0774_3

⑧そして袴。

Dsc_0777

何とか形になった??

後ろ側の写真も撮っておけばよかった。

⑨最後に羽織です。

Dsc_0780

何とかできましたー!よかったぁ♪

結び方も覚えてました・・・たぶん(笑)。

あとは小物があるけど、とりあえずは着付けできたからOKです。

課題はスピードアップです。

何回も何回も練習しよう。

今年は私も役に立てるように頑張ります!

« 10月になったけどイケるよね! | トップページ | 再会記念日 »

コメント

ワクワクだってALFAMAMAが着るのかと…(笑)
アルファ君に着せるかも?(笑)

全部練習の為にお持ち帰りしたの?
凄い絶対戦力になる!(^^)!

近所の男の子に着せてみたいでしょ!

なんだぁ、絶対PAPAが着せられてる図があると思ってたのに(爆)

私は手術の前の日には糸結びの練習、家でやりますよ。
手術もスピード命。

着付け、私絶対無理だわぁ。
いちおう習ってたことあるけど、絶対覚えてないsweat02

手順見て笑っちゃった。
だってうちはそのネコバージョンが行われてるから。
この前妹の結婚式の後、母の着物を和室でたたむ時、最初にしたことはりんく(チビネコ)をしまう。でしたhappy02

なんか、るーくがケージに入っているみたいですんごく変!(笑)。
うりふたつダワァ。
で、やる事は、あいるーね☆
あるふぁ、ご苦労様。
ママ、そのうち、成人式の着付けもこなしちゃうようになりそう!
すごいなぁ。

今年もALFAMAMAが忙しいシーズンとなりましたね~。
お家で着付けの練習なんてプロ根性ですね。ww

アルファーロ君達はチョイと退屈かもしれませんが、その分休みを狙っていい所に連れて行ってもらってね~!www


☆アージョママさん☆
えー!私が着るの~?(笑)
私の腹回りじゃ帯が足りましぇーん(爆)
アルファに着せるのいいかもね!馬子にも衣裳になるかなぁ(笑)。

全て会社で借りておうちで練習してみました。
マネキンみたいなの通称『ボディちゃん』って言うんですよ~♪
いっぱい練習して即戦力になれるようにがんばります!
うんうん!実際着せてみたいんですけど、近所にちょうどいいお年頃の男の子っていないんだよなぁ・・・。

☆あきちゃん☆
あーPAPAって手もあったかぁ(笑)。
でも子供用の着物じゃあ帯は足らず、見事なちんちくりんが出来上がりそうです。

どの仕事もそうだけど、正確さとスピードが要求されますね。あきちゃんの仕事は特にネ。あきちゃんみたいなベテランさんでも糸結びの練習するのね。すばらしいです!私も見習おう。

末っ子はしまわれる運命なのかしら?(笑)
リンクしまわれちゃったんだぁ。アハハ♪
ワンコの鼻スタンプも強烈だけど、ニャンコの爪も侮れないもんねー!

☆アイルークママさん☆
アハハ!そんなに似てる~?
ご対面がとても楽しみになってきました~!
うちの子になって1ヶ月半。ファーロも日々色んな事を覚えてきてるので(いいことも悪い事も・笑)、成長を感じれて楽しいです。

成人式の着付けなんてとんでもございませんー!でもイチから教えて頂いて本当に為になります。がんばりまーす!

☆カノンパパさん☆
忙しいけどこのご時世ありがたい事です。
プロ根性だなんて立派なものじゃないんですよぉ。もぅこうでもしないとみんなに迷惑かけてしまうんです。頑張らないと!です♪

確かにアルファーロ、少し退屈が続いてしまいます。今度の18日、やっとファーロとるーくのご対面という名のお遊びです。カノンちゃんもご一緒してくれたらうれしいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月になったけどイケるよね! | トップページ | 再会記念日 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ