2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 心配です | トップページ | 親孝行なアルファ »

2009年8月 5日 (水)

ホッと一安心のご報告

アルファの事でご心配頂きましてありがとうございました。

今朝いちばんで病院に行ってきました。

安静にしなきゃいけない事もあり、夕方までのお預かりで

その間に検査をしてもらいました。

外傷がない事と、足を痛がってるようだけどイマイチどの足が

痛いのか分からない。動き始める時に悲鳴をあげる事。

6歳以上の仔が比較的かかりやすい後天性の変形性脊髄症と

いう病気もあるらしいとPAPAが気にしていたのでその事も

先生に話して検査をお願いしました。

夕方アルファを迎えに行って検査結果も聞いてきました。

結果は『神経痛』だそうです。人間でいうぎっくり腰みたいな

ものなんだそうです。もう・・・何だか全身の力が抜けちゃいました(笑)。

神経痛は想定外でした。でも大事に至らなくてホントヨカッタ!!!

痛みが出る場所の特定は結局不明ですが、一番痛みが出やすい

腰のあたりのレントゲンを見る限り、約10ヶ月前に撮ったものと

比べたら骨が少し変形していました。まだアルファは軽度だそうですが

神経にさわり電気が走るような痛みが出てたようです。

だから触っても痛がらなかったんだぁって思いました。

しばらくは安静にして下さいとの事。

1週間の痛み止めとサプリメントをもらってきました。

あぁ手術とかじゃなくて本当によかったですー。

まだ起き上がる時とか「ヒャン!」って声が出ちゃうアルファですが

昨日に比べたら随分いいみたいです。痛み止めが効いてるだけかな?

何より昨日は水も飲んでくれず、ご飯も食べてくれなかったけど

今日は完食!!とてもホッとしました。

アルファも9月で8歳になります。何かしら体に出てくる年齢に

きてるんだなぁとあらためて痛感致しました。

ご心配頂いた皆さま本当にありがとうございました。

« 心配です | トップページ | 親孝行なアルファ »

コメント

お久しぶりです。
いつも読み逃げしててすみませんcoldsweats01

でもアルファくん大事に至らなく良かったですね。
神経痛なんてわんこにもあるんですね。
我が家のマイルも11月で7歳になります。
今回の記事をUPしていただきマイルもそんなことがきっとあるだろうな~
と思いとても勉強になりました。
ママさんのお気持ちを考えるととても心穏やかではなかったかと思います。
良く記事にして下さいました。
ありがとうございました。

早く痛みが楽になるといいですね。

でも本当に良かったですね。happy02

お久しぶりです。いつも読み逃げですみません(汗)
アルファくん良かったですねっ
お店のチワワに同じような症状の子がいます。
やはり人と同じなのか寒くなると症状が出てくるようなので今のうちに筋肉をつけて症状が出なくなるといいですね。
痛みをわかってあげられないのって一番つらいです…話せないからわかってあげたいのに…
たくさんなでなでしてアルファくんを癒してあげてください(^^)

寝る前にのぞいてみてよかった!
ALFA、大事にならなくてほんとによかったね!!
ほっとした~。
しばらくは静養してしっかり治してね。

怖くてコメントも何も入れられなかったよぅweep
アルファくん、痛いのがかわいそうだけど、怖い病気でなくてほんとによかったー。
MAMAもPAPAも結果出るまでしんどかったね。
安静にして、よくなって、またみんなで遊ぼうね。

あるふぁ、痛そうでかわいそう。
ママ、パパ、とっても不安だったよね。
泳いだり、ボール遊びしたり、元気なあるふぁだったから、
突然の事態にビックリです。
ぎっくり腰ならば、しばらく安静ね。
私、30年来のぎっくり腰持ち。大丈夫!!
又、ゲンキッ子あるふぁに戻るからね。!!

ホッと、一安心。
神経痛・・・ちょっと痛そうですが
お大事に。

あ~ヨカッタ♪

変形性脊椎症っつぅのは 後天的というより いわゆる加齢現象のひとつだという説明を かかりつけの先生から教えてもらったことがあります。我が家の愚息も 毎年誕生月にドッグドッグでひととおり検査するのだけど 去年(4歳時検診)ですでにレントゲンに兆候が写ってました。
「変形」とか「脊椎」とかいう言葉だけ聞くと 素人は焦るけどね、、、
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/10.html

でもって、なんだって、、、
「母ぁ節」って(爆)
うん、確かに節が出なかった、、、
っつぅか 「節」が出るのは基本「平和」なお宅で
「節」が出せないのは「心配事」があるお宅、、、

そっか、、、昨日皆さんがコメント入れないのは
「怖くてコメントも何も入れられなかった」からなのね、、、
なぁ~るほど、、、
別の意味で勉強になりました~

では、、、
いつまでも細く長く「母ぁ節」が奏でてもらえるよう きちんと世話をするように 
心がけろよ!!  え?? ありがた迷惑、、、?
そりゃぁ失礼しました~happy01

いつも読み逃げばかりで失礼しています。
痛がってキュンってアルファ君も傍にいるパパ&ママも苦しく辛いよね~~
真なる病名が判って本当に良かったです。
神経痛ってワンにもあるのですね~~
『痛いの痛いの飛んでけ~~』って呪文送ってますよ~
早く痛みが飛んでいきますように~!!

ご無沙汰してる間に…
アルファ君イタタしてたんやね(T^T)
検査して貰って安静とのこと…良かった…

イヴも二年前にソファーから降りるのにイタタになりまして…
可哀想だけど二週間キッチリ安静にしたら今は大丈夫みたいです。

アルファ君も退屈かも解らないけど、今無理せずしっかり治してね。

治ったら、マッタリと動きの鈍い?イヴユノと遊んでやってね。
それまでに素敵な川のポイント探してくるから〜
お大事に…

良かったよ~。
ホントに安心したよ~。。。

ALFAMAMA~ビックリしたでしょうね。

ALFA君 キャンと泣くぐらい痛かったのですね~。原因判明して良かったです。
最近、ヘルニアよく聞きます。
グランド友のLRもそうでした。
でもレントゲンに写らないからMRIで検査した方がいいと聞きました。
神経痛はまた少し違うのかなぁ~?

アルファ君 焦らず安静にして先生のOK出たら
リハビリにス~イス~イ・スイミング!
アルファ君早く痛みがとれます様に!!

あ~ホッといたしました。
でも、神経痛も辛いでしょうね。
ママさんもお疲れがでませんように。
水のリハに”勘”が必要な時は、いつでもご用命下さい。m(_ _)m

実は、前の記事を読んで、ドキドキしておりました。(いつも読み逃げしておりました。ここで素直に反省します。ゴメンなさい。)

☆ひゃくまいるさん☆
ご心配頂きありがとうございました。
読み逃げだなんてとんでもない、覗いて下さるだけでとてもうれしいです。

突然歩けなくなったのにはとても動揺してしまいました。痛々しい悲鳴も辛かったし・・・。やっぱり体の衰えはきてるんですね。年齢を重ねる以上仕方ない事ですよね。骨も変形してきててふとしたきっかけでこういう痛みがまた出るかもしれないと言われちゃいました。でも・・・今回よりかは少しだけだけど動揺もなくなるかな・・・(笑)

マイルくんも今年で7歳なんですね。大きな手術も頑張ったしスッキリ健康で7歳迎えれますね♪願う事はただひとつ。みんないつまでも元気でいてほしいです。そうそう、今の課題はアルファを安静にさせることです(笑)。それくらい元気になりました!ありがとうございました。

☆おーみさん☆
ご心配頂きありがとうございました。
読んで下さるだけでとてもうれしいです。こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんなさいね。

アルファみたいな症状の仔がいるのですね。痛くて1歩も歩けない姿はとても可哀相でした。チワワちゃんも何とか痛みが出ないようになるといいですね。私自身一度ぎっくり腰を経験していて、あの時の痛みを思い出しました。こりゃ激痛だろうなぁって。

らっちゃんの脱臼は大丈夫ですか?こういう時、代わってあげれるものなら代わってあげたいですよね。言葉で伝えられない我が子のサインを見逃さないようにしてあげたいです。おかげさまでアルファ、もう大丈夫なんじゃないの?ってくらい回復しています。走りたくて文句出ちゃうくらい(笑)。やっぱこうでなくちゃね!って一安心です。ありがとうございました。

☆セラははさん☆
大変ご心配をおかけしちゃいまして・・・ごめんねっ!!私も今回は精神的によろしくなかったです。でも大した事なくてホントよかったです。
こんなこともあるのね~。アルファ筋肉が足らないのかしら?運動させてるほうだと思ってたから・・・。まぁこれを口実にアルファとまた遊びまくろ~っと(企もう・・・♪)

もう走りたくて仕方ないアルファをあの手この手でごまかすのに大変です(爆)。それくらい元気!本当にありがとう。またみんなで遊びたいです。

☆akinoちゃん☆
私も怖かったよー(爆)。すごく心配かけちゃってごめんなさいね。
うんうん。病気じゃなくてホッと一安心です。痛かったアルファは可哀相だったけど、神経痛くらいで済むならウェルカムです(言いすぎ??笑)
薬の服用中くらいはおとなしくしてほしいのだけど、やっぱりフラットに「安静」って無理よねぇ(笑)。「あぁっ!」って声が出そうになるくらいの動きをすることがあるのでヒヤヒヤです。でも、回復してくれてとてもうれしい!復活してまたみんなとご一緒できる日が待ち遠しいです♪

☆アイルークママさん☆
ご心配をおかけしました。
おかげさまで今にも走り出しそうなあるふぁでございますsweat01

そうなの。「突然の事態」だからオロオロしてしまいました。歩けない原因がまったく分からなくって。年をとると骨も変形してきちゃうんだねぇ。そりゃそうだよねぇ・・・。股関節はキレイって褒めてもらえたのはうれしかったよ。
血液検査でね、炎症値(えんしょうち、漢字が違うかも)を重症のひとつの目安にするらしいんだけど、それが低かったのもあって先生も安静にしてればじきに治ると思いますよって。ホッとしました。

安静ねぇ・・・これがまたむずかしいんだなぁ(爆)。今ではしきりにお遊びに誘ってくれます♪あるふぁはこうでなきゃネ!って思いました。完治したらまたみんなと遊びたーい♪

☆ボンチチさん☆
ご心配おかけしました!
神経痛・・・電気が走るような痛みですよねぇ。
可哀相だけど、痛み止めの注射とお薬で済んで何よりでした。
もうしばらく安静にさせたーい!けどアルファが文句言うの~~~(爆)
アルファ元気です♪ありがとうございました。

☆ユリ母ぁさん☆
ご心配おかけしました。病気とかじゃなくてホッと一安心です。
ありがとうございました。

変形性脊髄症・・・そっか。加齢現象からくるものなんですね。リンク飛んで読んでみました。説明で載ってるレントゲン写真、アルファも同じような箇所の写真で説明してもらいましたが、アルファの変形はまだまだかわいいものだと思いました。ここで何とかふんばってもらいたいなぁ。老化はゆっくりなスピードがありがたいです。
シュートくん年1回のドッグドッグ素晴らしいです!細かい検査もしてるんですね。でも4歳から兆候が出てしまうとは・・・。でも知る事は大事ですもんね。

>でもって、なんだって、、、
>「母ぁ節」って(爆)
ふふふ~♪だってさぁ~結構好きなんだもん母ぁ節。何か大変な事でも何とかなる!って気になります(笑)。今回は母ぁ節炸裂(笑)だから我が家も「平和」って事だよね!ヨカッタ!!

>いつまでも細く長く「母ぁ節」が奏でてもらえるよう きちんと世話をするように心がけろよ!!
了解ですっ!!まかせてくださ~いscissors

>え?? ありがた迷惑、、、?
んなことないない!今回も絶妙なタイミングのコメントとても心強かったです。本当にありがとうございました!

☆Genkiママさん☆
ご心配頂きありがとうございました。私のほうこそご無沙汰しちゃってましてsweat01読んでくださるだけで十分です。ありがとうございます。
犬の神経痛・・・私もビックリでした。先生も私達夫婦に分かりやすいように神経痛って言ってくれたのかな?でも説明受けて「そりゃ神経痛だ」って思いました(笑)。
突然歩けなくなったのは心臓に悪かったですぅ。今ではどうして遊んでやろうかと企んでるアルファです(笑)。
呪文届きました!痛いの飛んでいきました♪♪本当にありがとうございました♪

ALFA神経痛?
犬にもあるんやね~
でも大事にならなくて安心しました。

ALFAも8歳、人間で言えば50歳くらい?
そろそろ関節サプリが必要かもね~
遊ぶためには健康第一!!
早く治してくださいよ~(^_^)/

☆アーコ姉さん☆
ご心配おかけしました。でも検査の結果大した事なくて何よりでした。ありがとうございます。

イヴちんとアルファって体質っていうのかなぁ、似てると思うんだぁ。アーコ姉さんも思う?出来物もよく出来ちゃうし・・・。イヴちんもイタタになっちゃったの?エライのは2週間安静にしてたんだぁ!アルファは走らせないようにするのが精一杯(苦笑)もぅスタスタ普通に歩いてます。

>治ったら、マッタリと動きの鈍い?イヴユノと遊んでやってね。
こちらこそ♪楽しみにしています。アルファもフラットの中じゃまったりなほうだと思うんです。一緒にまったりしましょうね!川遊びも楽しみにしています♪

☆ハルちゃん☆
心配してくれてありがとうございました!
ビックリしたけど、こんな結果でホントよかったです。
ボンもアルファも近い年齢・・・飼い主がオロオロしちゃうことがこれから増えてくるのかなぁ。できるだけ長く元気に楽しく遊ばせてあげたいですね。ボンのしっぽもきっとあと少し!ボンもがんばれーup

☆アージョママさん☆
ご心配おかけしました。ハイ・・・もぅビックリしましたデス(笑)。今なら笑えます。ホントよかった!

>ALFA君 キャンと泣くぐらい痛かったのですね~。
そうなんです。今思うと痛くて体の置き場がなかったのかな?動かなきゃいいと思うのにジッとしてれなくて動いてはキャンって言ってました。聞いてるこっちが動揺しまくりで・・・。マイリマシタ。

>でもレントゲンに写らないからMRIで検査した方がいいと聞きました。
今回のレントゲン見て骨の衰えも残念だけど分かったので、これからはMRIも定期的にするのが理想ですよね。やっぱり早期発見が一番だもの。

>リハビリにス~イス~イ・スイミング!
そうそう♪♪先生からのOKサインを心待ちにしているのです!アルファだけじゃなく私も(笑)。だって~せっかく装備整ったのにぃ、梅雨明けたのにぃ!出遅れてるアルファ家です(泣)。

>アルファ君早く痛みがとれます様に!!
ありがとうございます!もうすでに取れてるような動きのアルファ(笑)。またご一緒してくださいね♪

☆勘母さん☆
ご心配おかけしました。ドキドキさせてしまいましたよね?すみませんsweat01でもこんな結果になりホッとしています。ありがとうございました。
アルファもおかげさまで歩けなかったのがウソのようにスタスタと・・・うれしいことです。私の心配までありがとうございます。心配事もなくなったしバリバリ元気ですscissors

>水のリハに”勘”が必要な時は、いつでもご用命下さい。m(_ _)m
おぉ~♪うれしいお言葉ありがとうございます。
アルファ、きっと今でも勘ちゃんLOVEですから勘ちゃん追いかけて泳いでくれたらいいリハビリになります♪勘母さんも装備OKですね!あぁ早くご一緒したいなぁ~!

読み逃げなんてそんなぁ、覗いてくれるだけで十分です。謝らないでくださーい。ご心配頂きうれしかったです。ありがとうございます!
あ。私も勘ちゃんのブログ始まらないかなぁって楽しみに待ってるひとりですヨ♪(何気にプレッシャー??笑)マルクままんとこで見せてもらった勘母さんのお写真大好きだし~!ね?ね!

☆MOMOパパさん☆
心配してくれてありがとうです。
そうなの。神経痛みたいなものなんだって。
歩けない時はホントびっくりー!どうしよう!!だったけど、この程度で済んで何よりでした。

>ALFAも8歳、人間で言えば50歳くらい?
何歳くらいかなぁ?50歳くらいだよね~。神経痛かぁ・・・。何だかおじいさんではないかっ(爆)

>そろそろ関節サプリが必要かもね~
アルファ今までサプリとか何もしてないんだぁ。それがいけなかったのかなぁ?今からでもあげないよりかはいいよね。グルコサミンとか??

>遊ぶためには健康第一!!
>早く治してくださいよ~(^_^)/
そうですよね!MOMOパパもそろそろ動き出しそう♪♪早く完治するようがんばります。今年も朝練よろしくお願いしま~すscissors

よかったです。安心しました。
実は、マルクも神経痛の兆候があるのです。
まだ声を上げるほどの痛みではなく 足が震える程度ですが、
今後症状が進行していくこともあると言われています。
アルファ君の痛みが早く軽減されて、
動くのが楽になりますように。
神経痛によいケアがあれば、また情報交換よろしくお願いします。

今見てビックリです。
でも回復に向かってるようで安心しました。
とにかく安静が大事ですよ!
アルファくんは大人しいから安静も可能かな?
しっかり治してまた遊んでね~

お大事に!

☆マルクままさん☆
ご心配頂きありがとうございます。
えっ!!マルクくんも兆候があるのですか?
もしかしたらアルファが時々足を痛そうにしてた事があるのですが(ビッコを引く感じ)、それが兆候だったのかもしれません。だとしたら何と鈍い飼い主なんでしょ!猛省です・・・。それが1~2年前くらいからかなぁ。アルファ5~6歳の頃から出てる症状かも。
無理ができないお年頃なんでしょうか・・・。でもアルファもマルクもまだ7歳ですよねぇ。うぅっ悲しすぎますweepもう7歳なのかなぁ?
こっちが注意深く見るしかないんですよね。アルファに程度を知れって言っても無理ですもんね。
私も神経痛のケア色々先生とかに聞いてみます。
こちらこそ情報交換よろしくお願いします。

☆オーレの父ちゃん☆
ビックリさせちゃってごめんなさいsweat01ご心配おかけしました。でももう随分良くなってます♪一応薬飲ませてる最中ですので無理はいけないかなぁってセーブさせてます。

アルファ、安静可能っぽいでしょ?ところがどっこい内弁慶なヤツなのでなかなか手ごわいのです(笑)。まぁそれでも今回は大人しくしてくれてます。よしよし♪♪
今週末に再度先生に診てもらう予定です。きっとOKが出そうな予感。それくらいいい感じなんです。そしたらお遊び解禁です!ご一緒してくださいねー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心配です | トップページ | 親孝行なアルファ »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ