2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 久しぶりの高木浜♪ | トップページ | nozomiちゃんとワンコ »

2009年6月11日 (木)

おじさんとフラット

前回記事の琵琶湖の帰り道。

高速のSAでのお話です。

休憩を取っていた私達。アルファもクッキーも一緒です。

その時アルファを連れていたのはPAPAで、私は売店で買い物を

していたので初めのほうはPAPAから聞いた話です。

ひとりのおじさんがアルファを見て微笑んでたそう。

ずっとアルファを見てくれるので、大型犬が好きなのかな?

とPAPAは思ったそうです。

そのおじさんがアルファに近付いてきて「フラットだね~♪」と。

「よくご存知ですね♪」とPAPA。

お話を聞けば、以前フラットと一緒に暮らしていたおじさんでした。

その子は2年前7歳という年齢で亡くなってしまったそう・・・。

しかも川遊びをして流行り病らしきものにかかってしまい

病院に連れて行ったけど、手を尽くすも悪くなる一方で・・・(涙)。

おじさんのアルファを見る優しい眼差しはフラットへの特別な思いが

感じられました。きっとその仔もとても愛されていたことでしょう。

突然の死は深い悲しみと助けてあげれなかった後悔を残します。

「注射を打ってなかったからね・・・。打ってあげてればね・・・」

おじさんは言ってました。流行り病がワクチンで防げたものだと

したら・・・悔やまれます。

アルファを撫でてくれながら、「この仔も立派な毛だね~」と。

私も途中から話しに加わっていたので、「この仔クルンクルンの

コートなんです♪」と私。「うちの仔もとてもキレイな毛をしててね。

三重から来た仔だったんだよ」おじさんは言ってました。

今は犬は・・・と聞いたら今はいないんだよ。っておじさん。

またいつかワンコと暮らしてくださいね。その時は是非フラットと・・・。

だってこんなにいい犬ですから♪とアルファの頭をポンとした私。

アルファも「ボクの事~?」ってな感じで私を見上げてました^^

最後に「ありがとう」と言ってくれたおじさん。

笑顔で車へ戻って行かれました。

その後どんな気持ちで車を走らせてくれたでしょうか・・・。

Photo

↑琵琶湖で撮ってもらった久しぶりの家族写真♪

アルファが家族に加わって7年。

今のこの幸せが1分でも1秒でも長く続くように、

アルファが健康で楽しく暮らしていけるように、

PAPAとMAMAはこれらも頑張るよー!

アルファ、頼りにしてね♪

« 久しぶりの高木浜♪ | トップページ | nozomiちゃんとワンコ »

コメント

同じフラット飼いだった。
おじさんの眼差し。
嬉しくもあり悲しいですね~♪
果たして流行り病だったのかぁ?
ワクチン接種していれば助かったのかぁ?
どっちにしても何故??
私もアージョが怪我や病気になると、色々悩み後悔するんだろうなぁ~って思います。
本当に健康が1日、1分1秒と願う気持ちです。

☆アージョママさん☆
そうですね。嬉しくもあり悲しくも・・・。聞いてて何とも言えない気持ちになっちゃいました。

>果たして流行り病だったのかぁ?
>ワクチン接種していれば助かったのかぁ?
病院では「断定はできないけど、川遊びでもらってきた可能性が高い」と言われたそうです。ワクチンもどうなんでしょうね?もしかしたらワクチンは関係ないかもしれないけど、色んなことを後悔しちゃう飼い主さんの気持ちは分かる気がします。

先日、アルファ初めてセカンドオピニオンしてきました。おおごとではないのでご心配なく!子犬の頃からお世話になってる先生の事はとても信頼してるのですが、色んな見解を聞いてみたかったんです。何かあった時に数ある選択肢の中からベストなものを選んであげたいですよね。私まだまだ勉強が必要ですぅ。

お久しぶりです。
ママさん、体調がイマイチだったの?
もう大丈夫?
暑くなったり涼しくなったり、一日の内でも気温変動が激しいですから
どうか疲れのたまらないよう、お体をいたわってくださいね。
で、私も時々こういうシーンに出会うことがあります。
いつか私も「フラット、我が家にもいました」って言う日が来るのだろうなぁ~と思います。
そう思うと、今 傍にマルクが笑って佇んでいてくれることが
たまらなく大切に思います。
一日、一時間、一分、一秒がとても大切に思えます。
アルファくんも、マルクもそしてお友達のみんなも
この愛おしい時間がずっとずっと長く続きますように。

☆マルクままさん☆
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんでしたsweat01そうなんです。自分でも笑っちゃうのですが、何とこの私がストレスかららしいのですが(きっと原因はP○P○・笑)体調がイマイチで・・・。もう大丈夫ですからね♪またよろしくお願いしま~す!

>いつか私も「フラット、我が家にもいました」って言う日が来るのだろうなぁ~と思います。
私もそうです。フラットを見かけてはお声かけてお話させて頂くんだろうなぁと思います。1日なんてあっという間に終わってしまうのに、無駄な時間の使い方をしてしまう事もしょっちゅう。それでもアルファは文句もなく(時々タレるけどぉ)傍にいてくれます。愛おしい存在です。
ブログのおかげでたくさんのフラットとお友達になれました♪本当にみんなが幸せな時間が1秒でも長く続きますように・・・そう思います。

ALFA君&MAMAさん♪♪ご無沙汰でした~
生きてるってことは色々なことに遭遇しますよね!!・・・『生きてる証』
Genが居なかったら会話などしないであろう方から声を掛けられます。
『愛犬亡くしたばかりでもう飼える気になれなくて(-_-;)』
可愛いお子さんが名前を覚えていてくれるなんてこともありますよね!!
人と人の架け橋になってくれてるんだなぁ~ってホンと愛おしくなりますね==
どの仔にも最期があるのだとしたら
『ボク!幸せだったよ!ありがとう~』って言ってもらえるように
まだ勉強することばかりですが
無垢に寄り添ってくるGenの温もりがいつまでも続くことを願いながら・・・
そして生きるもの全てが幸せに生きられること願わずにはいられませんね。
ALFA君とのスリーショット素敵ですshine

おじさんフラットが懐かしかったんでしょうね~
10年後くらいには自分もおじいさんになってそんなこと言ってるんでしょうか?いやいや~まだまだフラットフリーク続けてるんでしょうか?
川で遊ばせて感染したのなら犬レプトスピラ病かな~?動物病院の先生に川や湖で遊ばせるなら犬レプトスピラ病の予防のため8種混合ワクチンの接種を勧められたので最初から8種にしていますが、水(汚水)から感染するらしいよ~

多分レプトスピラでしょうね~
何処にお住まいかわからないけど、三重県が一番感染件数が多いんだって。
レプトのワクチンはアレルギー反応を起こしやすいから避けてるんですよね。実は。。。
それに一年ももたないらしいし。
いろいろ悩みますね。

そのおじさんフラット見れて嬉しかったんだろうなあ。
自分もいつかおじさんにって。って、もうおじさんか(><)

☆Genkiママさん☆
こんにちは~!ご無沙汰です♪Genさんのフリスビーかっこよかったです!!Genki家みんな元気そうで何よりです♪

ほんとですね。色んな事に遭遇します。この日はつらいお話ではあったけど、おじさんの穏やかな笑顔に気持ちが温かくもなりました。そうそう♪可愛いお子ちゃまが名前を覚えてくれる事もあります~。「ファ」が言えずに「アルハ!アルハ!」って(笑)。微笑ましいです♪

>どの仔にも最期があるのだとしたら
>『ボク!幸せだったよ!ありがとう~』って言ってもらえるように
きっとどの飼い主さんもこれを望んでいるんでしょうね。もちろん私も・・・。とりあえずGenさんもアルファもニッコリいい表情してくれる事多いですからきっと幸せなんですよ♪これからもガンバリマショウね♪

>ALFA君とのスリーショット素敵です
ありがとうございます!うれしい~heart04


☆MOMOパパさん☆
>おじさんフラットが懐かしかったんでしょうね~
ね~♪自然に足がアルファに向いたって感じだったよ。

>いやいや~まだまだフラットフリーク続けてるんでしょうか?
もちろん!(私が言い切ってる・笑)MOMOパパの傍にはいつもフラットがいる・・・そんな人生であってほしいです♪

>川で遊ばせて感染したのなら犬レプトスピラ病かな~?
MOMOパパも↓のオーレの父ちゃんも病名がすぐ浮かんじゃうのがすごい!尊敬しちゃいます。もしくは私がダメすぎるんだろうか??アルファも病院の先生がフラットはアクティブな犬種だからと8種を薦められたので、ずっと8種打ってます。

川の水のキレイさってよく分からないから怖いなとおじさんの話聞いて思いました。釣り人がいたり人間が川遊びしたりするところはよっぽど大丈夫だよね?見た目はキレイなとこでも菌拾っちゃったりするのかしら?怖いなぁ。

☆オーレの父ちゃん☆
オーレの父ちゃんもレプトスピラだと思いますか?お2人の口からその病名が出るって事はそうなのかな~。

>レプトのワクチンはアレルギー反応を起こしやすいから避けてるんですよね。
そうなんだぁ。私なんて先生に言われるがままに・・・ナサケナイ!

>いろいろ悩みますね。
でも父ちゃん色んな事知ってるからスゴイ!また色々教えてくださいね。頼りになるお友達がいっぱいいて私幸せものです(笑)。

>自分もいつかおじさんにって。って、もうおじさんか(><)
この日会ったおじさんはおじいさん寄りのおじさんでした(笑)。オーレの父ちゃんをおじさんなんて呼ぶ人いないですよね??まだまだイケてる○0代ですよね~♪顔は童顔なクセに意外におじさんなのが我が家にいます(笑)。

このおじさんの姿に、私の将来の姿がダブって見えます。
この一時、きっとおじさんは心が安らいだことでしょうね。
おじさんのフラットちゃんは、レプトスピラに感染したようだけど、恐ろしいですね。
当地、レプト保菌のネズミ、最近キタキツネが増えているからネズミが減っていると思いますが、キツネが増えたら増えたでエキノコックスが心配です。
今年はエキノコックス検査をしなきゃ…と思っています。

☆shio-chan☆
>このおじさんの姿に、私の将来の姿がダブって見えます。
みんなそうですよね。私も普通に何事もなく生きていければアルファを見送る立場にあるでしょうから、このおじさんのようにお出掛け先で会えたフラットに癒される・・・そんな日が来るんでしょうね。

>この一時、きっとおじさんは心が安らいだことでしょうね。
そうだったらうれしいです。お空のフラットちゃんも自分を想ってくれてうれしかったでしょうね♪

>キツネが増えたら増えたでエキノコックスが心配です。
そっか~なるほど。キツネの事も心配しなきゃいけないんですね~。さすがは大自然北海道!ヘンなとこで感心しちゃいました。
エキノコックス・・・恥ずかしながら初めて聞いた言葉だったので早速調べました。ちょうどこれからはキャンプの季節。自然の中で遊ぶ事は楽しいけど危険もたくさんなんですよね。危険から愛犬を守ってあげるためにも定期的な検査は大切・・・あらためてそう思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの高木浜♪ | トップページ | nozomiちゃんとワンコ »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ