2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 雨の火曜日 | トップページ | 我が家のGW »

2009年4月27日 (月)

相変わらずガンバッテます!

4月26日 日曜日。

先週に引き続き、週末は相変わらず芝張りに精を出してる

アルファ家です(笑)

先週は石をひたすら除けて、耕して、石灰を混ぜて土作り。

そして今週はいよいよ芝張りです♪

Dsc_0252

クッキー家から頂いた芝生と買い足した芝生。準備OK!

TM9」という芝を張っていきます。伸びにくい芝なんてうれしいなぁ♪

一般的に売られてる姫高麗芝に比べてちょっとお値段は張るのですが、

でも芝刈りが年1回で済むのはありがたいのです♪

ちなみにホームセンターで1束980円で買えました。

で、芝張り作業の話に戻って・・・

地面を水平にしていきたいのですが、まだ石がでてきますbearing

石ころと戦ってるPAPA。・・・と暇な黒い子(笑)

Dsc_0257

エンドレスな石ころに「こんなもんでいいや」とPAPA。

その適当な感じが実は上手くいく秘訣かもしれません♪

で、いよいよトンボが出動~!地面を水平にしていきます。

↑の写真、アルファが文句をタレているのですが・・・

なぜかと言うとね・・・

トンボ=ボクのおもちゃ!!!(爆)

Dsc_0259_2

邪魔ったらありゃしない!!

Dsc_0254

これがやりたくて文句タレちゃったわがままちゃん♪

でも~!これはクッキー家からの借り物なのです。

返さなきゃいけないから、没収です。

若干アルファのお印(歯型)が付いちゃいましたが・・・(ゴメンネcoldsweats01

Dsc_0264

まるで一仕事したかのような鼻と

まだ遊び足りませんけどーっ!って言いたげな目付き(笑)

Dsc_0267

そしてトンボ作業も終わりました~♪

そしてこの後一気に芝を張って一応完成したんですheart04

でも・・・肝心の写真撮るの忘れてまして。

目土をたっぷりかけたので、芝の緑というよりも一面黒っぽい

我が家の庭です。

これからが楽しみです~♪またお写真upしますね!

そしてきちんと出てます・・・筋肉痛(笑)。イッタ~イ!

« 雨の火曜日 | トップページ | 我が家のGW »

コメント

ご苦労様です~(笑
芝のお庭なんて素敵ですね~
憧れちゃいます^m^

で、速攻で筋肉痛?
やはり若いですね~(^^)
ウチなら2日後?いや3日後?

なんだか忙しくてご無沙汰している間に、ALFA邸のお庭が素敵なことになっていたのですね!
土をならすところからきちんとされているし、良い芝を使われているから、とてもきれいな芝のお庭になると思います!うらやましい!!

セラ家の庭も一応芝なんだけど、セラちちが頑張っている割には、雑草に弱く、セラのトイレでもあるのでところどころ茶色く変色・・・(涙)

素敵なお庭、楽しみだね!
あ、セラ、抜糸もとっくに終わり、元気にしてます。背中が少しおはげですが、また広場へ出没しますのでよろしく~!

造庭作業、お疲れ様です。
無事に芝を敷き終えたようですね~
パパさんが頑張られたので、きっときれいな芝生に成長するでしょうね。
写真アップが楽しみです。

やってる~やってる~芝張り~
根付くまでしばらくはALFAも立入禁止だね~
そして根付いた頃にNANAおじゃまさせてもらおうかな~(爆)
水やり頑張れ~草取り頑張れ~
我が家はもう自然に任せています~(爆)

おお~!もう芝を張るところまできていたんですね~
うちは今、家庭菜園の畑耕ししています。
今年で3シーズン目なのですが、いまだに石がごろごろ出てくるもので、今年こそは完全に取り除こうと今日もがんばりましたが1日じゃとてもじゃないですけど終わりません。とても小さな畑なんですけどね。(;^ω^)
なので土作りの大変さ、よぉ~くわかりますよ!

うちも芝を張りたいのですが、あの小さな畑ですら1日じゃ終わらないので、重機でも入れない限り1日じゃ終わりません。
とにかく石がごろごろあるんで困ったもんです。
早くも雑草ボーボーで途方にくれていますよ。
あ~いつになったら芝の庭になるのだろう。

TM9って魅力的ですね~車屋さんが作った芝生なんて面白いです。w
若干高いのかもしれませんが、後々の手間を考えたら安いかもしれませんよね。
こっちじゃ"TM9"は見ません。やはり地元だから手に入るのでしょうか。
この品種は寒冷地でも大丈夫なんですかね?
リンクをたどったのですがそのことについては触れていないんですよ。

きっとアルファ君もお手伝いしたくなったんでしょうね~

完成写真楽しみにしています!
ママもまだまだ若いですね~当日に筋肉痛がくるなんて!

頑張るな~~!芝生が定着するのが
楽しみですね~~~。

☆オーレの父ちゃん☆
頑張っております~(笑)
芝の庭、いいですよね♪取りかかるまではメンドクサ~なんて思ってたんですが、出来上がった今は「やってよかったー!」って大満足です♪一面グリーンになるのが楽しみです♪

>で、速攻で筋肉痛?
あのね・・・えっとね・・・(歯切れワルッ!笑)
これが速攻の痛みなのか1週間前の作業の痛みが今来てるのか・・・(爆)ここはとて~も微妙なところなんですよ。当日痛いって実はあまりないから・・・(涙)えぇー!悲しー!!笑っとこーあははははあ~ぁTOT

☆セラははさん☆
このGWはガーデニングで終わりそうな予感もしてるアルファ家です(≧▽≦;) なんだかPAPAがハリキッテてね~。野菜を植えるだのナンダの・・・。是非とも頑張ってほしいで~す♪

セラ家も芝生なんだね♪やっぱりどこも男が頑張るもんなんだぁ(笑)。アルファも今日早速物干し竿の支柱におしっこしてて、芝生にしみちゃうから慌てて水かけて薄めといたけどどうだろ??
でも楽しみなんだぁ~♪上手く根付くといいなぁ♪

>あ、セラ、抜糸もとっくに終わり、元気にしてます。
おぉ~♪よかった!大成功だったんだね。
きっとじっとおりこうさんにできたから抜糸も早かったんだね。じゃあまた広場で遊ぼ!待ってるね♪

☆shio-chan☆
はい♪無事に敷き終りましたよ~!
PAPAも腰痛に耐えながら頑張ったので、苦労した分とても楽しみなんでしょうね、水やりもキチッと自らやっております(笑)

ところどころ一見枯れちゃってるような部分もあるんですが、夏本番までには一面緑になってくれるとうれしいなぁ。また写真upしますね♪

☆MOMOパパさん☆
頑張ってるよ~♪

>根付くまでしばらくはALFAも立入禁止だね~
それがね、芝張りの説明には1ヶ月間立ち入り禁止で養生する事なんて書いてあるけど、我が家思いっきり洗濯干しがお庭だからね~。ガンガン踏みまくってます。当然アルファも私のストーカーなので歩きまくり。おまけに今日は初おしっこもしやがった!(笑)まぁスパルタ式で強い子(芝)に育てばいいのだ!(笑)

>そして根付いた頃にNANAおじゃまさせてもらおうかな~(爆)
ひぇ~!それだけはー(爆)
とか言ってて、実は刺客はアルファだったりしてね。我が家の芝生の敵は実は身内(Aくん)だった・・・なんて事にならないようにしないと!ありそうな話だなぁ~(笑)

私の「真夏にきれいな芝をお披露目(ブログup)」の願いは叶うのか!乞うご期待(≧▽≦)

☆テアボロさん☆
は~い♪頑張ってますよ~というか一応完成しました(≧▽≦)b 今は毎日たっぷり水まきしてますよ~♪少しずつだけど伸びてるんですよね。楽しみです♪

>うちは今、家庭菜園の畑耕ししています。
おぉ~♪すごい!テアボロさん枝豆育ててましたもんね♪今年もやっぱり枝豆は外せないかな?うちのPAPAも家庭菜園やりたいって言い出してます。本当は花壇の場所があるんですが、草しか生えてないので、そこをもう一度土作りして野菜作りしようかなって思ってるんですよ。

>うちも芝を張りたいのですが、あの小さな畑ですら1日じゃ終わらないので、重機でも入れない限り1日じゃ終わりません。
以前テアボロさんがupされてた記事で、大きなテントに車1台入っちゃってたやつあったじゃないですか。あれってお庭ですよね~。広すぎです!確かに重機調達しないと!(笑)でも広~いお庭が一面芝生って絶対素敵ですよね~。

>TM9って魅力的ですね~車屋さんが作った芝生なんて面白いです。w
ね♪面白いですよね。芝をくれたクッキー家がこの品種を買ったので、我が家も合わせてこれを買ったのですが、何かいい事いっぱい書いてあったのでかなり期待しておりますよ♪
地元のホームセンターでも取り扱ってる所とない所がありましたね。開発はト○タですが、芝を栽培してるところは宮崎県みたいですよ。お店のおじちゃんが宮崎から取り寄せてるって言ってました。暖かい地方で作ってるけど、寒冷地ではどうなんでしょうね?テアボロ家でもTM9使ってくれたら地元人として何か幸せ~(笑)

>ママもまだまだ若いですね~当日に筋肉痛がくるなんて!
うぐぐ・・・(笑)実はこの痛み1週間前のものではないか疑惑が上がっております!そうだとしたら出るの遅すぎ!

☆シリウスママさん☆
頑張ってるでしょ~♪芝は完成してるのですが、土作りの時にい~っぱい出てきた石ころをまだ片付けてないので、今はそっちの片付けをボチボチ始めてます。
上手く根付くかなぁ♪梅雨でいっぱい水分補給して夏にはキレイな芝がみれるといいなぁ!と思ってます♪

お久しぶりです~

いいなー 芝生のmy庭
もう雑草とはおさらばなんですね!
羨ましい~♪
ALFA君も解禁になったら大喜びで跳ね回りそう(^^)

☆ミントママさん☆
ご無沙汰してます~。
ミントママもミンちゃんも元気そうで何よりです♪GW突入しましたね~。アルファ家はお庭ウィークになりそうです(≧▽≦;)

>もう雑草とはおさらばなんですね!
庭一面の雑草とはおさらばできたのかなぁ?でも芝生にも雑草は生えるんですよね?まだまだ戦う敵はおりますデス(笑)。ワンコ飼いのおうちは庭に放す事も多いから除草剤は無理ですもんね~。地道な手作業。キツイ労働ですよね~。

>ALFA君も解禁になったら大喜びで跳ね回りそう(^^)
跳ね回っても、あおむけでコンコロコンコロしてもいいから気持ち良さそうにしてくれたらうれしいなぁ!アルファにメチャクチャにされる前に記念写真撮っとこ~♪

ALFAMAMA!!
「芝は目土が命」ですわヨ(笑
うちもパパさんが芝を貼ったんですができあがった庭を見て目がテンになりましたっけ・・・・
え?これ、芝?って(笑
パパさん曰く「多すぎる程目土をするのがコツ」なのだそうです・・・・しばらくは見た目ヘンですけどね・・・・!
現在我が家の庭はおしゃままが馬車ウマしてたせいで大変なことになっているのですが、このG.W.は筋肉痛覚悟で雑草を一網打尽にするつもり(ヤル気満々)&芝も久々にメンテナンスするつもりなんだ(ある程度根を切ってやったりするとイキイキするんだって)
お互いガンバローね!!

☆おしゃままさん☆
とーっても参考になりました!ありがとう~!!
やっぱり『芝生は目土が命』なんだね~。でもおしゃままが目がテンになったと聞いてちょっと不安な私です。だって・・・結構たっぷり目土をぶっかけたつもりだったけど、張りたてでもそれなりに緑が見えてたんだぁ。芝生が隠れちゃうくらいかけなきゃダメだったんだろうなぁ。今のところは大丈夫そうだからこのまま様子見してみるね!

おしゃままもGWはお庭作業の毎日なの?でもこれやりだしたら楽しいよね。うちなんて狭~い土の部分を使って家庭菜園始めてみたよ。収穫できたら最高だなぁ♪楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の火曜日 | トップページ | 我が家のGW »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ