2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 撮りたい時に主役はいない | トップページ | 夜更かし »

2008年12月18日 (木)

爪に悩まされておりました

Dsc_0353

実はアルファ、先日の火曜日に爪を元から取ってしまう手術を

しました。左前足の中指です。

そしてこの爪の怪我には随分悩まされておりましたcrying

縦に裂けるように割れてしまったのを見つけてから

手術するまでに2週間以上かかってしまいました。

この1ヶ月近くアルファはずっと違和感と痛みがあったので

とてもかわいそうな事をしてしまいました。

割れたのを見つけた時点で、病院に行き裂けた部分を短く

切って(深爪にはなります)そこをレーザーで焼くという処置を

とってもらっていました。薬をもらって爪が伸びてきて徐々に治って

くるはずでした。

でも1週間経っても一向に治らない。アルファがずーっと爪を

舐めるんです。

手術の直前は、痛くて眠れないようでずーっと舐めてました。

薬も効いてるのか効いてないのか・・・。

先生にアルファの様子を言って、何かがおかしいと。

先生も残ってる爪の部分を見てくれて、このまま痛みも取れて

くるはずなんだけど・・・と。

ただアルファの様子を見てれば、絶対他に痛い原因があるはず。

先生も悩んでましたが、思い切って全身麻酔の切開を

する事に決めました。

そしていざ手術をしてみたら、爪の元にあたる髄の部分が

ぐちょくちょ(って先生は言ってました)になってたそうで・・・。

かなり深く切開して取り除いたからと教えてくれました。

先生もこんなケースは始めてだと言っていて、たぶん何かの

衝撃で爪が割れたのを、日々の激しい運動で髄の部分を

炎症させてしまったんだろうとの事でした。

でも・・・何がキッカケで爪が割れたのか今回分からなくて・・・。

アルファ、ごめんね・・・。

散歩に行けば元気よく走っていたのもあって、治療がかなり

遅れてしまったのが、悪化させてしまった原因かなと思ってます。

手術から3日目。パンパンに腫れてた指もだんだん見れる指に。

蒸れないように包帯やテープは今はナシです。縫合糸が見える

状態で家の中をスタスタ歩いていますcoldsweats01

私達がアルファを看てやれる時はカラーを外してもいいし

アルファも傷口があまり気にならないのか、舐めようとしないので

とても助かっています。

写真は手術が終わった日のアルファです。

がんばったねってたくさん褒めてあげました。

先生が「アルファもいい年になったんだから、ちょっと運動が

激しすぎるかもね~」って。あんなにうれしそうに爆走してるけど

だんだん体の組織は脆くなってきてる事は否めないんだそうです。

何だか寂しいなぁ・・・。

また走れるようになっても、これからは少し控えめに走らなきゃ。

もう爪は生えてこないけど、歩いたり走ったりするのに支障は

ないみたいでホッとしています。

アルファ、手術頑張ってくれてありがとう。早くよくなってね。

« 撮りたい時に主役はいない | トップページ | 夜更かし »

コメント

大変でしたねー。
ワンコにしろ人間にしろ全身麻酔は負担が大きいのでは・・・?
とにかく一日も早く「控えめに」「元気に」みんなと遊べるようになってくださいね。

アルファくん手術おつかれさまでした。
無事に終わってパパさんもママさんも一安心ですね。

早く完治してまた元気に遊べますように♪

ALFA君もですか(T_T)
でもこれで痛みもなくなるし 良かったですね(^^)
ALFA君 頑張りました!!
カラーは邪魔だから 私も外せる時ははずしたかったけど、ミントのは今回ガムテームで貼ってるから毎度毎度出来なくてねー(>__<)
落ち着きがなく いつまでも爆走する子が多いからかしら(T_T)
でも あの楽しそうな姿を見るとつい…
加減が難しいのよね。

プッチにお祝いのコメントありがとうございました。

アルファー君、爪の手術大変でしたね〜。l
手術無事に終わって良かったですね。
原因がわからなくてもママさん自分を責めないでね〜。
また元気になって控えめにしつつも時々爆走?する?アルファー君の姿を楽しみにしています。

悪いとこが はっきりしないと すごく不安よね。
でも 手術無事済んで良かったわ♪
ワンちゃんって 結構我慢強くて 黙って(笑)いるから~~
しばらく 又大人しく走らなくちゃっね。
でも 人間より回復力は絶対早いみたいだから すぐに元気になりますよ~~♪ 

お正月ごろにはきっと全快でパパやママとお外で思い切り遊べますように~~

アルファ君そんなことになっていたんですか・・・
人間で言えば指が一本なくなってしまったってことですよね?
肉球とか水かきには影響はないのですか?

ホント無事に手術も終わってくれて、経過も良好ということですが、今回思い切って手術をしなかったらもっと発見が遅くなって、もっと広範囲に影響が広がっていたかもしれませんね。

獣医さんも初めての症状ということですからね。
見たところで爪は真っ黒だから色がおかしいとかそういうこともわかりませんものね。
レントゲンとかでもわからないものでしょうか。

とにかく治ってよかったです。
アルファ君お大事に。

ホントにアルファ君良く頑張りました~~~
偉いぞ~~~~good

何が原因なのかハッキリ分からないのが
不安といえば不安だけど、何より無事に手術が済み
アルファ君が元気を取り戻してくれたからOKかな?

でも、痛々しい姿をみてると可哀相で
何とかしてやりたい!って思っちゃいますよね。。。

アルファ君、もう少しの我慢だよ~頑張れ!!
呉々もお大事にhappy01

ALFA兄ちゃん、よく頑張ったね。
MAMAもお疲れ様。
どんなことがあっても、ALFAくんはMAMAにいい笑顔でいてくれるから嬉しいね。
その笑顔を守るために、ニンもちゃんと見ててあげないとダメなんだね。
ちょっとしたことにも気付けるようにしようって思いました。

一緒にぽっちも診てもらったのかな?
全身麻酔と聞いてふと思いました。

アルファン兄ちゃん。。。大変だった、がんばったね。
MAMAもがんばった。

あとはゆっくり療養していつものパピ並の笑顔の兄ちゃんになってね。兄ちゃん張り切りすぎないように、海㌧でも送り込もうか・・・?(汗)

アルファ君、左前足の中指の爪を根元から取る手術をされたのですね~
こういう怪我は、原因が分からないことが多いようで、防ぎようがないですね。

わが家のmomoも、ハイジャンプを連続で、それもアスファルトの上でやるものだから、いつもひやひやしています。

思いっきり飛び跳ねるのがフラットのフラットたるところでして、これがなけりゃフラットじゃない~とは言いすぎだけど、アルファ君の術後の安静が保たれますようにお祈りしています~

☆カノンパパさん☆
心配かけてしまってごめんなさいねweep
そうなんです・・・。全身麻酔って負担が確かに大きいから先生も私も最後までとても悩んだのです。
半麻酔でさらに短く爪を切って様子を見るか、全身麻酔になるけど、爪を取ってしまうか・・・。結果切ってみて初めて痛みの原因が分かったので良かったのですが・・・。
アルファは何かと病院のお世話になる事の多い子ですbearing
私がもっと気をつけてみてあげれば・・・という思いもあるのですが、実は密かにアルファがもうちょっと運動神経が良くて慎重派だったら怪我も少ないはず!!と思っておりますsmile

☆むつははさん&むつくん☆
心配してくれてありがとうです。
はい♪無事に終わってホントにホッとしました。
全身麻酔の手術はやっぱりとても心配しますものね。

>早く完治してまた元気に遊べますように♪
ありがとうございます!
傷口を見ても日に日に良くなってるみたいでうれしいです♪

☆ミントママさん☆
心配してくれてありがとうです。

>ALFA君もですか(T_T)
そうなの~(涙)。お留守番の時はエリザベスカラー装着のアルファです。ミンちゃんもでしたねweep
年齢も近いし・・・いやぁね、年を取るって(笑)

>でもこれで痛みもなくなるし 良かったですね(^^)
はい!ありがとうございます。痛いのはかわいそうですもんね。あれだけずっと舐めて気にしてた足も、時々気にしてるけど随分楽になったみたいです。

>落ち着きがなく いつまでも爆走する子が多いからかしら(T_T)
きっとそうですねcoldsweats01
私もアルファが楽しそうにに思いっきり走ってくれるのがうれしくってかなり走らせてたからな~。
でも爪はだんだんボロボロになってきてたんですね。

ミンちゃんも早く抜糸も済んでカラーが取れるといいですね。

☆マリプママさん☆
アルファがまたまた心配かけておりますぅ。
お見舞いコメントありがとうです。

はい~♪手術無事終わりました。手術すると決まればもう後は信頼してる先生を信じるしかないです。
お迎えに行った時、麻酔も覚めて元気なワンワン!が病院の奥から聞こえた時はうれしかったです♪

>原因がわからなくてもママさん自分を責めないでね〜。
ありがとうございます。7年もアルファと暮らしてるのにまだまだ知らない事が多い飼い主でお恥ずかしいです。アルファのためにもっと頑張らなければネ!

>また元気になって控えめにしつつも時々爆走?する?アルファー君の姿を楽しみにしています。
ありがとうございます♪きっと年明けには復活できるんじゃないかな~?また一緒に遊びましょうね!

☆ココママさん☆
心配して下さってありがとうです。

>悪いとこが はっきりしないと すごく不安よね。
そうなんです。今回見た目だけじゃ、何でここまで痛がるのか全く分からなくって・・・。でも床に足は付けれなくなっちゃうし、眠れないほど舐めてるし・・・。
レントゲンでも分からなくって。先生も全身麻酔の手術の決断、結構最後まで悩んでました。

>ワンちゃんって 結構我慢強くて 黙って(笑)いるから~~
本当に我慢強くて健気ですよねぇweep 手術した日は痛くて床に足を付けれなくて上手く歩けなくて、初めて介護ってこういう事かな・・・みたいな事を体験しました。「ここが痛い。あそこが痛い」って言ってくれればいいのになぁ。

>お正月ごろにはきっと全快でパパやママとお外で思い切り遊べますように~~
ありがとうございます~♪新年にはきっと間に合う気がしてます!やっぱり元気に外で遊んでこそフラットだものね♪

☆テアボロさん☆
心配して下さってありがとうです。
アルファの爪の一件は長かった~ってのが率直な感想です。でもこれで痛みもなくなるだろうし、あとは回復を待つのみです♪

>人間で言えば指が一本なくなってしまったってことですよね?
指じゃなくてね、中指の爪を取っちゃったんです。
だから水かきも肉球もきちんとあるし、影響もないんですよ~。

>今回思い切って手術をしなかったらもっと発見が遅くなって、もっと広範囲に影響が広がっていたかもしれませんね。
そうなんですよ~。そう思うと手術の決断が吉だったんですよね~。切開はしないで、半麻酔でもう少し短く爪を切って・・・って事も考えたのですが、そうしてたら炎症起こしてる根元には気付かないままでしたもんね。

>獣医さんも初めての症状ということですからね。
よくあるケースはもう指自体がグラグラになっちゃう子はいるらしいんです。でも今回のアルファの爪は縦に割れているものの見ても触っても普通に爪はきちんと生えてるんです。なので、割れた部分や初めに短く切って処置した赤い身の部分が見えてたのでそこが痛いのかな~ってそこばかり気にしてしまって・・・。
ちなみに今回みたいなケースはレントゲンでも分からないそうです。

>アルファ君お大事に。
ありがとうございます!散歩らしい散歩をしてないのでストレスMAXのようです(苦笑)
散歩OKになった時に大爆発しそうでオソロシイです(笑)。また病院行きーなんて事にならないように気をつけなきゃ!!

ALFAそんなことがあったんだねweep
全身麻酔後の我が子の姿を見るほど辛いことはありませんよね。
私も風太のその姿を2回見ました。
涙流してぐったりして…
でもワンコの回復力も驚くものがありますけどねwink

☆義まま。さん☆
心配して下さってありがとうです。
はい!アルファ頑張りましたー(≧▽≦)b

そうなんです。いつどのタイミングで怪我したのか不明で、それとも爪がだんだん脆くなってきていて、今回みたいな事になってしまったのか分からないままで・・・。
ただ、今回の件で爪を切るだけでなくて、丈夫にしなきゃダメかな~?と思ってみたり運動も程々がいいのかなと思ってみたり・・・。7歳なんてまだまだこれから!と思ってたけど、色んな体の部分に老化は来てるんですねぇ(うぅ寂しいっbearing

>何とかしてやりたい!って思っちゃいますよね。。。
そうなんです!術後今のところ私もPAPAもいつもの3倍は優しくしてあげてるので(笑)、アルファもうれしいみたいで甘えんぼです♪

>アルファ君、もう少しの我慢だよ~頑張れ!!
ありがとうございます!何気に冬のお遊びに向けて年内完治を目指してる我が家です♪

☆akinoちゃん☆
>ALFA兄ちゃん、よく頑張ったね。
心配してくれてありがとう。アルファよく頑張ったよ~!

>どんなことがあっても、ALFAくんはMAMAにいい笑顔でいてくれるから嬉しいね。
痛いだろうに弱音も吐かずにとても健気だよね~。
手術した日はさすがに2階の寝室には行けないので、私もアルファに付き添ってリビングで寝ました~。
横着して適当なフリークロスとかをたたんでお布団にしたら背中が痛くなったアホな私です(笑)

>その笑顔を守るために、ニンもちゃんと見ててあげないとダメなんだね。
そうだね!これがなかなか難しくて原因が分からない事もあるけど、いつもと何か様子が違う!って事はすぐに気付いてあげれる飼い主でいてあげたいなぁとは思うよね。

>全身麻酔と聞いてふと思いました。
いやぁそれが爪の手術のみで全身麻酔だったんだぁ。
詳しくは聞くの忘れちゃったけど、先生も麻酔の負担は分かってるはずだから、今回は全身麻酔が妥当だったのかな。

☆ぐみちゃん☆
>アルファン兄ちゃん。。。大変だった、がんばったね。
心配してくれてありがとー!あるふぁん頑張ったぜぃ!

>あとはゆっくり療養していつものパピ並の笑顔の兄ちゃんになってね。
そうだね!って既に笑顔も出てるよぉ♪♪
何かやらかしたる!って上目遣いまで出ちゃってます♪

>兄ちゃん張り切りすぎないように、海㌧でも送り込もうか・・・?(汗)
それナイスアイデア(笑)
海㌧来てくれれば『ボクはこの場所が好きですから・・・』って部屋の隅で固まってくれるものね(爆)

☆shio-chan☆
心配して下さってありがとうございます。

>こういう怪我は、原因が分からないことが多いようで、防ぎようがないですね。
そうなんですね~。何だかそれを聞いてちょっと救われた気がしました。確かに原因が分からず、予防もどうしたらいいんだろう??なんて考えてしまってたので・・・。

>わが家のmomoも、ハイジャンプを連続で、それもアスファルトの上でやるものだから、いつもひやひやしています。
大型犬だけに体重もあると負担も大きそうですもんね。
でもアルファもそうだけど、止めさせてもまたすぐにスイッチが入ったり、本当にヒヤヒヤしっぱなしですね。
momoちゃんはまだ若いから大丈夫だと思うけど、だんだん年をとってくると爪も関節も弱くなってくるんですね。どうぞお気をつけくださいね。

>思いっきり飛び跳ねるのがフラットのフラットたるところでして、
思いっきり納得です(≧▽≦)b

>これがなけりゃフラットじゃない~とは言いすぎだけど、
いえいえ、飛んだり跳ねたりしてこそフラットです(笑)(≧▽≦)b

>アルファ君の術後の安静が保たれますようにお祈りしています~
ありがとうございます!7歳と言えどもフラット(笑)
自分で抜糸してる・・・なんて事ないように気をつけます(爆)

☆あきちゃん☆
心配してくれてありがとうね。

>ALFAそんなことがあったんだね
そうなの~。今回の爪の怪我は長引いちゃったからアルファもかわいそうだったかな。やっと痛みがなくなってくるだろうからあと少しだね♪

>全身麻酔後の我が子の姿を見るほど辛いことはありませんよね。
私がお迎えに行ったときはもう覚めててね、術後の足をビッコ引いて大慌てで病室から出てきたんだけどcoldsweats01、ただ本当に涙は流してて、その涙を拭いてあげながらこっちがもらい泣きしそうになったりね(ナサケナイ)

>でもワンコの回復力も驚くものがありますけどね
そうだよね♪アルファも手術すぐには足が付けれなくて上手く歩く事もできなかったのに、翌日には足を付いてたなぁ。今じゃ見張っとかないと走り出しそうよぉhappy02完治目指してがんばるね!

アルファ君&ファミリーの皆さんお見舞い遅くなりゴメンねぇ~~
アルファ君良く頑張りましたね~~偉いよ~~~hospital
ママさんも心配・不安だったね~分かりますよ~

術後口を舐めないから良いですよね~~
やはり7歳と言うことが効を奏してるのかもですよ~~
Genサンなど検査のために縫合した部分を舐めて
炎症が長く続いたのですから・・・
アルファ君はきっと完治も早いでしょうしそれを祈ってますよ~
サンタさんからのプレゼント“足の完治”に変更しようねpresentscissors

ALFA、大変でしたね。
一見、すごーく丈夫に見える大型犬の爪だけど、縦に割れてしまうことがあるんですね。
元気に遊んでくれてると、まさか見えない部分でキズが酷くなってるとは気づかないですもんね。
全身麻酔は大変だったけど、元気に回復してくれて、あんよも痛くなくなったから良かった(*^-^)
元気にクリスマス、お正月を迎えられて、万歳~です!

☆Genkiママさん☆
アルファにお見舞いありがとうございます♪
骨のひびに(これは私が悪かったけど)爪の怪我、どちらも左前足なの~(涙)何だかお祓いしてもらいたくなりました(苦笑)でも順調に回復してきています♪ありがとうです!

>やはり7歳と言うことが効を奏してるのかもですよ~~
そうですよね!私もかなり年齢で落ち着いてるってのはあると思うんですよ~。でも時々私の目を盗んで舐めてる時があって、最近じゃ「だるまさんが転んだごっこ」みたいに私がキッと見るとアルファの動きがキュッと止まる・・・そんな事やってます(笑)

>サンタさんからのプレゼント“足の完治”に変更しようね
ほんとだ!おやつよりもこっちをお願いせねば!1日でも早く治ってもらうようにアルファをしっかり見ててあげなきゃですね♪

☆モコかあちゃん☆
>ALFA、大変でしたね。
そうなの~。かわいそうな事しちゃいました。
手術してからは順調に回復してるようなので安心してます♪

>一見、すごーく丈夫に見える大型犬の爪だけど、縦に割れてしまうことがあるんですね。
爪の長さとかは気にしてたんだけど、加齢や日々の激しい運動で爪も脆くなってきちゃうのかな~?縦に裂けるなんてショックでした。

>全身麻酔は大変だったけど、元気に回復してくれて、あんよも痛くなくなったから良かった(*^-^)
はい~♪縫ったところがきちんとくっついて早く抜糸できたらいいなぁ♪

>元気にクリスマス、お正月を迎えられて、万歳~です!
ありがとうございます!クリスマスはまだ走れないけどお正月はイケるかな?万歳です!

少し目を離したすきにたくさんアップされてる~

アルファ大変でしたね。
今年は後半怪我に見舞われる事が多かったようですが、頑張って乗り切ってね。
またみんなで爆走したいね~
大事にしてね。

☆ジャスミンパパさん☆
お見舞いコメありがとうです。
7歳のスタートは幸先良くてジャスミン達と遊べたりしたのにね・・・ここにきて怪我が続いてしまいました。
しばらくは爆走は無理っぽいけど、またみんなと走れる日が来るようにきちんと治すね。

>大事にしてね。
ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮りたい時に主役はいない | トップページ | 夜更かし »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ