2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 琵琶湖で泳ごう! | トップページ | お散歩 »

2008年7月 7日 (月)

マニュアルモード

昨年の今頃、デジタル一眼カメラデビューをしました。

あれから約1年経つのだけど、

今日初めて「マニュアルモード」で撮影してみました♪

アルファを撮ることがほとんどなんだけど、いつもは

スポーツモードで撮ってるんです。

だけど、背景の色が白っぽかったり、肝心のアルファは

黒が潰れちゃったりなんだもの~(≧▽≦;)

Dsc_0272

職場のカメラマンにだいたいの設定数値を教えてもらって

撮ってみたけど・・・。う~んどうなんだろ??

いつもより色はキレイかな~。

いっぱい撮って色々比べてみるのがいいよね♪

Dsc_0261

何の恨みがあるのか(笑)フォルテの手の上に座るアルファ(爆)

そのままジッとしてるフォルテ。

ちょっとおふたりさん!なんだかな~(笑)

昨日の琵琶湖のコメント、お返事は明日しますからね。

遅くなってごめんなさいね。目がトロリ~ンなので今日はこれで

失礼しますぅ。おやすみなさ~いsleepy

« 琵琶湖で泳ごう! | トップページ | お散歩 »

コメント

アルファ兄ちゃんの背中(笑)
スーパーサイア人みたいになってるぅ~♪

アルファマママニュアルモードで、あんなに格好良く撮れてるんだーーーー。何故???私に教えてケローーーー。

「マニュアル」って、シャッタースピードも露出もマニュアルですか?
状況が変化するような時はつかわない方が良いかも。
「絞り優先」とか「シャッタースピード優先」とかのマニュアルモードですかね?

露出いいじゃないですか。
背景もとんでないし、アルファ君の顔の表情も出ていますから。
黒い子撮るのって露出が大変ですよね。

僕が撮影する時は、基本的に絞り優先で露出をアンダー目(メモリ2つ分ぐらい)にセットし、顔で拾ってます。
そうすると背景も飛ばずに顔も出ますから失敗が少ないですよ。

色はレンズ次第だと思います。
僕もいろいろレンズを試してきましたが、安いレンズではそれなりでした。高いのは解像度も高いし、色乗りもいいですよ。
レンズが変わるだけで驚くほど上達したものと思わせてくれます。www

職場のカメラマンさんのレンズ借りて撮影してみてはいかがですか?
高いレンズは反則技に近いですから。w

☆ぐみぐみさん☆
>スーパーサイア人みたいになってるぅ~♪
強くないけどね(笑)見た目だけ(爆)
スカウターで見たらアルファンの戦闘値ってきっと「3」だよ(息子をバカにしすぎか!?笑)

↑でテアボロさんが教えてくれてるみたいにマニュアルモードはあまりオススメじゃないかもっていうのはね、アルファの設定と他のワンコの設定をイチイチ変えなきゃいけなかったの~。めんどくさいの(笑)
次はテアボロさんが教えてくれた絞り優先で撮ってみる~♪少しずつおべんきょして私でよかったら教えるね♪

☆テアボロさん☆
分かりやすいです!ありがとうです!

>「マニュアル」って、シャッタースピードも露出もマニュアルですか?
教えてもらったのはそうでした。カメラマンに質問したのは黒い飼い犬をキレイに撮りたいんだけど・・・って言ったんです。そしたらマニュアルモードがいいよって。でも上級すぎー(笑)

>僕が撮影する時は、基本的に絞り優先で露出をアンダー目(メモリ2つ分ぐらい)にセットし、顔で拾ってます。
このコメ、メモらせて頂きました!早速この設定で撮ってみたいです♪

>色はレンズ次第だと思います。
そっか~レンズなんだ。私のレベルが低すぎてお恥ずかしいっ(笑)でも芝の緑がいつも何だか黄色っぽい気がしてたんですが、今日のはいつもよりキレいな緑色な気がしてたんです♪

>レンズが変わるだけで驚くほど上達したものと思わせてくれます。
そんな事聞いちゃったら、2本目欲しくなっちゃったー!

>職場のカメラマンさんのレンズ借りて撮影してみてはいかがですか?
>高いレンズは反則技に近いですから。w
借りたいけどー!ド素人の私に商売道具貸してくれるかなぁ~(爆)ドサクサにまぎれてサラッとお願いしてみようかな~(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443817/22141944

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルモード:

« 琵琶湖で泳ごう! | トップページ | お散歩 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ