2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 中馬のおひなさん | トップページ | おもちゃ命! »

2008年3月 3日 (月)

春の風物詩

毎年このくらいの時期になると、神戸の実家から送られて

くるものがあります♪

Dsc_0405

神戸名物「いかなごのくぎ煮」。春の風物詩です♪

いかなごと言う小魚を甘辛く炊く佃煮で、春が近付くこれくらいに

なると各家庭で作られる一品です。

お義母さんが作ってくれるいかなごのくぎ煮がこれまた

絶品なんです(≧▽≦)bくぎ煮があればご飯何杯でもいけます♪

そのうち絶対作り方を教えてもらうんだ~♪

お義母さん今年もありがとうございました♪ごちそうさまです^^

アルファくんも春のおいしい!にありつけました ♪

Dsc_0406_2

果物屋さんのボタンパパからいちごを頂きました♪

ジャムにするといいよってくれたけど、全然このままで食べれます。

「べにほっぺ」っていういちごとても甘くておいしかったです。

ボタンパパ!ありがとうございました~♪♪

Dsc_0409

MAMAの写真タイムが長くて、おすわりが億劫になったのか

横着なフセ中のアルファ(笑)

この後アルファもちゃ~んとおいしく頂きました♪

今日はおいしい頂き物でHAPPYなALFA家でございました。

« 中馬のおひなさん | トップページ | おもちゃ命! »

コメント

「いかなごのくぎ煮」初めて耳にしました。おいしそうです。
特に家庭でこのようなものを作るのはスゴイですね。
これならご飯がかなりいけそうです。
ちなみに我が家はこの前のどんぐりの里でお土産で買った(ピリ辛)味噌がとてもおいしくご飯の供となっています。

ワタシも大好きです~釘煮♪
お友達が毎年送ってくださるのよ(o^^o)
これは~混ぜちゃだめなんですよね?鍋を振って作るそうです・・・重くて出来ないわ~ワタシ(笑)
ALFAMAMAさんが作るようになったら?伺います(笑)

☆カノンパパさん☆
私もPAPAと結婚するまでは知りませんでした。
いかなごのくぎ煮の時期が来ると各家庭から甘辛い
匂いがしてくるんだって♪
ちなみにくぎ煮は釘煮って書くんだけど、出来上がりが曲がった釘のようだからってとこから来てるようですよ。
どんぐりの里でお買い物したんですね!うちも買えばよかったなぁ~。あそこで買ったパンはもっちりふわふわでおいしかったですよ♪機会があったら是非買ってみてネ!

☆アーコ姉さん☆
おいしいですよね~!釘煮♪♪私も大好き~(≧▽≦)b

>これは~混ぜちゃだめなんですよね?鍋を振って作るそうです
なるほど~!でも納得です。こってりしそうな佃煮なのにふっくら柔らかく出来上がってるワケは鍋を振って炊き上げるからなんだー!う~んものすごく納得!

>重くて出来ないわ~ワタシ(笑)
ワタシも!ワタシも!かよわくって・・・キャハ♪(爆)

>ALFAMAMAさんが作るようになったら?伺います(笑)
まかせて~!!(言っちゃった!!)
でもねアーコ姉さん、「いかなご」ってうちのほうじゃ手に入らない気がするの~。こっちのスーパーじゃ売ってないよね?神戸から送ってもらわなきゃ♪(←迷惑な嫁)

「いかなごのくぎ煮」美味しいよね\(^o^)/
私も毎年母が作って 送ってくれます。
同じ瀬戸内海なのに ミント地方では捕れないの。
いかなごは神戸近郊限定なのかな?

↓素敵な場所ですね!
ミントは連れて行けないけど・・・


☆ミントママさん☆
そうでしたネ!ミントママ関西でしたね♪
じゃあいつでもお母さんから習えるんだ~。ってもしかして既に作れちゃったり?

神戸でも垂水のあたりが発祥の様ですね。そっかミント地方では捕れないんだ。うちのPAPAがさ、いかなごも小女子も一緒だって言うの~。それは違うんじゃない?とすっごい疑ってるんだけど(笑)。

おひなさんの場所はうちから30分くらいで行けちゃいます♪昔っぽいところがいいでしょ♪
ミントちゃんダメかな?片っ端におひなさん咥えちゃったりして~(≧ω≦。)プププ(失礼シマシタ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443817/10911544

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風物詩:

« 中馬のおひなさん | トップページ | おもちゃ命! »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ