2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Dogs Link

« 雪遊び日和 | トップページ | 特等席 »

2008年2月20日 (水)

血液検査結果

アルファのワクチンの時期が来ていたので、先日病院に

行ってきました。その時にアルファも6歳を過ぎた事だし、

簡単な血液検査は毎年してるけど、今回は一度細かくチェック

してもらおうと思い、血液検査をお願いしました。

Dsc_0156

まずは、「血液・生化学検査結果報告書」。

これは普通の血液検査で、白血球・赤血球に始まり、血液中の

あらゆる成分がきちんと正常値かどうかの報告書です。

結果は・・・全項目の判定がOKでしたー♪♪

ただただ嬉しかったです。ホッとしました。

決してきちんとした健康管理をしてあげてるとは言えないダメな

MAMA。きっとパピーの頃から病院で買ってるフードがアルファに

合ってるんだと思います。小さい頃皮膚や腸の弱かったアルファ。

症状に応じて先生が的確なフードを選んでくれたおかげかな♪

院長先生、いつもありがとう~!!

で、もうひとつ今回初めて心臓の検査もお願いしました。

ただ・・・実は結果の数値がよくなかったんです。

Dsc_0157

「Nt-proBNP」という何ともむずかしそうな検査。

おバカな私にも分かるように簡単に説明してもらったのですが、

先生曰く、心臓が弱って(疲れて)くると分泌されるホルモンの

数値を調べる検査で、この数値が高いという事はよろしくないと。

備考:

評価基準:<210pmol/L←正常値。心疾患の兆候ナシ。
       210~300pmol/L←正常高値。臨床的に心雑音、エコー
       などの精密検査で異常がみられるケースでは心疾患を
       疑う。
             <300pmol/L←高値。心疾患の疑いが非常に高い。
      <713.5pmol/L←ISACHCクラスⅡ以上の参考カットオフ値

アルファ、高値の結果に・・・。先天性ではなく老化なんだって(苦笑)

まぁショックじゃないと言ったら嘘になるけど、そんなに落ち込んでも

いません。だってずーっと一緒に暮らしているけど、アルファを毎日

見てるけど、とっても元気なんだもの♪楽観的過ぎかな・・・(*≧ε≦*)

でも数値が間違いだとも思いません。新しい検査法とは言え、

健康な仔の数値はやっぱり正常値だし、重症の仔は1000を超える

数値が出るんだそうです。

先生も、あまり重く受け止めなくてもいいよと言って下さったし、

高値が出たからと言って、すぐに投薬の必要もなく、1年後位に

もう一度同じ検査をしても数値が変わらなかったりしたら、

薬を飲み始めればいいし・・・と。飲むとしても一生飲まなければ

いけないワケではないし、数値が落ち着けば当然薬は止めれば

いいし・・・と。ただ、犬の心臓が弱るって言うのは「心臓弁」に

異常が出ることが多いので、一度エコーで弁の様子を見てみましょう

との事でした。先生に「でもアルファ、診察台でジッっとおとなしく

できる~?」と言われ「・・・無理だよね~(爆!)」と私。

アルファ、診察台が恐怖だから、全身に力が入っちゃってエコーどこ

じゃないよ~(≧ω≦。) どーしましょうね・・・。エコーやりたいなぁ。

今回、この検査をして本当によかったと思いました。アルファは

毎日元気いっぱい!疲れやすくなった様子も全くナシ!

・・・でも心臓には負担がかかってるんですね。

心疾患について色々インターネットで調べ始めてみました。

様子見の段階で、いいサプリメントとかあれば飲ませてあげたいなと

思ってます。老いて行く事は仕方のない事。

でも健康的に老いていくことはできるはず。その手助けは

私にしかできないもの。

アルファがいるかけがえのない生活をこれからも送って

いきたいから、今回の検査で私のやるべき事がハッキリ分かった

気がします。

Dsc_0158

PAPAに甘えるアルファ♪ボクはいたって元気だよ~!!!

こちらに遊びに来てくださる皆さんは、きっと犬の健康についての

意識レベルはとても高いと思います。

でも触診や聴診などでは気付けないこともありますもんね。

定期的な血液検査&健康診断をして最愛の仔達を予防できる

病気からは守ってあげたいですね♪

« 雪遊び日和 | トップページ | 特等席 »

コメント

老化 と言われてもショックですよね(>_<)
ALFA君は元気一杯だから 心臓とは思いもしなかったけど
でもとっても元気だし 無理さえしなければ
普通に楽しく過ごせますよね!

もしかしたらミントも… かもしれませんよね。

老化?!
そんな事、微塵も見えないアルファ君なのにねぇ。
でも、一病息災とも言うように、
常日頃、健康を意識する生活をしていけば、きっと長生きできますよ。

エコー、来月あたり、ルークも幽門付近を見てもらう予定なのですが、
ジッとする・・・、無理かも(爆!)

ALFA君が元気な訳少しわかりました。
私は「医食同源」という言葉を結構信じています。
元気の源は毎日の精進の結果ということでしょうか。

話は変わりますが、この日曜日は我が家一同で雪遊びに繰り出したいと考えていますのでよろしくお願いします(風邪ひきなどよくあるトラブルがなければ・・・)。
でもここ最近の陽気なら道中雪はないのでは?

☆ミントママさん☆
>老化 と言われてもショックですよね(>_<)
そうなんですよね~(苦笑)まだ6歳5ヶ月だというのに老化とは(爆!!)
私も、アルファは元気過ぎてまさか心臓の検査でこの数値が出るとはビックリでしたが、でも今後の参考になるのでやっぱり検査受けてよかったです。

>もしかしたらミントも… かもしれませんよね。
ミントママはミントちゃんの食事にとても気を遣われてるもの。きっと健康間違いなし!・・・と言いたいけど、ワンコはものが言えないから飼い主が先行して気付いてあげるためにも、健康診断って大事だな~と思いました。

☆ルークママさん☆
ふふふ~♪アルファの老化現象・・・ちょっと笑えるでしょ?うっそー!って感じです。

>常日頃、健康を意識する生活をしていけば、きっと長生きできますよ。
ホントそうですね~。でもさ、自分自身はほったらかしなのに、アルファの事となると勉強(・・・と言っても軽く調べる程度)しちゃうんだもん、私!(笑)

ルークもエコーするんだね!
お互いジッと・・・できないよねー(笑)
どうしたらアルファがおとなしく検査させてくれるか思案中だけど、どれだけ考えても無理っぽいよー!

☆カノンパパさん☆
アルファが元気でいてくれるのは、決して飼い主の日々の精進なんてものではなく、アルファの生まれもった健康体これに尽きると思います。
アルファ自身、アルファの両親、ブリーダーさんに感謝ですよ!なので健康体をくれたみんなに感謝して、あとは病気を予防するのは飼い主の務めなので、早く気付いてあげれるような努力はしたいと思ってます。医食同源・・・私も信じます。って言ってる割にはグータラ主婦してますが(≧▽≦;)。

今週の日曜、またメールさせてもらいますが・・・。
クッキーは来れなくなりました。
アルファ号で雪道走行できればいいのですが・・・(*≧ε≦*)

連絡先教えて頂いてありがとうございました。
コメント編集させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443817/10650877

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査結果:

« 雪遊び日和 | トップページ | 特等席 »

里親募集

  • 里親募集中
     
    フラットコーテッドレトリーバー
    犬里親募集掲示板

    検索をクリックし「フラット」と
    全角で入力してください

オフ会atディニーズガーデン(2007年11月)

  • PAPAとアルファ②
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックして下さいね

バーベキューat新城(2007年7月)

  • 砂スリスリ~
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね

alfa(2007年7月)

  • 何見てるの~?
    アルバムからblogのトップページに戻る場合は 左上のアドレスをクリックしてくださいね
無料ブログはココログ